「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」


Photo by katsuma tanaka on Unsplash

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると…
7/1(土) 5:57配信 BSS山陰放送 Yahoo!ニュース

車のフロントガラスに貼る「車検ステッカー」の貼り付け位置が7月3日から変更になります。
なぜ突然、これまでの貼り付け位置から変更されるのか。そして、これまでの位置に貼り付けてしまっていた場合、何か罰則はあるのでしょうか。


中国運輸局島根運輸支局(島根県松江市)で聞きました。車に貼り付ける「車検ステッカー」、貼り付け位置はどのように変わるのでしょうか。


国土交通省中国運輸局島根運輸支局 江角健太さん
「現在の貼り付け位置に関しては、ルームミラー前方のガラス上部になりますので、こちらに以前は貼り付けていたと思うんですけど、令和5年7月3日からは運転者席側上部の車両中心から最も離れた位置になりますので、こちらの方に貼り付けていただくことになります」


「検査標章」、通称「車検ステッカー」には、自動車検査証の有効期間の満了日が記されていて、その車が基準を満たしてるか確認できるようになっています。


国土交通省は、「自動車検査業務等実施要領」の一部改正により、車検ステッカーの貼付位置を従来の「前方から見やすい位置」から「前方かつ運転者席から見やすい位置」に変更すると発表しました。改正は7月3日からです。


ちなみに、左ハンドルの場合は左上になります。


しかし、なぜ貼り付け位置が突然変更になるのでしょうか。


全文は以下(BSS山陰放送)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/574511


コメント

あほみたいな理由で運転中の視覚障壁になるような規定を作ったものだ。
こんなものが右上の視界にチラつくなんてストレス以外の何物でもない。
だいたい車検を忘れるようなやつは目の前に貼ってあっても忘れるくらいの意識なはずだ。それを左上から右にしたところで何が変わるんだ?
罰則がないんだからシレっと左に貼付して「すんませんね」で済むもんならそれがいい。


極力運転席前には何も置かない、ぶら下げないようにしているのに…。だいたい外から確認しようともしてないのではないのかしら。小さくて見えない。昔の大きく色違いのものならわかりやすいけどね。自分にわかりやすいようにすればいいなら内側ボディーにでも貼れるようにしてもいいと思う。


< 無車検運行防止対策の施策の一環として、2023年1月からは「車検証の電子化」の取り組みも始まっています。
車検証の電子化によってなぜ無車検運行防止対策が出来るのか理解できません。
今までの車検証では車検の有効期限が記載されていましたが、新しい電子化された車検証には記載されておらずスマホ等でいちいち読み取って確認する必要があります。
要は今までには車検証一つで確認できたのに電子化されたら車検証+スマホと二つ用意しないと確認できないと言うことです。
無車検運行防止対策と逆行していませんか?


タクシードライバーです。
前いた会社は100台以上タクシーがあって、事業用だから1年車検です。「車検切れた」は聞いたことなかったが、「切れそうだから急遽車検入れて休車」は何度か聞いたことがある。
昨日自分の車検行ってきて、右上に貼ってみた。車検期間は普通まず気づくけど、余裕を持って気づくには右上の方がいい。Aピラーの方が50倍大きいから、僕は邪魔にならない。車検切れ防止の改善提案としては良いことだと思う。
それより、車検・登録手続きでの陸運局の手続きの煩雑さってなんとかならんものかと思う。封印はしょうがないとしても、紙の手続きだけで代書4000円かかるけど、ネット保険の更新手続きと同じ程度のことしかやってない。
OSSってもっと簡単にしろよと思います。
車関係の大の大人達が、何時間もくだらない手続きに時間をかけてる。いまだに昭和が続いてる感覚だ。


車検期日を忘れる人に対しては自己責任を追求するしかなくて、貼る場所を変えたからといって解消するような問題ではなかろう。
問題は自賠責保険の期限が切れること。
車検切れを発見したら即刻車両の運行を禁止して、罰金ももっと重くしないと。
通報制度を導入しては。


車種によって邪魔かどうかが変わるかと思います。
ハイエースやキャラバンは気になるかと思いますね。
何故なら、運転席側のワイパーはフロントガラス上部まで可動域が有りますので、乗用車とは違い目視に必要な場所と思います。


貼り付ける場所が今までと同じでも、しっかり車検を受ける人は受けますし、期限が近くなると案内のハガキが届きますので、忘れることもありません。
私の場合は、車を購入したお店からも車検の案内が届きます。
最初から受ける気がない人や、忘れっぽい人は何処に張り付けても受けないと思います。
何よりも貼り付ける場所を変えても、現代では運転中にスマホをいじくりまわすために、前方(や車検証)ではなく下方を向いている人が多いですので、そちらを優先してどうにかするべきではないでしょうか?
無駄なことに時間、人、お金をかけているなぁという印象しかありません。


衝突防止システムやドライブレコーダーの影響で中央じゃなくて左上に貼付するクルマが増えたからな。
公安から左上だとワイパーの範囲外でフロントガラスの汚れや水滴で外から見にくいから何とかしろと言われて、苦し紛れの言い訳で右上って愚策を取ったんじゃなかろうか…
運転席側にシール貼るのは事故予防の観点からも止めた方がいいのに、誰目線の制度改革なんだろうと思うな。


そもそも車検証が電子化されてるなら、自宅へハガキでお知らせした方が良いのでは?
無車検で乗ってるやつは大抵故意にやってることもある。
位置を変えたからって効果が上がると思えない。
むしろ死角になるから、運転手の見えるところには貼らないのが普通。
小さくても車種によっては死角で見落とす可能性がある。
変えない方が良いと思うなぁ…。


4月に車検だったので先んじて運転席側に貼ってみましたが正直これで対策になるかは微妙ですね。多少目障りではあるものの運転中は気にならない程度。
それよりもコーナー部のラウンド形状に四角いステッカーはバランスが悪くてそっちが気になります。


正直位置変えようが、見ない奴は見ない。確信犯で分かっていても無視をして平然と乗り回す。なので正直あんまり意味ないような気がしてます。
正直むしろその位置に来られると視界の位置的に邪魔になるだけって印象です。個人的には。
大体目立つように、分かりやすいようにするならなぜわざわざ小さくしたのかなって正直思います。
他の方でご指摘されている方もいましたが、以前の大きく色違いになるタイプのが目立つし、数字もでかいので分かりやすいのではって思いますけど。
正直車検ステッカー期限切れもですが、ダイヤルステッカーも違法となる期限切れたのを外さず、付けたまま平然と乗り回しているのも割と見ます。罰則とか取り締まりきつくするとかして『これくらいいいだろう』って思わせないようにしていくしかないような気もしてます。


車検のシール運転席右上に貼られました。
実際、めっちゃ邪魔!
道路にあるカーブミラーを見るときにちょうど重なって安全確認の邪魔になっています。
貼る位置決定する時、ちゃんと考えてこの位置にしたのかしら…
とにかく危ないです


結果、上のどこでもいいってことでしょ。今回は車検忘れに対してすごく良い案が出せなかった、だから、貼る位置変えてみた。なら納得。会社、官庁は運転する前に「車検よし」でしょ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0aba2d2354fd4fcd4744554350d1beff309fb544/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」