「中国の警察拠点」で逮捕に中国政府は猛反発「でっちあげだ」 コメント「猛反発するということは」「日本での拠点は」「各国で中共はロビー活動を活発化」「中国で日本人が逮捕されているのはどう説明するのか」


Photo by Ken Lawrence on Unsplash  

「中国の警察拠点」で逮捕に中国政府は猛反発
4/18(火) 23:13配信 テレ朝news Yahoo!ニュース

アメリカ司法当局に逮捕された2人はニューヨークのチャイナタウンで中国の公安省の「秘密警察署」を運営することに協力し、証拠を隠滅した疑いが持たれています。

中国外務省は会見で、アメリカが指摘する国外の警察拠点について「でっちあげだ」としたうえで、逮捕に「断固反対する」と述べました。

全文は以下(テレ朝news)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000295958.html

関連







2023/04/18
NYに中国の「警察署」設置 2人逮捕、公安当局者34人訴追 コメント「日本に設置されている同様の警察署を摘発するべき」「アメリカのように毅然とした対応を」 - KOKUMINnoKOEjp
https://kokuminnokoe-jp.blogspot.com/2023/04/ny-234.html


2023/04/07
中国の「非公式警察署」続報 元人民解放軍の幹部が中心、日本国内で「スパイ行為」明言 コメント「日本の利益を毀損しながらスパイ活動をサポートしているようなもの」「中国のやり方は豪がやられたことを見ればわかる」「野放しでいいわけがない」 - KOKUMINnoKOEjp
https://kokuminnokoe-jp.blogspot.com/2023/04/blog-post_55.html


2023/04/03
中国、スパイの定義を拡大へ…北京の外交官「運用は当局の判断次第」 コメント「理不尽な拘束は拉致と変わらず」「近代国家らしからぬ方向へ舵を切り始めた」「撤退する勇気も必要」 - KOKUMINnoKOEjp
https://kokuminnokoe-jp.blogspot.com/2023/04/blog-post_49.html


2023/03/26
北京で大手日系企業幹部 50代日本人男性が身柄拘束 国家安全に関わる疑いか コメント「大問題」「外務省HP、中国の大部分に対し注意喚起されておらず」「目先の利益に囚われ将来の利益を失っている」「日本企業は今すぐ撤退を」 - KOKUMINnoKOEjp
https://kokuminnokoe-jp.blogspot.com/2023/03/50-hp.html


コメント

ほんと色んなやり方であれこれと。
千粒の砂だっけ…民間人スパイ工作とかさ…。
いずれ日本政府も国内の中国人をどうするか、本気で考えた方が良い。有事の際に民間人に命令できる法律がある以上、西側の倫理観や道徳観は捨てた方がいい。相手は北と変わらない。なんでもありなんよ。
そういう輩を相手にしなきゃならない訳で。


中共が猛反発してる時は正しい事をした時。
何にも気にしなくて良い。各国で中共はロビー活動を活発化させてる。日本は安全保障問題、諜報活動にもっと予算をつけて世界からの遅れを取り戻す必要がある。今の官僚ファースト、議員ファースト、利権ファーストから早く手を切る議員が増える事を願う。


気球の時もそうだけど、猛反発するということは正解なんだろうな。
まぁ、朝日さんは母国が攻撃されているからこれ以上の報道はしないだろうけど。


東京にもありますよ、私設警察でない、中国政府直轄の警察局が今、東京は、中国の警察や情報局が、わんさか、あちらこちらに拠点を構えてます、日本政府は把握してますが、何にもしません
完全に東京も中国に乗っ取られてます
中国マネーで経済を潤してる依存してる日本政府や日本企業はウイグルでも大量虐殺、人権無視、言論自由の束縛、尖閣への領海侵犯含め見て見ぬふりしてるのが日本政府と日本の企業です
尖閣でも、何十年も海上保安庁がにらむくらいです
一度すら威嚇射撃などしたことないです
そのまえに、自国領の尖閣すら上陸させません 中国に遠慮して


中国政府の何時ものコメント。やっていても正直に認めるはずが無いのは、分かりきったこと。それより日本での拠点の調査はその後、どうなった?神田にあった施設は、オランダで情報が暴露されて、活動を停止した様だが、何処か他へ拠点を移しているはず。
しっかり監視をしてもらいたい。併せて、スパイ防止法の早期制定を望む。


いつものような攻撃的な戦狼外交だな。あまり力んで発言しない方が良い。ニューヨークの海外警察署の事例では既に容疑者が特定されており、いずれ捜査の手が及び、実態が解明される。その時になって、恥をかくだけだ。
だから、今の段階から「断固たる反対」だとか、「顔に泥を塗る」だとか言わない方がよろしかろう。それにこういう発言をすればするほど、「中国はやはり異質な国」という印象を与えるだけだ。結果的に敵を作る効果しかない。外務省所属のプロの報道官なら、その程度の知見を持っているはずだがネ。


主権が大きく侵害されている重大度を、11時のニュースの女性キャスターは理解しているかしら。。。


米国で中国人が逮捕されたからといって猛反発しているが、中国で日本人が平気で逮捕されているのは、どう説明するのかな?いつも中国は、内政干渉だの・困れば口を閉ざし好き勝手なことばかり言っている。相手にしない方がいい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a9557f33a189712e6e171535bab1141f5d0549a3/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」