「ウイグル人権問題」国会決議へ “中国を名指し”せず ネット「一体誰に言ってるんだ」「中途半端」「実に情けない」


Photo 国会議事堂 photoAC 

「ウイグル人権問題」国会決議へ “中国を名指し”せず
2/1(火) 5:01配信 FNNプライムオンライン Yahoo!ニュース

与野党は2月1日午後の衆議院本会議で、新疆ウイグル自治区等での人権状況への懸念について国会決議を行う見通しだ。一方で、中国を名指しすることは避け、自民党内では不満もくすぶる。

中国名指しせず「非難」の文言もなし

決議は、新疆ウイグル、チベット、南モンゴル、香港などで人権弾圧が指摘されることから、高市政調会長が会長を務める「南モンゴルを支援する議員連盟」などの国会議員連盟が中心となって、採択実現を目指してきた。

決議では、ウイグルなどでの「深刻な人権状況」について「一国の内政問題にとどまるものではない」と指摘。さらに「国際社会が納得するような形で説明責任を果たすよう強く求める」としている。また、政府に対して「国際社会と連携して深刻な人権状況を監視し、救済するための包括的施策を実施すべき」と求めた。

一方で「中国」を名指しすることは避け、「人権侵害」という文言が「人権状況」との表現に変更されたほか、「非難」という文言も盛り込まれなかった。

採択はこれまでに2度見送り

決議を巡っては、欧米諸国が中国の人権問題に厳しい姿勢を示す中で、2021年4月、当時の菅首相が訪米してバイデン大統領と初の首脳会談に臨むのを前に、「国会の意思を示すべき」として決議を目指したが、採択は見送られた。










コメント

>>決議に慎重な姿勢を示してきた公明党
リベラルメディアは中国に忖度する公明党に忖度して、まるで自民党が決議に後向きであるかのように書いてきた。
文通費の使途公開もそう。
なぜ公明党に突っ込んで説明責任を果たせと批判しないのか。


世界の国からこの決議はどう見えるか考えれば分かる。まず非難の文字が消えたし、非難する相手が明示されていない非難とはなんだろう。マスコミがよく使う「世の中が悪い」「社会のせいだ」のように非難すべき相手を誤魔化す手法。世界では笑われる。こんな決議なら無くてもいいと思う。実に情けない。


自民党は公明党と手を切るべきだな、人権問題の解決に消極的な政党と手を組んでいたら自民党の支持さえ失いかねない、もっと政策の近い政党と手を結んだ方が安定した政権を作れるだろ。


ウイグルに関して中国を名指ししない決議など、牛肉のないすき焼きだ。こんなものなら、出さない方がマシだ。屁の突っ張りにもならない。自民党も国内では、何かに付けて強権を振るいたがるが、強い者には弱いことを世界中に見せることになる。香港、チベットの人権問題も含めてマトモな抗議、非難をしなければならない。


名前を出さずして、一体誰に言ってるんだ? の意味不明。 抵抗する公明党は、人権問題よりも中国政府の方が大事だと言ってる。この政党の姿勢は次の選挙で国民の判断を求めるべきだ。


中国を名指しせず
じゃ、ウイグル人問題はどの国で人権侵害、ジェノサイドが行われたの?
やってることが中途半端だと思います。
情けない


マスコミに好かれている岸田政権
中国の巨額広告で成り立つ日本のマスコミが岸田政権を推す
なので、菅総理のように批判しない
その差を見れば分かるよな。
菅総理は日本のための政治家。
中韓からしたら邪魔な存在。
菅政権の政策を見れば分かる。


菅政権は安倍路線を継承していたからね。マスコミが目の敵にするのは当然。岸田さんはそれを間近で見ているから、安倍路線と逆のことをすればマスコミに叩かれないと分かっている


名無しの批判声明をこれだけ遅れて国会決議する事にどれだけ意味があるのか。全く、中国を牽制できない。弱腰だと批判されても仕方あるまい。


公明党の中国寄りは分かってた事だけど、本質は自民にも一定の親中派がいるってこと。
公明の陰に隠れてるけど、こいつらにも名指しで説明を求めるべき。
今や中国もアメリカに次ぐ大国。
日本はどっちと協調すべきか、しっかりした議論が要ると思います。


遺憾砲…
初期装備。飛距離、威力ともに最弱な武器です。ダメージはほぼありません。
新たな装備を推奨します。
高市砲…
改良型。現時点の推奨品です。威力は実際に撃ってみないと分かりません。1度お試し下さい。


自民党はもう公明党とは連立の解消をすべきでしょ
支持率4%程度の政党に振り回されるのは本当に勘弁して欲しい


中国に対しての非難決議で中国を名指ししないって、そんな茶番劇を見せる前に自民党は公明党との連携を切るべきです。
もう、安全保障、憲法改正問題、外交問題、どれをとっても両党は全くと言っていいほど方針が異なっていて、与党として組んでいる唯一の理由は選挙だけだと国民にはわかっています。
自民党は政策毎に維新や国民民主と連携することを早急に真剣に検討し実行に移さないと、国益を著しく損ねることになるし、長期的には自民党の党勢にも相当のダメージがあると思います。目先の選挙だけに踊らされては絶対にいけません。


中途半端ですね。
中国に配慮しているという事実が中国に間違ったメッセージを送ることになるのが賢い国会議員の方々は分からないんですかね?
しかも五輪の政治的ボイコットを決めた経緯と同じく、中国には非難され、民主国家からは遅い・煮え切らない表現だと良い印象を持たれないという、いつものどっちつかず。。。
ほんと情けない。
親中の岸田政権ではやっぱりダメか。。。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」