英、SNS規制強化 有害コンテンツの掲載禁止 ネット「マスコミの偏向報道に対する罰則もお願いします」

 

米議会の公聴会で証言するインターネット交流サイト(SNS)最大手フェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)=2019年10月23日、ワシントン(EPA時事)


英、SNS規制強化 有害コンテンツの掲載禁止
12/15(火) 9:20配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【ロンドン時事】英政府は15日、インターネット交流サイト(SNS)などに対する規制を強化すると発表した。

 児童の性的虐待やテロ行為の宣伝といった有害なコンテンツの掲載を禁止し、違反した場合には運営企業に売上高の最大10%の罰金を科す。米フェイスブックなどIT大手に対する規制が世界的に強まる中、一段と包囲網が狭まりそうだ。

 ダウデン文化相は声明で「IT企業の説明責任は新たな時代を迎えた。子どもたちや利用者を保護し、信頼を回復するとともに、言論の自由を守るべきだ」と表明。来年の議会にSNS規制の新法を提出するという。

 発表によると、規制対象となるのは英国の人々がオンラインでアクセスできるコンテンツを保有する世界中のすべての企業。SNSのほか、アプリや検索エンジン、アダルトサイト、ビデオゲームなどが含まれる。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/582a390e534aefb4c06077dfa19ac30bcfe964d3

コメント

日本も少しは見習った方が良くない?
怪しい広告とか迷惑YouTuberみたいな悪質な投稿者を規制してほしい。
運営会社にも責任取らせないと減らないんじゃないの?


当方マレーシア在住なのですが、フェイクニュースの拡散に関しては、かなり厳しい措置が取られています。
例えば明らかにフェイクニュースと分かる情報を転送した場合(政府発表と異なる情報を「政府が発表した」などと伝えた場合等)、知っていようがいまいが罰金です。
ちなみにフェイクニュース規制法という法律は以前からあったのですが、運用の難しさから2019年末に廃案になりました。
しかし、コロナ関連のデマに関しては公衆衛生の危険を生じさせるという事で、別の法的根拠をもって現在も規制中です。
10月8日の時点で133件が捜査中で、35件既に起訴されています。
私見ですが、フェイクニュースや誹謗中傷は表現の自由ではありません。
言葉は時に凶器になり、取り返しのつかない影響を与えます。
ヤフコメを含めて、SNSを使用する私達はその事を肝に銘じておきたいと思います。


日本も相応規模以上の掲示板・SNSなどの公共性の強い情報媒体は、言論自由の保護や言論萎縮の防止のため、公平性(利用者の差別的扱いなど)、公正性(工作行為への対策など)、安全性(利用者の個人情報の管理など)などの体制についての法規制が必要。


SNSは善にも悪にもなる。もう何年も無法地帯で悪が蔓延っている状態。ライセンス制度なり導入しないと今後は更に悪化するのみ。疚しい事が無ければ異論反論はない筈。某オークションサイトも強化する段階にある。


規制は必要だと思うが、どこまでするかが難しい。下手をすると中国と同じ検閲制度になってしまう。


日本はまずSNSに未成年の使用制限を導入した方がいい


有害コンテンツの掲載禁止は賛成なんだけど、このところyoutubeでは少数派のまじめな意見もアカウント停止が相次いでいて非常に危惧しています、言論の自由は絶対に奪ってはならない。sns会社に情報操作されたら日本は簡単に方向付けされてのっとられる。グーグル、youtube,twitter,facebookあたり。なので有害規制とは逆に、言論統制していないかの第三者チェックも必要なのでは。


日本も規制強化は賛成。
規制の強化すると言論の自由がーとかいう人間出てくるけど…
自由には責任が伴ってくるのは当たり前なんだよ。
今の日本の自由は自由ばかり求めすぎて責任が伴ってないと思う。
ルールや法はやはり必要だと思う。


ネットコンテンツに国境はないから、英国からアクセスできる世界中のサイトが対象になると思うけど。
他国に所在する企業に、別の国が罰金を課すどのように有効な法律が作れるのだろう?
そこんところは、とっても疑問。


ネットはアンダーグラウンドな解放区では無く、すでに社会の一部です。だから法が適用され、モラルや責任が問われるのは当たり前ですね。
 ただ、イギリスからアクセスできる全ての国の全ての企業が対象というのは、いささか問題。もちろん各国が相互主義を取れば、それなりにイギリスもダメージを受けるでしょうけれど。


日本の場合は、SNSよりも新聞社系放送局にも必要と思う。
公然とフェイクニュースもどき、ギリギリを投げてくるので。
恐ろしいくらいズルかしこく文章表現してくる。
規制、罰則、放送免許取り上げるべき。
特に某毎日放送の維新反対系報道はひどいものです。


マスコミの偏向報道に対する罰則もお願いします


それよりテレビや新聞の偏向報道なんとかするべき悪質だし


中国共産党へ情報が洩れる可能性があるSNSを排除しろよ。
日本もだよ。韓国に情報が流れるLINEなんてもの使うな。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」