なぜ18歳以下の子どもにだけ10万円?「“公明案丸のみ”なら驚き」の声 ネット「一律給付が最も公平」「子供がいる世帯限定で支給というのはどう考えても筋が通らない」「失業者や大学生にも目を向けて」


Photo by Xavi Cabrera on Unsplash 

なぜ18歳以下の子どもにだけ10万円? 「“公明案丸のみ”なら驚き」の声 
11/6(土) 19:16配信 FNNプライムオンライン Yahoo!ニュース

新型コロナの感染拡大を受けた支援策を巡り、公明党が衆院選の公約に掲げていた「18歳以下に現金10万円を一律給付する」という案などについて、週明け8 日から政府与党の調整が本格化するが、政府内からも「“公明の公約丸のみ”となれば驚きだ」などの声があがっている。

(中略)

対象外の生活困窮者を巡り異論も

「18歳以下に現金10万円一律給付」の公明案については異論も噴出している。国民民主党の玉木代表は「子どものいない困窮している方は今回の公明案では救われない」(11月5日)と指摘。

政府内からも「18歳以上で困窮している人など公明案の枠で捉えられない人もいる」(政府関係者)、「公明党の意見をそのまま呑むことはしないだろう。自民党の意見もある」(別の政府関係者)との声があがる。

一方で、公明党幹部は「選挙でこれだけ勝っているのだから必ずやる」と自信を見せる。週明け8日から政府与党の調整が本格化するが、給付の対象をどうするのか、支援が本当に必要な人にどうすれば素早く届けられるのかなどが議論の焦点となる。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed2687903945928c30831ba6f7960e2defda6905

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/265873









コメント

公明党ってバカなの?
2020年度の決算剰余金の約4兆5000億円の活用を提案って、別に無理して使う必要ないのに、後々国民から回収することは分かっている。
所得での線引きは国民を分断すると言うが、子供のいる世帯といない世帯での分断は考えていないのかな。本当にろくでもない政党です。


公明党はターゲットの有権者にだけ配布出来ればそれでいい。
結婚も出来ない困窮者は学会にも入って欲しくないのだろう。
こんな不公正な分配が許されるならこの国は終わりだ。
これこそ困窮者への支援にもならないし経済政策的にも消費にも繋がらない無駄金死に金だ。
自民党が丸呑みするなら参院選では大敗するだろう。


岸田さん、公明党の言いなりにならず、年齢関係なく本当に困っている人達に支援が届くようお願いします。失業者や大学生にも目を向けて下さい。私はどれも対象外ですが、納税者としてそう望みます。


昨今の食品の値上げラッシュは子供がいる世帯限定に影響が出るの?居なくても影響出てますけど。でも給料は一向に増えず。生活が苦しいのはどの世帯も同じです。
なのに子供がいる世帯限定で支給というのはどう考えても筋が通ってません。国民の声にもっと耳を傾けて下さい。


休日にイオンモールとか商業施設に行くとご自慢のアルファードやら最新のSUVで来た小洒落た茶髪の夫婦と子供の家族で溢れかえっています
どうでもいい雑貨やブランドの服を買いあさっています
お金に困っているようには全く見えません
そもそも子育て世帯には児童手当てや保育園、高校無償化や控除など既にじゅうぶん過ぎるほど優遇されていますし、前回の定額給付金もそうですが収入の減っていない生活保護受給者、年金受給者、外国籍、納税の義務を果たしていない子供に支給する理由がわかりません
私の勤め先の同僚は子供が二人いて私と給料の額は全く同じですが手取りは私より15000円多いです
さらに保育園も我々の税金でタダで通わせています
昨年度、同僚家庭が得た補助金や給付金やマイナポイントなどは合わせると165万円ありました
これ全部、我々が納税した血税です
これ以上特定の世帯、業界だけにお金をばらまかないでください


真面目に納税している社会人はもちろん、修学旅行、大学入学以降もコロナ禍でまともな学生生活が送れていない学生たちがギリギリ給付対象から漏れる。
休業協力金同様にまた政府のせいで余計な摩擦を生む。
一律給付が最も公平だし、給付よりも消費税などの時限的な税率変更や免除の方が手間暇も掛からないと思うのだが


所得制限をすると手間がかかるというのはもっともらしい嘘です。自治体は所得を完全に把握しており、自治体の重要な業務です。税務署も同様に細かく把握しています。所得をごまかしている人間への配慮だと私は思っています。


公明党単体で選挙に勝ったのでしょうか。少なくとも維新よりも少なく自民党の金魚のフンのようなイメージにしか見えません。そもそも公明党は身を切る改革をする気はないのでしょうか。宗教法人の優遇税制廃止して財源に充てるくらいの事を言わないと、国民には全く響きません。


地方に暮らしてますが自分の家では所得に変化なく、コロナ前と変わらず生活できています。
貰えるので有ればもらいたい気持ちもありますが生活に本当に困っている方の支援に回してもらった方が良いと思います。


18歳以下の子供にお金を出すなら給食費や学費などを一年無料にする方がいいと思うけどね。確実に子供の為に使われるし。でもそれだと公立はともかく私立だと計算するのが大変になるか…。


何故18歳未満一律10万円ですか?食費や通信費がかさむのは大学生がいる家庭でも一緒です。何故子供手当や医療費無償化、保育料無料化などの優遇措置のある18歳未満が対象なのか納得がいきません。ゆくゆく税金が上がるのは目にみえていて税金負担は全家庭にそのさせるのに、優遇は一部のみ!は辞めて頂きたい。
全国民に一律10万円払うか、消費税を減税するなどの平等政策を行うべきです。
それか困窮者救済ならわかりますが、ただのバラマキは辞めて下さい。


公明党幹部は、何様のつもりなのかね。
選挙でこれだけ勝っているのだからって、公明党が過半数の議席を取ったかのような事を言っているけど、国民からすればただ自民の周りをグルグル周る衛星に見えるのだから、偉そうな事を言う資格無し。
様々な事を提案するのは良いけど、自分達の立場を勘違いしたらあかんでしょう。
加えて、この給付案の為に自公に投票した人は少ないと思うよ。
私は一律給付するなら、他の思い切った政策で長期的に効果がある事をやってもらいたいと思うけど、一律給付をやる事を期待して自民に入れた人は多くいるでしょう。
公明党の顔色を伺う政策を実行するのか、国民の多くが望む政策を実行するのか見ものだな。


少数政党の公明党の意見は「民意」ではない!
自民党がいるからこその与党。
しかも、コロナ対策では自民党を制御も出来なかった党。
選挙さえ終われば、また身勝手な政策を国民に押し付けるのはやめてくれ。


子育て世帯非課税世帯やひとり親には、今まで沢山の支援があり、共働きの世帯など、なんの支援もないままですよね。子供もかかるお金などかわらないのに…。それに、どこの家庭も、光熱費や生活費が増えているんじゃないでしょうか?支給を限定するのではなく、国民一律でいいのでは?必要じゃない方は、申請をしないくてもいいなどの処置をすればいいのでは?
このコロナ生活で大変な思いは、皆さんそれぞれされていると思います。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ed2687903945928c30831ba6f7960e2defda6905/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」