中国海警局「CCG5901」が海底資源探査か…!? インドネシアEEZ内への侵入も明らかに コメント「国際法より中国の利益を優先」「常任理事国とか終わってる」「貿易もインフラも握られたら終わり」


Photo 中国海警5901(CHINACOASTGUARD5901)- Tweet Rhys Flor Del Cielo(@ellmartt8888)ツイッターより 

中国海警局「CCG5901」が海底資源探査か…!? インドネシアEEZ内への侵入も明らかに
1/12(木) 8:02配信 現代ビジネス Yahoo!ニュース

インドネシアのEEZ内に侵入

 中国の海上保安機関である海警局の大型船舶が、南シナ海の南端にあるインドネシア領ナツナ諸島北側の海域を2022年末から繰り返し航行して、海底資源の探査と同時にインドネシアによるガス田開発を偵察している可能性があることがわかった。

 中国海警局船舶は当該海域での航行中にインドネシアの排他的経済水域(EEZ)内にも侵入していたことが航跡から明らかになりインドネシア側は警戒を強めている。

 報道によると中国海警局の船舶「CHINACOASTGUARD5901」は2022年12月16日、中国・海南島の三亜港を出航して南シナ海南部へ航行、12月30日からインドネシアのEEZ内に侵入したことが船舶航跡を追尾する民間企業のデータから判明したとしている。

 同海域ではインドネシアが天然ガスの海洋資源開発を行っており、中国側はその進展具合をみるとともに中国の海洋権益が及ぶ海域であると牽制することが目的とみられている。

 「CCG5901」はその後EEZ外に出たものの、2023年1月4日の時点でもEEZに接続する海域での航行を続けているという。同海域での南北を往復するような航跡から、海底資源の探査を行っている可能性があるとの指摘もある。

 「CCG5901」は排水量1万2000トンで重機関銃などにより武装しており、ヘリコプター格納庫や離発着用プラットホームも備えていることから「モンスター」と呼ばれ、中国海警局船舶の中でも最大クラスの船舶とされている。

南シナ海で続く領有権争い

 中国が一方的に宣言した「九段線」が大半を占める南シナ海では、環礁や島嶼の埋め立て工事による軍事拠点建設や、海警局船舶、海軍艦艇、空軍機の航行、飛行による実効支配と、海洋権益の主張が続いており、フィリピン、マレーア、ベトナム、ブルネイ、台湾との間で領有権問題が生じ対立が続いている。

 南シナ海を巡っては2014年にフィリピンのベニグノ・アキノ大統領(当時)が「九段線」に関して「中国の主張は不当である」としてオランダ・ハーグにある常設仲裁裁判所(PCA)に訴えを起こした。

 PCAは2016年に「九段線とその囲まれた海域に対する中国が主張してきた歴史的権利は国際法上の法的根拠がなく、国際法に違反する」との判断を下した。しかし中国政府は一貫してこの判断を無視し続けて現在に至っている。

全文は以下(現代ビジネス)
https://gendai.media/articles/-/104593

関連



マレーシア近海、南沙諸島付近での確認情報。




2021/12/01
中国、インドネシアに南シナ海南端の掘削中止要求=関係筋 - REUTERS
[シドニー/ジャカルタ 1日 ロイター] - 中国がインドネシア政府に対し、南シナ海南端の海域での石油・天然ガス掘削中止を要求する異例の書簡を送っていたことが、複数の関係筋の話で分かった。同海域は両国が領有権を主張している。


2022/11/25
中国海警局の「76ミリ砲」搭載の船 日本の領海に初めて侵入 コメント「中国による協調関係の破壊を示す」「如何なる意図を持ち領海に侵入したのか」「対中依存度を可能な限り減らすよう努力すべき」 - KOKUMINnoKOEjp

2022/11/02
中国軍測量艦が鹿児島沖で領海侵入 海上自衛隊が情報収集・警戒監視 コメント「逆なら攻撃されてる」「威嚇射撃くらいは必要」「有事は既に始まっている」 - KOKUMINnoKOEjp

2022/10/04
中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」 - KOKUMINnoKOEjp



コメント

インドネシアは、世界最大の火山資源国(2位は米国、3位は日本)。
日本と同様に、海底には大量のレアアースが存在すると推察される。
中国はそれを狙っているのか。


当たり屋みたい。、
貿易もインフラも中国に握られたら終わりです。
鉄道など公共事業が安価な中国が落札して、いざ着工すると納期が伸びて経費が膨らみ、払いきれなくなった相手国が港湾の使用権を抑えられるまでがセット。
日本も脱中国し始めてますが急いだ方がいいし、この国と関わるの危険だと心底思います。


国際法より中国の利益を優先する。そのためには武力威嚇、武力行使もいとわない。
これが「ならず者国家」と言われる由縁ですね。
しかし、ならず者国家は欧米には手も足も出せず、出すのは口先だけです。
このような国家が国連の常任理事国に居座っている限り国連機能しませんね。
国連に金出す国もいい加減に目を覚ました方がいいですよ。


ジャイアン国家。もういっそ、関係諸国で囲って、こいつらの資源を逆に奪ってやりたいぐらい。


人類の敵2カ国が常任理事国とか終わってる


以前から思ってましたが、この国はイナゴと同じですね。餌のある所に大群で押し寄せ、無くなったらまた次に行く。理性など存在せず、本能だけで行動するから誰にも止められない。


駐豪大使の発言!
早速ブーメラン!!!w


中国は自己の利益のためなら手段を選ばない強欲の国。民主主義国家の連携が必須。


全ては共産党が悪い!


CCG5901は米海軍タイコンデロガ級誘導ミサイル巡洋艦の2 倍の大きさで、アーレイバーク級誘導ミサイル駆逐艦よりも大きな船。 つまりは海警のカラーリングがされた軍艦です。


中国だってゴロツキ国家!


https://news.yahoo.co.jp/articles/ca923bc17e188816b1e17cb29fe460ff33fb4593/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」