陸自ヘリ事故、短時間で異変か 宮古島沖、好天で予定ルート飛行 コメント「無事であって欲しい」「機体の老朽化は」「早期の救助を祈る」


Photo 陸上自衛隊 UH-60JA 出典:陸上自衛隊 装備 / Googleフォト

陸自ヘリ事故、短時間で異変か 宮古島沖、好天で予定ルート飛行
4/7(金) 5:01配信 KYODO Yahoo!ニュース

 沖縄県の宮古島付近で6日に10人が搭乗した陸上自衛隊UH60JAヘリコプターが行方不明となった事故で、ヘリはレーダーから機影が消えるまで予定通りのルートを飛行していたことが7日、陸自への取材で分かった。離陸してから機影が消えるまで約10分間。天候に問題はなかったといい、陸自は機体の不具合や操縦ミスなど急な異変が起きた可能性があるとみて調べている。

全文は以下(KYODO)
https://nordot.app/1016800592863608832

※上記記事、一次・二次ソース共に削除済み。差し替えを確認。

現在のURL

KYODO
Yahoo!ニュース


関連

2023/04/16 13:11
沖縄県の宮古島付近で10人が搭乗した陸上自衛隊UH60JAヘリコプターが行方不明となった事故で、陸自は16日、捜索の結果、5人を発見したと発表した。


2023/04/15 01:01
岸田総理「全力を尽くして」きょう以降あらためて飽和潜水へ|日テレNEWS  
https://news.ntv.co.jp/category/politics/62c80044e0d9472c98e1cbeaa02a29cf
陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島沖で消息を絶った事故で、海上自衛隊が飽和潜水を開始しましたが、機材のトラブルで中止となりました。
岸田総理は今後、機体の引き揚げができるかどうか、確認作業を行い「事故原因の早期究明に努めたい」と強調しました。


2023/04/14 05:13
陸自ヘリ事故 海中で機体の一部発見か 隊員らしき人の姿も - NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230414/k10014038111000.html
陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島の周辺で消息を絶った事故で、複数の防衛省関係者によりますと13日夜、現場周辺で捜索にあたっていた海上自衛隊の艦艇が、海中で機体の一部とみられるものと、隊員の可能性がある人の姿を見つけたという情報があり、自衛隊は14日にも潜水員を潜らせて確認を行うことにしています。


2023/04/13 21:09 
陸自ヘリ捜索で部品22点回収 氏名公表は「総合判断」 - KYODO https://nordot.app/1019149194109140992  
沖縄県の宮古島付近で10人が搭乗した陸上自衛隊UH60JAヘリコプターが行方不明となった事故で、陸上自衛隊は13日、宮古島北西の洋上付近からこれまでの捜索で部品22点を回収したと明らかにした。ほとんどが機体の外側にあるもので、一部は事故機のものと特定した。操縦席など主要部分はない。  

事故は13日で発生から1週間となった。陸自トップの森下泰臣陸上幕僚長は13日の記者会見で、10人のうち9人の氏名が公表されていないことに関し「適切な説明責任で信頼を得るのが重要な一方、隊員の家族を守るのも私の責務。総合的に勘案し、その都度判断したい」と話した。


2023/4/11 18:35
「20キロくらい捜索したけどダメだった」地元漁師も捜索協力 陸自ヘリ消息不明から5日 - RBC
自衛隊は艦艇3隻や航空機6機、隊員およそ290人態勢で捜索にあたっていますが、乗っていた10人はいまだ見つかっていません。
捜索はあすも続きます。


2023/04/11 12:12
陸自ヘリ不明と中国軍艦航行「時間大きくかい離」 防衛省総括官 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230411/k00/00m/010/081000c
沖縄県の宮古島周辺で陸上自衛隊のヘリコプターが行方不明となった日に中国海軍の艦艇が周辺を航行していたことを巡り、防衛省の大和太郎・統合幕僚監部総括官は11日の参院外交防衛委員会で「(航行は)事故発生とは大きく離れた時間だった。(事故との)関連は今のところ確認していない」と述べた。立憲民主党の福山哲郎氏の質問に答えた。


2023/04/11 11:41
浜田防衛相「中国との関連もう少し調べたい」宮古島周辺で行方不明の陸自ヘリ - FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/512150
野党側が、活発化している中国軍の動きと関連しているか質問したのに対し、浜田防衛相は「通常の偵察航空だ」と強調したうえで、「中国との関連等々については、もう少しくわしく調べてみたい」とも述べた。


2023/04/10 19:55
「力になりたい」地元漁師も捜索に加わる 陸自ヘリ不明から4日 - 沖縄テレビ
https://www.fnn.jp/articles/-/511981
海上保安庁と自衛隊では風や波で流されている事を想定し、捜索範囲をレーダーから消失した周辺の海域から南西へと拡大しました。
自衛隊は音波で海底を捜索する掃海艇「ししじま」や、無人潜水艦を搭載した潜水艦救難艦「ちはや」も投入。

10日は地元の漁師たちも漁に出るの控えて漁船を出して捜索に協力しました。
▽漁師
「みんな探す気持ちで行っている。1人でも2人でも見つかったらいいけど。もう4日、5日目になっているから」
「自分たちも少しでも助けてやりたいと。できることを」
「待っている家族もいるので、見つかれば見つけたいと思う気持ちで行ってます」
現場では懸命な捜索が続けられています。


2023/04/10 11:36
【速報】「洋上で隊員のヘルメット発見」 陸自ヘリ不明事故から5日目 - FNNプライムオンライン
捜索が続く中、10日午前、松野官房長官は「隊員のヘルメットが発見された」と述べた。
4月6日、隊員10人を乗せたまま宮古島周辺で行方不明となった陸上自衛隊ヘリの事故で、10日も現場周辺では、自衛隊の哨戒機や艦艇などが捜索にあたっている。
また、陸上ではおよそ370人態勢で、沿岸部などを中心に浮遊物などが流れ着いていないか探している。


2023/04/09 18:39
陸自ヘリ消失地点、周辺の海底に60カ所の「突起」 掃海艇が確認 - 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASR4964N7R49UTIL00D.html
沖縄県・宮古島周辺で陸上自衛隊の隊員10人が乗ったヘリコプターが6日に消息を絶った事故で、防衛省が機体の機影がレーダーから消失した地点を中心とする海域を掃海艇で調べたところ、海底に約60カ所の突起が見つかったことがわかった。水深は約100~250メートルだった。同省は海底に沈んだ機体の可能性があるとみて確認作業を進める。


2023/04/09 17:24
外付け燃料タンクとみられる漂流物を発見 陸自ヘリ捜索続く…潜水艦救難艦を派遣 - FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/511330
つい先ほど第11管区海上保安本部は、沖縄県の宮古島周辺海域で新たな漂流物を発見したと発表した。外付けの燃料タンクとみられる。

自衛隊は、270人態勢だった地上部隊も、午後から100人ほど増員していて、行方不明の第8師団・坂本雄一師団長ら10人の発見を急いでいる。


2023/04/09 11:45
陸自ヘリ 消息絶ち3日 海底を捜索できる潜水艦救難艦を派遣 - NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230409/k10014033231000.html
自衛隊は、機体の一部が海底に沈んでいる可能性もあるとみて、海底の捜索を行うことができる潜水艦救難艦を新たに派遣し、音波探知機などを使って、9日も捜索を続けています。

一方、宮古島と橋でつながった伊良部島では、8日夜、海岸付近で人が浮いているようにみえるという情報が陸上自衛隊に寄せられ、9日朝、周囲を確認しましたが、人の姿は見られなかったということです。

自衛隊は、海上保安庁とともに隊員や機体の発見を急いでいます。


2023/04/08 12:36
【随時更新】陸自ヘリ事故 10人不明 機体が海底に沈んだ可能性 - NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230408/k10014032511000.html
自衛隊 ソナーで捜索 機体が海底に沈んでいる可能性も
これまでに、機体に搭載されていた救命ボートのほかに「陸上自衛隊」と書かれたドアや回転翼のブレードなどが見つかっています。
一方、機体の胴体の一部などは見つかっていないことから、自衛隊は海底に沈んでいる可能性もあるとみて掃海艇を現場に派遣し、音波を使って海底にあるものを探知できるソナーを使いながら捜索を行っています。


2023/04/08 8:40
陸自ヘリ救難信号受信せず 周辺の空港管制、不具合か  - KYODO 
沖縄県の宮古島付近で10人が搭乗した陸上自衛隊UH60JAヘリコプターが行方不明となった事故で、ヘリに搭載された航空機用救命無線機(ELT)による救難信号を周辺の空港管制が受信していなかったことが8日、陸自への取材で分かった。

ヘリのELTは墜落など機体に強い衝撃が加わった場合に自動発信し、位置を知らせる仕組みだった。洋上では機体の一部が見つかっており、何らかの不具合で発信されなかった可能性がある。


2023/04/08 5:47
消失2分前、陸自ヘリ撮影 観光客男性「正常に見えた」―沖縄・宮古 - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023040800091
沖縄県の宮古島周辺で陸上自衛隊のUH60JAヘリコプターが行方不明になった事故で、レーダーから機影が消える2分前、このヘリとみられる機体が池間島の東岸上空を飛行している様子を観光客の米国人男性が撮影していた。男性は取材に対し、「正常な飛行に見えた」と話した。


2023/04/07 18:49
陸自ヘリ消失 搭乗10人のうち8人が幹部 師団長らは先月着任 - NHK
防衛省は7日午後、10人の所属の内訳について
▽第8師団司令部が坂本師団長を含めて5人
▽ヘリコプターを運用している第8飛行隊が4人
▽宮古島駐屯地にある宮古警備隊が1人だと明らかにしました。

また10人うち、幹部は8人だったことが防衛省関係者への取材で新たに分かりました。

第8師団司令部の5人は、いずれも司令部の中核を担う幹部で、坂本師団長以外の4人は階級が1等陸佐から3等陸佐だということです。

坂本師団長など複数の幹部は先月着任したばかりで、陸上自衛隊は島の地形を確認するために周辺を飛行していたとみて調査を進めています。


2023/04/07 17:10
「捜索部隊を200人以上に増派」陸自ヘリ事故 レーダーロスト2分前には管制と会話も - TBS NEWS DIG(YouTube)
https://youtu.be/PoC3wbpDjOY


2023/04/07 14:37
小野寺元防衛相、陸自ヘリ事故「急激に海面に衝突」 - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230407-WJLE3PPMPRMDRB5YCSVVFIVA4Q/
小野寺氏は現場海域で回収された部品の破損状況に関し、通常はエンジンが2機備わっていることに言及した上で「万が一の時も予備を使用する形であれほどバラバラになるような激突はあまり想定されない」と疑問を呈し、原因究明の徹底を求めた。


2023/04/07 10:52
陸自ヘリ、不明2分前に管制と交信 3月下旬には特別点検 - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230407-5E72PDYIONL3JMNKTJKPLXKXKQ/
陸自のヘリはレーダーから機影が消える約2分前に、宮古島西方の下地島にある空港の管制と交信していたことが7日、分かった。また、陸自によると、ヘリは3月下旬、50時間飛行した後に行う「特別点検」を実施していた。


2023/04/07 10:21
陸自ヘリ不明と中国海軍艦の関連 防衛相「報告は入っていない」 - 毎日新聞
ヘリの消息が分からなくなった6日、中国海軍の情報収集艦1隻が沖縄本島と宮古島の間の海域を通過していた。浜田氏は7日の衆院安全保障委員会で、事故との関連について「私への報告には、そういったことは入っていない」と述べた。




2023/04/07 10:09
「陸上自衛隊」と書かれたドア回収 陸自ヘリ事故 - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230407-YBJ4Q2I5MBMGXOWEXG753BPITE/


2023/04/07 8:58 (2023年4月7日 9:29更新)
陸自ヘリ事故、防衛相「捜索に全力」 搭乗10人未発見 - 日本経済新聞 
浜田靖一防衛相は7日午前8時半ごろ、沖縄県宮古島周辺で発生した陸上自衛隊の隊員ら10人が乗ったヘリコプター事故について説明した。国会内で記者団に「現在も発見にいたっていない。10人の人命の捜索に全力を尽くす」と述べた。

「発生当初から夜を徹して現場周辺を捜索している」と語った。「事故が発生したことを重く受け止め、自衛隊の航空機の運航にあたっては安全管理に万全を期していく」と話した。


2023/04/07 9:20
救命ボートは陸自ヘリに積まれていたものと確認 10人依然不明 - NHK
陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島の周辺で消息を絶った事故で、陸上自衛隊は島の近くの海域で見つかった救命ボートについて、このヘリコプターに積まれていたものであることが確認されたと発表しました。ヘリコプターには師団長など10人が乗っていて、自衛隊や海上保安庁が捜索を続けています。









コメント

早期の救助を祈ります。宮古島は行ったことがあるが、平らな島で海岸からの見とおしも良く目撃情報がありそうなのだが。


アメリカでもHH60(UH60の救難機仕様)2機が墜落して死者9人を出す事故が3/30にあったばかり。
UH60は事故が多いことで知られてるけど、輸送にも偵察にも使えるし武器を搭載すれば攻撃もできる。
多目的に何にでも使えて便利やから事故が多くても重宝されてる。
事故が多いのも使われてる数が多いからという母数の問題でもあるし。


天候も視界も良好で、予定ルートを順調に飛行中にいきなりレーダーから消えるということが考えられるだろうか。ヘリには10人も乗っていたのだし、操縦する方も慎重に慎重を重ねて飛行するだろう。洋上飛行中にレーダーから消えたということだが、機体の不具合にしろ、操縦ミスにしろ、何らかの連絡が取る時間はあったはずである。
その連絡さえもできないくらいの緊急事態が起こったのだろうか。何者かに予測のつかない形で攻撃されたとしたら、緊急信号さえ出す暇さえなかったかもしれない。
政府はしっかりとこの調査結果について公表してほしいし、決してうやむやにしてはならないと思う。もし他国が関わっていたとしたらその責任を毅然と追及しなければならないと思う。


操縦ミスなのか整備不良なのか、それとも突発的な天候の変化なのか。天候の変化は考えにくいが、墜落の原因究明が待たれる。
気になるのはここ数年、自衛隊機の事故や墜落が相次いでいる事だ。機体の老朽化はどうなんだろうか。耐用年数を超えての運用が常態化していれば、どんなに整備をしても事故は免れない。
早く墜落した機体を捜索して、墜落の原因を特定してもらいたい。


某国は気球で米軍の通信を傍受暗号解読していたらしい。
日本の無線を傍受し暗号解読していてもおかしくない。
現に日本上空にも気球は飛来していた。
今回の件は某国が日本側の通信を傍受し要人がこのヘリに搭乗していたのを知っていたと思う。だからこうなったのではないかとも予想できると思います。
きっちりと調べ上げるべきだと思うし、他国の気球一つ撃墜できない日の丸国は考えを改めるべき。


宮古島の北西18キロの海上とのことだが、地勢的に本当に隣国の攻撃ではないのか?
2010年9月に起きた海上保安庁巡視船への中国漁船による襲撃事件。あれも政府は隠そうとしていた。一色氏が暴露しなかったら、国民は今だに知ることはなかっただろう。
隣国に対する異常とも言える忖度は、対隣国政策に不信感しか抱かせない。将官が不明なのだから、空母の一隻も出して捜索して、国民に経緯を明らかすべきだと思う。


好天で10人搭乗していることから仮に操縦ミスをしても致命傷にはならないように思うし、レーダーから急に消えて連絡する時間が無いことから、攻撃による墜落か整備不良の可能性が高いように思いますね。
同じ型のヘリの使用を禁止を発表したが、消息不明のヘリに問題がなかったのかはまず調べてもらいたいですね。
まだ原因がはっきりわかっていないが、最近の自衛隊の事故の多さは気になるところです。日本の防衛能力の向上のためにもしっかり原因の追究をしてもらいたいです。
ご家族の心情を考えると早く発見されて欲しいですね。


事故だとしら、あまりにお粗末な気がして、我が国の防衛能力は大丈夫なのかと本当に心配になる。
よからぬ出来事だとしたら、いよいよ、事態は引き返せない領域へ一歩進んでしまったのではないかと大いに不安になる。
平和が継続できるのか瀬戸際にいることを実感させられる嫌な出来事である。しかし、国民の一人として事態を真摯に受け止めて行動していくしかない。


ダウンウォッシュに巻き込まれてしまったのなら、数十秒で状況が急変することはあり得る。
中国がやったというデマが蔓延しているが、はっきり言って「それを希望している」としか思えない。
有力幹部が乗っていたとしても、今中国に国際社会全てを敵に回して、悲しいかな絶対に攻め込んでこない弱腰国の領海内を飛行する他国機を撃ち落とすメリットがどこにもない。
そもそも高度に組織化された部隊の大将を1人殺したところで、大勢にはなんの影響もない(事実自衛隊に動揺はない)
昨今の分析能力なら、どんなに糊塗したとしても誰がやったのか秒でわかる。はっきりした攻撃なら、流石のアメリカも黙っていない。
中国は北朝鮮とは違い、倫理はともかく大国としての理性と現実を受け止める力は持っている。
…まあもし本当に中国の仕業なら、レーダー網は全く機能しておらず日本海の制海権はほぼほぼ奪われているという事実に絶望するけどね。


離陸して10分で燃料枯渇はありえない。燃料漏れを起こしていても気づくでしょうし、パイロットの技量も十分なら、整備不良なのかな。
この位置で撃墜は考えにくいですね。
他国が関係するなら、師団長を狙って細工したか、ドローンなどを使ったかということも考えられます。
機体の残骸とフライトレコーダーを回収したら公開してほしいですね。JALの時のように隠す部分があると、また疑われてしまいます。


陸将が巻き込まれる事故が起きてしまった以上、二度とこういう悲劇が起きてはならない。
そのためにも徹底的に原因は究明されるべきだ。
もし仮に、事故でないとしても隠しきれないのでは?
中国の攻撃であれば日本が黙っていても米軍が漏らすと思うんだけど。


防衛予算が少なすぎて、戦闘機などの整備でも機体同士の共食いでなんとか間に合わせてる状況で、このヘリとかもそういう状況のための整備不良なら早急に防衛予算を増額させなければならない。隊員がかわいそう。


中国初の国産空母「山東」が付近を航行。メンツを重んじる国、彼の国ならやりかねない。しかも師団長がヘリに乗って視察、これも稀だそうだが、偶然だろうか?この後の情報に注目したい。


無事であって欲しいが、もし無事でなくても全員家族の元に帰れることを願う。


https://news.yahoo.co.jp/articles/395c94e6720e3a94783346990ce7ceafd41cbbb5/comments
※削除された記事のコメント・URLです。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」