中国軍測量艦が鹿児島沖で領海侵入 海上自衛隊が情報収集・警戒監視 コメント「逆なら攻撃されてる」「威嚇射撃くらいは必要」「有事は既に始まっている」


Photo 中国海軍シュパン級測量艦 出典:防衛省・自衛隊HP

中国軍測量艦が鹿児島沖で領海侵入
11/2(水) 8:06配信 FNNプライムオンライン Yahoo!ニュース

防衛省は2日、中国軍の測量艦が鹿児島沖の日本の領海に侵入したと発表した。

統合幕僚監部によると、中国海軍の測量艦1隻が、2日午前0時10分頃ごろ、鹿児島県の口永良部島の南西の海上で、日本の領海に侵入したのを確認した。

測量艦は、鹿児島県の屋久島の南まで航行し、午前3時ごろに日本の領海を出た。

海上自衛隊は、P-1哨戒機・P-3哨戒機、ミサイル艇「おおたか」が、空と海から情報収集と警戒監視を行った。

(画像は統合幕僚監部提供)
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/439166

関連

2022/11/02
中国海軍艦艇の動向について - 防衛省・自衛隊
https://www.mod.go.jp/j/press/news/2022/11/02a.html
 令和4年11月1日(火)午後7時50分頃、海上自衛隊は、臥蛇島(鹿児島県)西の我が国の接続水域を北東進する中国海軍シュパン級測量艦1隻を確認し、2日(水)午前0時10分頃、当該測量艦が口永良部島(鹿児島県)南西の我が国領海に入域したのを確認しました。

 その後、同日午前3時00分頃、当該測量艦が、屋久島(鹿児島県)南の我が国の領海から出域し、南東に向けて航行したことを確認しました。

 海上自衛隊第1航空群所属「P-1」(鹿屋)、第4航空群所属「P-1」(厚木)、第5航空群所属「P-3C」(那覇)及び第3ミサイル艇隊所属「おおたか」(佐世保)が、所要の情報収集・警戒監視を行いました。







コメント

測量作業を実施していたのであれば「無害航行」とは言えず、「領海侵犯」となり海上警備行動の対象となる。測量艦が海底に向かってソーナーを使用したり、計測機器を海中に入れたりしているのを確認できれば、警告措置がとられるが、海上警備行動が発令されても現状では警告と「遺憾砲」の対応で終了。
国際法上は拿捕や臨検を行う事は可能だが、日本政府はやらない。
恐らく対中関係においては防衛出動でもかからない限り、威嚇射撃すらやらないだろう。


領海侵犯。
海洋資源搾取。
そして測量目的での侵入。
全て侵略行為。
毅然と対応!
領土を全力で守る!
口先だけで親中対応続けてきた自民党が右派や毅然と対応派から応援支持される摩訶不思議、日本。
批判されて、それでも変わらないなら否定される。そういう流れにならないで、どうして対応が変わるんだ?
口先だけでも支持されて政権を担えるのだから…これからも自民党の対中政策は変わらない。


逆に日本の測量艦が、中国の領海内に入ったら、中国はどのような反応を見せるのでしょうか。
やはり、やられたらやり返すくらいの気概を持たないと、台湾有事の際の対応を含め、これからの日本の領土は守れなくなるのではないでしょうか。


逆なら攻撃されてるな


三時間も好き放題をさせるなんて信じられない。
中国領海に日本の自衛艦が侵入すれば注意喚起だけで済むはずもない。
自衛艦は、警告をうながした上で威嚇砲撃をするべきであった。
何もしない、何もできない日本としてこれからも領海侵犯を繰り返していざ南下の際における有利な展開となるよう海底・海流ほかの調査をするに違いない。
こんな状態では尖閣を守るなんてことは夢の夢でしかない。
舐められたままでいいのか。
今すぐにでも尖閣に自衛隊の駐留施設を建設して真の実行支配をすべきである。


そこまで遅れた装備でもあるまいこと。警告5秒後には不審船として撃沈相当と認める。圧倒的主権者として、なぜ日本国民を代表してその意志行動を行わないのか。あるいは、政府公的機関内に、向こうの関係者が侵入しているのか。台湾国侵略有事は既に始まっている。


岸田なってから中国の違反行為多くなってきましたね舐められた岸田だね。元々中国寄りのだから相手も舐めきってるのだろう、これがエスカレートして民主党時代の漁船事件みたいになるのかも分からない。もはや岸田では日本は守れない。


鹿児島県・屋久島町の、一住民です。
口永良部島は、屋久島町の行政区域になります。
これまで幾度となく、中国軍測量艦が領海を侵犯したというニュースが、報じられています。不安で、致し方ない。
にも拘わらず、馬毛島の自衛隊基地建設に反対する市民団体、地元メディア。憤り以外、感じません。
メディアの対応が、余りにも酷すぎる。
馬毛島を軍事拠点化し、いずもや米空母も接岸出来るようにして頂きたい。心から、そう願っております。
ヤフコメ民の皆様、地元の皆様(屋久島のみならず、種子島の皆様)がミスリードされないよう、是非応援の程宜しくお願い申し上げます!


いや、これ、捕まえていいでしょ。
岸田氏、なぜやらないの?
もう強気にいかないとますますつけあがりますよ。
有事が迫ってるなら尚更だと思いますけど。


挑発に乗ることはないが、脅かすくらいはあってもいいのではないか。


個人的には、威嚇射撃くらいは必要だと思っているけど、穏当な措置として敵の測量ソナーへ妨害電波を出し続けるのはどうかと考えている。


この艦の目的はおそらく3つ。
ひとつめは、潜水艦行動のための海図作成
ふたつめは、中国軍艦に対する対処の記録
みっつめは、別区域での隠密行動の目眩し
中国の大型潜水艦がロシアが核を使った場合のシナリオ演習を行なっている可能性を憂いる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2a8e17467e5d245ef048a8ad50dbf6e2e51e0131/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」