日本からウクライナ支援へ、15万人が計40億円寄付!大使館がメッセージ「日本の友人に心から感謝」 ネット「ウクライナが必要としているところに運用してくれれば」「少しでも苦痛が和らぎますように」


Photo by BREAKIFY on Unsplash 

日本からウクライナ支援へ、15万人が計40億円寄付!大使館がメッセージ「日本の友人に心から感謝」
3/7(月) 20:18配信 スポニチ Yahoo!ニュース

 在日ウクライナ大使館は7日、ロシアに侵攻された同国の被害者支援のための寄付金が、40億円近くに達したと発表した。2月25日に開設した口座に日本の人々から届いた募金の合計で、約15万人から寄せられたという。大使館の公式ツイッターで公表した。

 同大使館は「日本の友人の皆様! 在日ウクライナ大使館がウクライナへの人道支援のために特別銀行口座を開設して以来、ロシア侵攻による被害者を支援したいという約15万人の日本の方々から寄付をいただいています。3月7日現在集まった寄付金の合計は40億円近くなっています」と発表し、寄付金を「ウクライナに対して人道支援物資を提供している慈善基金に送金手続きを行いました」と報告。

 「ウクライナ国民にとって困難な今の時期にご支援くださいました日本の友人の方々に心から感謝しています」と感謝を示すとともに、「最近は当館を装って、ビットコインなどの暗号通貨を含めて寄付を呼び掛ける詐欺のメールが現れたと承知しています。詐欺にご注意をお願いします!」と注意を呼び掛けるメッセージも送っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/73c152a3f9ef6ce481c2cc88a297f8a40bcd5ed7

スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/03/07/kiji/20220307s00041000554000c.html

関連



2022/03/07
義勇兵、2万人に到達 欧州各国からウクライナ入り - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022030700647
 クレバ外相は「大勢がロシアや、ロシアが近年やっていたことを嫌っていたが、誰も表立って反対したり、戦ったりしてこなかった」と指摘した。その上で、今では「ウクライナ人が戦い、あきらめない姿を見て多くの人々が参戦しようという気になった」と強調した。

 ただ、クレバ外相は義勇兵の意志は尊重するとしつつ、対空防衛に焦点を当てた「米国のリーダーシップが必要だ」と訴え、世界各国からの軍事支援が最重要だと話した。


コメント

お金は大切だが、今は、ロシア軍が撤退するまで踏ん張れるかどうかの時まで来ている。
国民に支援物資が届くまでに、ロシア軍が武力の行使の末、キエフが陥落したら、局地戦は続くかも知れないが、ウクライナとしては国が滅び、ロシア領に併合される危機が訪れる。
難民キャンプへの支援は必要だが、今必要なのは、ロシアが撤退する必要があるくらいのロシア国内の危機や各国のロシアへの軍事圧力での牽制の方がずっと効果的な気がする。
全世界から包囲網を展開し圧力を掛ければ流石に撤退するので無いだろうか?


武器に使われるんじゃないかって危惧してる人もいるけど自分は少額だけどウクライナ大使館に寄付した。国外へ避難する子供と防衛の為に国に残る父親と泣きながら別れるニュースをみていても立ってもいられない気持ちになった。必要とすることに使ってください。難民の方の生活費でも身を守るための武器でもなんでも使い道はお任せします。1番の望みは戦争が終わり幸せな日常が戻ってくることでしょうが、戦争のさ中にある当事者の方々が本当に必要としてる物がせめて素早く手に入り困難を乗り越える手立てとなることを願ってます。


日本は島国だから今回のようなウクライナに起こった出来事は比較的起きにくいだろう。しかし中国の香港、そしてロシアの今回の件と強硬姿勢に出てきている今尖閣諸島、北方領土問題に今後悪い方向で影響してきそうでとても対岸の火事とは思えない。こういった戦争に巻き込まれる多くの人は罪のない一般市民。平和とは何なのだろうかと考えさせられる昨今です。ただ安全な日本にいる私にとって出来るのは少しばかりの支援ですが協力したいと思います。


ウクライナが必要としているところに運用してくれれば何に使っても構わないと思う。
医療費であったり、国民の食費、避難や防御する為の費用、いくらでも有る。
武器には反対とか言ってる人もいるけど、武器や弾薬を補充するのも仕方ないのでは?
持ってなけりゃ自分たちが殺られちゃうし。
ロシアの一部の人間による私利私欲と野望を満たす為の侵略だし、ウクライナの罪のない一般市民が亡くなっている映像を観ると胸が痛い。


このお金でポーランドから戦闘機を買って対抗すればよい。戦闘機の供与はロシアがポーランドの宣戦布告と見なすって言うから、売買として対応すれば良いと思う。あるいは、義勇兵でパイロット経験のある人が、寄付金を募って戦闘機を購入し、ウクライナに乗り込むって方法もあるよ。


ウクライナ軍およびウクライナ国民の勇戦に敬意を表したいために少額ながら寄付をした。
マスコミに寄生する評論家なる連中からは「逃げろ」とか「降伏しろ」とかいう言説が漏れ出しているが論外だ。
普通難民はどこの国でも嫌がられるものである。それがウクライナ難民に限って歓迎されるのはなぜか。それは戦いから逃げてきた人ではなく、戦うために逃した人であるからだ。
敵が攻めて来たにもかかわらず故郷を捨てて逃げるような奴を誰が歓迎するのか。今ウクライナから逃れてきた人々は勇者が戦うために逃した人々だ。
勇者が大切にする人だからこそ、他国でも尊重されるのだ。臆病者が逃げてきたところで誰が助けてくれるものか。


現実には金額が大事だが人数に感動した。
武器に使われるのに心配するひともいるが、仮に武器に使われたとして何が悪いのか?ただ大人しく抵抗せずに命を差し出せと言えるのか?
核兵器を持つ国が、持たない国を攻撃できぬのなら命を守るために持ってもらいたいと思う。


ウクライナのためになるなら、寄付が武器になろうが構わない。しかし間違った行動をしているプーチン、ロシア軍をとにかく打倒することも必要。今のままではウクライナを救援しても、ただただロシア軍にやられてしまうだけ。もどかしいがとにかく戦争はやめてほしい。


一番の支援は東方からの参戦。
ロシア不利が見えて来たら北方領土奪還に
即時行動出来るように防衛省は準備しておくべきであり
外務省は濁すように外交努力のフリをして
北方奪還に邁進するべきであり、
樺太、カムチャッカ半島掌握を視野に入れた進行を計画するべきである。


凄い人数のかたが寄付し凄い額になりましたね。こういう形でしか協力できないしね。
でも他人事とは思っていないって事だと思います。  
改憲して日本も何かある前に準備しとかないと。


連日報道されている幼い子どもを亡くされた若いご夫婦のニュースを見て本当に心が痛む、ご夫婦の気持ちを思うと涙が出る
使い道は現地で生きるウクライナの方々に決めてもらって構わないと思い少額ながら寄付をした
ただ一刻も早くウクライナに平和が訪れて欲しいと願うばかり


凄い。こんなとんでもない事態だけれど、嬉しい。
私も僅かばかりではありますが、募金しました。
義勇兵も世界中から集まっています。
国家を超えて助け合いたい。世界がひと繋がりになっていると強く感じる。


自分も少額ですが寄付しました。薬でも食料でも武器でもいい、必要なモノを買ってまずは生き残ってほしい。 
極寒の地で暖房等もなく、生活するには大変な筈。
少しでも苦痛が和らぎますように。

https://news.yahoo.co.jp/articles/73c152a3f9ef6ce481c2cc88a297f8a40bcd5ed7/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」