奈良県平群町『メガソーラー計画』1000人集団提訴に発展 ネット「山林を伐採しての太陽光は自然破壊そのもの」「本末転倒」


(c)MBS NEWS

【特集】小さな町での『メガソーラー計画』1000人集団提訴に発展 なぜ一部の町民しか知らなかった?住民の不安と怒り
3/9(火) 15:51配信 MBS NEWS Yahoo!ニュース

奈良県の小さな町で進むソーラーパネルの建設計画。町の広範囲で工事が行われる予定ですが、事前に知らされていたのは一部の町民だけでした。建設の反対を訴える町民ら1000人が裁判を起こす事態となっています。

自然豊かな町の「メガソーラー建設計画」

奈良県北西部に位置する人口約1万8000人の平群町。8割が山林の自然豊かな町で突如持ち上がったのが「メガソーラー建設計画」でした。50年近く、平群町に住んでいる多田恵一さん(78)。

(多田恵一さん)
「最初はクリーンエネルギーって良いんじゃないかと思ったんですよ。思っていたんですけれど、調べれば調べるほど、おかしなことがどんどん起こってくる。平群の自然を愛して移り住んだ方がたくさんおられるわけです。送電線のことだったら電磁波の被害とかも心配だし。土石流の心配もせないかん。」

メガソーラーの建設が計画されているのは、町の西側にある山間の約48ha、甲子園球場の12倍の広さです。ここに5万枚のソーラーパネルが設置される計画です。発電された電気は町道の下に埋設される2万2000ボルトの高圧電線を通って3km先の変電所へ送られることになっています。

平群町では、4年前に別のエリアで約2haのソーラーパネルの建設が行われていて、ほぼ完成しています。

(住民)「ここは里山でしたからね。春夏秋冬にはいろいろな小鳥とかも飛んできて、鳴き声もね。悲しいというよりかは寂しいですね。朝起きて窓を開けてもあの状態(ソーラーパネル)でしょ。窓を開けた時点でね。」
(住民)「完全に同意といった格好ではなくて、はじめのうちは住民もだいぶ反対したんですけれども、奈良県とかが許可を出しているんでね。」

ソーラーパネルの建設は、奈良県が工事計画を審査した上で業者に開発の許可を与え、その後、業者が地元の同意を得て町と協定書を交わしています。

町が作成した事業者への指導要綱には「建設地に隣接する地区のみに周知」

平群町が独自に作成したソーラー設備の設置に関する事業者への『指導要綱』。

【指導要綱より一部抜粋】
『設置事業を行うための測量、伐採その他の準備行為を行おうとするときは、事前に町に相談するとともに周辺住民等に周知するものとする。』

“周辺住民に事前に周知する”ということが明記されていますが、この「周辺住民」については。

【指導要綱より一部抜粋】
『設置場所及び設置場所に隣接する土地が所在する自治会をいう。』

平群町が作成した要綱は「メガソーラーの建設地に隣接する櫟原地区のみに周知すればよい」というものでした。高圧電線の埋設工事は町内の櫟原地区、緑ヶ丘地区、椣原地区、椿台地区、西向地区、梨本地区の6つの地区で実施されますが、周辺地区の住民には事前に計画が知らされないまま、櫟原地区の同意だけで2019年9月に業者は町と正式に協定書を締結しました。

全文は以下

https://news.yahoo.co.jp/articles/59c41de90265f5432c8ddc743897f25efad6893b

コメント

元はゴルフ場だった、休耕田だった、耕作放棄地だった、と言うところにパネルを並べるのは分かる。
でも、木々が茂る里山をハゲ山にしてパネルを並べるのはエコなのか?
それに多分、廃業時には現況復旧が義務づけられていると思うけど、こういう会社が廃業する時は、破産してトンズラだろう。
結局は自治体負担か、送電する宛ても無いのに中途半端に発電する廃棄パネルがずっと残ったままになると思う。


原発に代わるクリーンな電力という、うたい文句に騙されてはいけません。
コメントにもありますが元ゴルフ場や休耕田などなら、理解できますが
山林を伐採しての太陽光は自然破壊そのものです。
わたしは仙台ですが、郊外の山林をメガ太陽光を作ったところ、土砂が流れたり、丸森町では収賄容疑で担当者が逮捕されるなど、太陽光を食い物にしてやりたい放題です。
クリーンエネルギーに騙されてはいけません。


私が住む地域も同じような里山で、メガクラスまではいかなくてもあちこちでソーラーパネルを見かけます。もともと別の用途で使用していた空き地を転用するのはまだいいんですが、わざわざ木を切り倒し森を潰してまでソーラーパネルを置くのはどうなのかなと思っています。その土地の所有者から見れば何の経済的利益も生み出さないただの森にしておくより、ソーラーパネルを置いた方がいいのかもしれないですけど、でもそれによって目先の経済的利益よりもっと大きなものが失われてはいないかと赤土が剥き出しになった森を見るたびに思います。


ゴルフ場跡地でもパネルを設置すると雑草が生えなくなり土砂が流出して大変なことになる。管理のための通路、側溝が造られるだろうが、その程度の側溝では全く役に立たない。一度流出が始まると土のうを積もうが役に立たない。パネルを設置してからでは大規模な工事は出来ないだろう。かなり本格的な排水設備を設置しないと流出した土砂が河川や低い所に流れていくからやがて大変なことになる。
後手後手で対策しても効果は低い。
こういう設備が設置された後は関係機関の担当者が定期的に視察しないとダメ。管理者、管理組合みたいのに任せきりは危険。土砂がどんどん押し流されて行くと木々は簡単に倒される。重機もトラックも入らない所だから復旧作業が大変だ。


伐採してまで作る発電所って、エコの意味を間違えている。
グリーン税まで取っておいて、自然環境を破壊する国の立ち位置も意味不明です。
そんな発電所を、エゴ発電所と呼ぶことにします。


田舎はこんなの多いだろうな
山や林を切り開いてソーラーパネルw
子供だましのエコで消費社会推奨してるからこのような開発がされても仕方ないね
これを本気でエコだの思ってる会社もいるだろうしね


いい加減に何かしら法的な規制をするべき。
むしろ補助金などで推進している国も共犯ではあるが。
電気の供給不足ならいざ知らず必要に迫られていないのに自然を大量破壊してまで作るものとは思えない。


グローバル・サウスからの富の収奪と環境負荷を転嫁しているだけ。
 大量に生産しているエコカーなども地球環境に良いと考えるのは浅はかな考え。バッテリーの原材料を採取する為にどれだけの環境を破壊しているか、グローバルノースに住む私達の為に、犠牲になるグローバルサウスに住む人達と環境を忘れてはいけません。 経済は成長させたいが環境は守りたいなどとわがままばかり、山林を切り開きどれだけ太陽光パネルを作ろうが、私達の電気料金が上乗せされるだけで環境は良くならない。 
日本に住む私達は他国の経済的環境的犠牲の上で自己満足なエコ活動をしている。


メガソーラー発電所もパネルを置いて終わりじゃないもんね。パネルもいずれ劣化するみたいだし、それを順次メンテや交換も必要だろう。そうすると本当にペイできる事業なんだろうか?
今回の報道であらためて気づいたことは、メガソーラー発電所をすえてもそこで起こした電力をどうやって送電するか?ということだった。
町の指導要綱では開発地の自治会の同意を求めているが、送電線を埋設するための道路沿いの自治会まで同意を求めていなかったらしい。
発電すれば送電する必要があるので高圧送電線を敷設する道路周辺は開発関連区域だと考えることができるのではないか。
私も開発の仕事に携わることがあるので、指導要綱に書いていないことを言われると「どこに書いてある?」と言い返すことが正直ある。
しかしこれが開発関連区域だと言われると従う必要があると思う。
町の担当者も開発指導について理解が足りなかったような気がする。


ソーラー業者の名前はなんですか?私が知っている業者は自治体に多額の寄付やふるさと納税をし、行政を抱き込んで事業を有利に進めています。町の対応はおかしいですね。調べたほうがいいと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/59c41de90265f5432c8ddc743897f25efad6893b/comments

空いた田畑を再利用するならまだしも山を切り出してまでやることじゃないよね。クリーンいいつつ環境破壊してるのは確かだし、そのあと回復する見込みもないしで、うたい文句に背いた事業だよね。どうせお役所の懐を温めるための工事でしょ? ほんま胸糞悪い・・・・・


私はオーストラリアシドニー永住で全く同じ事が起きています。うちの前の道路に高電圧の線が埋まっています。少数の住民がデモをしましたが結局電気会社と区の強引な行動で道路は閉鎖され、工事も完了してしまいました。信じられません。電磁波の影響は証拠が取れにくく、全て強制的です


1.8万人の町に町議会議員が12人も居るし調べて行けば業者がどの議員と繋がってるかわかるんちゃいます? ちなみに生駒市は12万人の市民に対して倍の24人これでも多い気がしますが。


自然を破壊して自然エネルギーまさに人間のエゴ


クリーンエネルギーなのに本末転倒やん 
ただ電磁波がどうのこうのは流石に違うw


建設費、維持費、撤去費、約寿命10年のソーラーパネルはいろんなお金が回るからねぇ。で個人でやるとお得なようでお得じゃない。怪しいお得なソーラーパネルにご注意です。


脱炭素を実現させるために脱炭素をかかげる要因となった環境破壊をする。本当に意味ない。本来の目的を理解してない、しようとしない人達がやると、こういう結果になるのか。


関連

【資料2019】菅直人と孫正義が生み出した大惨事「メガソーラー」- 政治知新

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」