ポンペオ国務長官、米大学・研究機関「中国政府に買収されている」「中国共産党が留学生を監視」「技術・情報盗難」 ネット「日本の国立大学は・・・」


🄫 Nippon News Network(NNN)


ポンペオ国務長官、米大学を批判-「中国政府に買収されている」
12/10(木) 8:43配信 Bloomberg Yahoo!ニュース

(ブルームバーグ): ポンペオ米国務長官は9日、中国政府からの資金提供の見返りに、複数の米大学が中国による科学技術の窃取を見過ごしたり、中国への批判を抑えたりしていると非難した。

ジョージア工科大学での講演でポンペオ長官は、中国共産党が米高等教育の「井戸に毒を混入している」と主張。「われわれの自由の果実を本気で享受したい」中国人学生は米国に必要だとしながらも、中国からの学生や学者を「厳格に」監視するよう求めた。

ポンペオ氏はまた、米高等教育に対する中国の影響力の表れとして、一部の米大学構内に設置されている中国政府出資の「孔子学院」への批判も繰り返した。

孔子学院は今年に入り、大使館や領事館と同様に「外交機関」として登録するよう米当局に命じられた。しかし同氏は、さらなる措置を大学側に要求。「学校管理者は孔子学院を閉鎖し、中国共産党が背後にいるいわゆる『学生』が実際に何をしているか調査する必要がある」と述べた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/30cc042fc030289851e1603fcea2f8f686f762ae

関連

ポンペオ米国務長官 「中国共産党が留学生を監視」と批判 - 産経新聞
 【ワシントン=平田雄介】ポンペオ米国務長官は9日、南部ジョージア州のジョージア工科大で講演し、中国共産党が、資金提供した米国の大学や研究機関から最新の知見や技術を盗み出し、「中国の人権状況を懸念する留学生らを監視している」と批判した。

中国の関係者が“技術・情報盗難”~米長官 - 日テレNEWS24
https://news.yahoo.co.jp/articles/e31b0a98ba2fb1a562687a0ea477e6c2f462b16d
 ポンペオ長官は、中国共産党の関係者が身分を偽って、アメリカの大学や研究機関に所属し、医療などの最新技術や人権活動家の情報などを盗んでいると訴えました。中国人留学生に対し、「厳密なチェックが必要だ」と強調しています。

コメント

3年前に息子がアメリカのテキサス州ダラス市にあるテキサス州立大学の大学院を卒業したのでその卒業式に出席したのですが、500人位の卒業学生のうち470人位が中国からの留学生だったので本当にびっくりしたのを覚えています。息子にそのことを言ったら、”大学と中国政府の間でそういう契約みたいのがあるらしい” と教えてくれたので なんかぞっとしたんですよね。それがこういう事だったとは。。。


日本の国立大学はもっと酷い状況です。特に文系の教授などは相当偏った思想の持ち主が多い。そんなのに教育された学生も偏った思想になるのも当然なのだろう。中学の国語の課題で天声人語の文章問題を良く出されましたが、完全に日教組の通達だったんだと大学生になってから分かりました。子供の頃から洗脳されて、大学でも洗脳は続き…米同様、日本の高学歴者も左に偏るのが良く分かります。教師や国立大学の教授こそしっかりと選別されるべきでないのでしょうか?


日本の著名大学も同じ構造になっている。
W大学を始め、アメリカ以上にやられている可能性もある。
財布はこうしたことに常に及び腰。
北朝鮮の学校以上に大きな問題。


日本学術会議だけじゃなく、特に、アメリカの大学は、金で動くことが多い。博士号も、卒業証書も、金で思いのままである。
ただ、普通の一般人なら関係ないが、こと中国が関わると、技術や機密に関わることになるので、非常に問題がある。徹底的に調査が必要だ。


正論。
独裁侵略勢力の影響力は、
これを殲滅せねばならない。



>中国共産党の関係者が身分を偽って、アメリカの大学や研究機関に所属し、医療などの最新技術や人権活動家の情報などを盗んでいると訴えました。中国人留学生に対し、「厳密なチェックが必要だ」と強調しています。
日本でも同様に盗用されているでしょうね。アメリカと同じく厳密なチェックが必要だと思います。
ところで、ジョージア州はテキサス州等から憲法違反で訴えられてますよね。
メディアは隠さずに報道すべきだと思います。


昭和の中期、各メーカー似たようなデザインの車が同時に発売されるのが不思議だった
産業スパイなる言葉を知ったのもその頃。
当時は技術や情報は、相手の目をかいくぐり入手するものと思っていたが
現在では力技で強引に攫っていく事すらあるそうで、セキュリティーの甘い日本など、最も心配な国の一つだ。
はやぶさ2で実証された遠隔誘導システムなど、守るべきものは多い。


何年前か、中国がロシアの兵器を安価で、しかもタダでコピーしまくってたから、ロシアがカンカンに怒って、ロイアリティ払わないんだったら、同盟を含めた2国間の関係を見直す、って中国に詰め寄った、ってのがあったよな。で中国は渋々ロイアリティ払ったって。
同盟国でさえこれなんだから、潜在敵国の西側諸国に、何してるか、容易に想像できる。


アメリカがこれだけ盗まれてるんだから日本はもっとひどい状況だろう。
日本は技術立国を謳うのであればもっと情報、技術、技術者を守る仕組みを作らなければいけなかった。
多額の開発費をかけて成果を中国に奪われてたら世話ないわ


日本の中でも中国人が色々な部署に沢山入り込んでいますからね。技術や情報は筒抜けです。
セキュリティも何も有りはしません。


中国の実態は、約9000万人の共産党員が残りの14億人を監視している国だ。
アメリカや日本に渡りその大学で先端技術に触れている留学生には監視員が付いているといわれている。
当局の意に従わなければ本国の家族が危ないということだ。
今回アメリカはここを封じてきた。
なのに日本の体たらくぶりは極まっている。
万が一にもアメリカがミサイルを発することがあったとしても、情報が筒抜けの日本には「今打ちました」といった知らせしかなされないだろう。
打った直後に教えられても対応はできない。
当然、今のままではアメリカは日本に対して機密情報など教えることはできない。
いい加減に日本もきちんと対応をすべきだ。


羨ましい!
日本も見習ってほしい、こういうところ日本はほんとダメだわ
どれだけ盗られてたのか、これからもやられるだろ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e31b0a98ba2fb1a562687a0ea477e6c2f462b16d/comments





コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」