衆院選2021 全当選者が確定 自民単独過半数、維新大躍進 ネット「野党共闘した立憲・共産は13%以上減」「変わるべきは立憲とマスコミだと国民が判断」「野党共闘は完全に失敗」「もうお花畑の現実をみない野党はいらないってこと」


Photo by Toby Sakata on Unsplash 

衆院選 全当選者が確定
11/1(月) 5:28 Yahoo!ニュース

【時系列まとめ】衆議院選挙 開票速報タイムライン 全議席確定 - NHK
自民党は261議席。立憲民主党は96議席。公明党は32議席。共産党は10議席。日本維新の会は41議席。国民民主党は11議席。れいわ新選組は3議席。社民党は1議席。無所属が10議席となりました。

自民が絶対安定多数を獲得、甘利幹事長は辞意 維新は大躍進
11/1(月) 5:59配信 TBS NEWS Yahoo!ニュース

(一部抜粋)

岸田首相

 「与党で過半数をとった、政権選択選挙において信任いただいた。このことは大変ありがたかったと思います。加えて、自民党の単独過半数、これも国民の皆さんにお認めいただいた。ぜひ、そうした結果を踏まえて、これからしっかり政権運営、国会運営を行っていきたいと思っています」

日本維新の会 松井一郎代表

 「これ政権選択選挙なんで、自公で過半数なんで、我々は負けてるわけでしょ。少し数を増やしていただいたという認識を持っています」

立憲民主党 枝野幸男代表

 「自民党が強いと言われていたところでも接戦に持ち込めたと思っておりますし、そういった意味では一定の成果あったというふうに思っています」

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/ede63bb0d81309a8a3b71441f1aa423866142235

TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4395089.html


【衆院選】立憲民主党・枝野代表が会見
11/1(月) 4:42配信 日テレNEWS24 Yahoo!ニュース

【衆院選】立憲民主党の枝野代表が会見。動画でご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecdbdf126d926e3bb1c4cfc5033b2cbb64badb24

日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2021/11/01/04966726.html

共産、比例中心戦略は不発 志位氏、自民過半数「残念だ」
11/1(月) 3:36配信 KYODO Yahoo!ニュース

 共産党は比例代表を中心に公示前の12議席を増やす戦略は不発だった。志位和夫委員長は党本部で会見し、自民が単独過半数を維持したことに「残念だ」と述べた。岸田政権への批判票を分散させないため、立憲民主党などとの野党共闘を重視し、競合していた小選挙区の多くで候補者を取り下げたが、比例の議席増につなげられなかった。小選挙区は公示前と同じ1議席だった。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/beb5ebd9d483e798d3c7fbcd0ad3bca61568321d

共同通信
https://nordot.app/827612801257832448

関連







コメント

枝野代表は政権も取れなかったし公示前勢力も下回りましてや自分の選挙区でも大苦戦とくれば辞任するのが筋だと思う。
この数字で野党共闘の成果を口にするなど見苦しい。


これでも自民の議席減しか報道しない共同と時事は、あまりに恣意的なのではないか。
一番の審判が下ったのは立民共産党だろう。
批判ばかりの野党など不要ということ。
維新の躍進は日本のためには良かったと思う。
緊張感のある国会を期待する。


自民党、公明、立憲民主は議席を減らし、
維新や国民民主が議席を伸ばす結果となった。
つまり、与党の失政で議席を減らしたが、
立憲は批判ばかりで代案を示さず、共産と組む
などした結果、国民の信頼を得られなかった。
一方、国民にとって悪い事は悪い、良い事は
協力する維新が躍進し、野党ながら共産にNo
を突きつけた国民民主が議席を伸ばす事と
なった。今回の結果は自民党一強であるが、
もし、政策論争が出来るマトモな野党が出れば
次回以降は情勢がひっくり返る事を示している
のではないかと思います。次回の選挙までに、
マトモな野党を作る為の整備をお願いします。


>立憲民主党 枝野幸男代表
 「自民党が強いと言われていたところでも接戦に持ち込めたと思っておりますし、そういった意味では一定の成果あったというふうに思っています」
いやいや、立憲さんは明らかに敗けですやん


まずはお疲れ様でした。
今回本当に国民の審判が下ったのは、なりふり構わず共産と組んで戦って、辻本、平野が落選した立憲だろう。もう、お花畑の現実をみない野党はいらないってことでしょうね。
自民も大物が落ちたわけだし、また気を引き締めて頑張ってください。


思ったより立民が勢力を落とした印象。出口調査の結果とは随分違いましたね。
議席を伸ばしてきた維新や国民民主がコロナ禍で建設的な姿勢を見せたことと対照的に、批判、否定的なスタンスを強く打ち出していたことを国民が冷静に判断した結果でしょうか。
野党第一党は今後の選挙を通じて、維新か国民民主に置き換わってほしいと思います。


自民は議席を減らしたが、改選議席が多すぎたとも言える。今の数字でも国民の信任としては十分だと思う。維新や国民民主が伸びたのは大きい。まともな政策を提案する政党は、少なからず評価されると言うことだと思う。今回1番反省を促されてるのは立憲民主党。自民党に反省を促す、なんて言ってたのにね。


立民は大敗北ですね。中でも辻元が比例でも落選したのは大誤算だったかと。
自民も自民で現幹事長である甘利が小選挙区落選で幹事長辞任。岸田内閣に新たな風が吹けば良いけどなぁ。
私としては今回の選挙では国民民主党と維新が野党を少しでも良くしてくれればと期待して票を投じたので、結果だけ見れば良かったかな。


今回の一番の勝者は間違いなく維新ですね。今後も議席が増えれば責任も増えるという意識で、しっかりと取り組んでいただきたい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ede63bb0d81309a8a3b71441f1aa423866142235/comments

変えなければいけない、変わらなければいけないのは立憲とマスコミだと国民が判断したということ。このまま執行部と政策変えずに共産党と共闘すれば間違いなく維新と国民民主に飲み込まれて逆転、消滅するでしょう。


議席減の数が自民と近いが、母数が少ないだけに、その影響は大きい。
つまり完全な敗北ですね。辞任が必要ではないでしょうか?


かわらなけならないのは、立憲民主、
枝野、蓮舫さんです。自民党に菅総理にコロナ対策について無策と批判するが菅総理は最初からコロナ対策はワクチンだと、決め、ワクチン確保に奔走、その間、野党政党は、与党政府批判だけ、
民主党は何をしたんでしょうか?今の時代、言葉のパフォーマンスではなく、行動する、議員、政党が必要、かわらなくならないのは、全ての政治家です。


開票当時の躍進から
蓋を開けたら惨敗に
大手や金持ちから税金取る
外交安保は不安なこんな党には
誰も任せたくないでしょ
ギャーギャー質問の
副代表落選もあっぱれ審判ですね


野党共闘は完全に失敗ですね。
共産やれいわと組んだのはいくらなんでもマズい。
前回の衆院選で立民に投票したが、今回は維新もしくは国民に投票した、という人がかなり多いと思う。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ecdbdf126d926e3bb1c4cfc5033b2cbb64badb24/comments

国民の財産、生命を守るという当たり前のことを否定する共産党と組んだ立憲民主は将来に禍根を残した。あまりに政治的なセンスが無く、そのなりふり構わぬ奇策に国民がどん引きした結果だと思う。腐っても自民というのが示された選挙だったと思う。維新の益々の躍進に期待したい。


立憲・共産の共闘にアレルギーどころか、恐怖を覚えた国民も多かったはず。
与党批判票と危険な党への回避票が、維新をはじめ公明、国民を選んだ。
残念なのは、それを解らない共産党だ。
今回の選挙の勝利者は、国民だと思う。


「政権交代は今回できなかったが、2回、3回とチャレンジしたい」
どういう意味?
今回の共闘で立憲が政権取っても連立は組まないと言ってたけど、共産が単独政権取るってこと?
まぁどっちでもいいけど、今回の共闘がどれだけ意味なかったか共闘した党はよく理解できたことでしょう。


議席減が予想されていた与党勢力でも、5%も減ってないのに、野党共闘した立憲・共産は13%以上減ってるとはね。これじゃ、与党の政治にNOと言うよりも、立憲・共産にNOっていう有権者の審判が下された感じですね。
そもそも、いくら野党第一党と、その補完勢力だと言ったって、たかだか支持率数%の政党が、偉そうにし過ぎたんだよ。これからは、与党の後ろに多くの有権者の存在を感じながら、もっと謙虚な態度で、政権与党と向き合っていただきたいと思います。


最新の民意が示されたのだから、残念とかではなく受け入れるべきだ。残念に思うなら次期総選挙は比例単独一位ではなく小選挙区から出馬されればいいだろう。


共産党としてはダメージが大きい敗北だったよね。なにせ立憲が公示前を下回った一方国民党が議席を増やした。さらに静岡の補選でも共産党が候補を出したの国民党系の候補は勝利した。これらを考えると国民の間にある共産アレルギーやはり強いということを見せつけられたんだからね。これで野党共闘路線の見直しは必至だろうね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/beb5ebd9d483e798d3c7fbcd0ad3bca61568321d/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」