インド太平洋に軍艦派遣 独国防相 中国警戒、自衛隊と訓練も・岸防衛相と討論へ

 


ドイツ連邦軍のフリゲート艦(中央)=8月4日、北部ウィルヘルムスハーフェン(EPA時事)

インド太平洋に軍艦派遣 独国防相 中国警戒、自衛隊と訓練も・岸防衛相と討論へ
12/13(日) 7:06配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

 【ベルリン時事】ドイツのクランプカレンバウアー国防相は12日までに、時事通信の書面インタビューに応じ、日本やオーストラリアなどインド太平洋諸国との連帯を示すため、独連邦軍のフリゲート艦1隻を近くインド太平洋地域に派遣すると表明した。

 また、中国の南シナ海での領有権主張に強い警戒感を示し、自衛隊やインド太平洋諸国の軍隊と共同訓練を行う可能性にも言及した。

 英仏は既にインド太平洋で軍艦を航行させているが、欧州外での作戦に比較的慎重なドイツの派遣は異例だ。ドイツは9月にインド太平洋地域での外交・貿易指針を策定済み。中国が南シナ海の軍事拠点化など現状変更の試みを続ける中、国防相は海洋秩序の維持に向け、関与を強める方針を鮮明にした。

 国防相は、先月の岸信夫防衛相とのテレビ会談で「日独はルールに基づいた秩序保持で一致した」と説明。日本などと「訓練参加や海洋でのプレゼンス強化」を含む協力について協議していると述べた。国防相と岸防衛相は15日、公開のウェブ討論に臨む予定だ。

全文は以下

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ab2a0bc7e3d83118d929f4d8e573c11e9a2b6f8


コメント


伊仏は既に中国封鎖に積極的だが親中派のドイツがね。米豪印EU諸国から新中派と見られ民主国家としての体裁にかけると見られる事を嫌ったのかな。取り敢えず一隻出そうかって事でしょうね。


日本は中国のアジアへの侵略に対抗して、クアッドを中心に台湾も入れてアジア版NATOを作るべきだ。また早く憲法9条を改正して自衛隊を国防軍と位置付けるべき。自民党の中に憲法改正に真摯に取り組んでくれて推進してくれる国会議員が5名ぐらいでいいから、いたらいいのになあ。


米豪印に加えて欧州諸国との連合は大いに心強いが、日本自身は専守防衛なる幼稚な考えはやめて彼等同様抑止防衛を推進すべきだ。


なかなかよろしい。
そんじゃベルリンの卑しい少女像も撤去しろや。


そこまで理解を示すのなら、隣の国に潜水艦を輸出するのを禁止してほしい
ほら、ライセンスを取得したからって「最初に輸入された潜水艦をドイツに内緒で国産化しようと目論み解体作業をテレビ放送して潜水艦の機密事項を平然とダラダラ電波にのせて、元に戻したらエンジンからスクリューまでの駆動系が騒音が凄いことになった」っていうあの件ですよ
笑っちゃうけど、騒音問題をクリアできないままインドネシアに輸出して「なんだこれは!使いもんにならないじゃないか!!残りの艦は全てキャンセルしろ!」って国際問題になってるアレです
こんなこと平気でやっちゃうのは中国と隣の国ぐらいですよ(笑)


ようやく親中派のドイツがフリゲート艦を出すことになったことは対中政策上大きい。次第に中国包囲網が完成しつつある。日本も早く9条を改正してインド太平洋で集団的自衛権を行使できるようにしなければ。


対中国の連携を強化は必須。


かつての盟友ドイツ海軍歓迎です。中国の野心は留まるところを知りません。いずれ遠隔のドイツにも災いが及びます。


嬉しいニュースです。イギリス、フランスが参加しているのを横に見て、バスに乗り遅れないように、切符を買ったのだろう。いかにもドイツ的だが、我々にとって、害するものは何もないので、歓迎して、QUADが拡大してくれるのは大歓迎だ。
日本、米国、英国、フランス、インド、豪州、カナダ、ニュージーランド、にドイツが加われば、世界の自由主義諸国連合軍です。韓国も次期大統領が保守派になれば健康に値しよう、台湾も准参加扱いすれば(中国の抵抗が凄いだろうが)、西太平洋とインド洋の安全保障を強固にできる。中国の台湾進攻が自動的に連合軍との戦いとなれば、中国は間違いなく躊躇するだろうから大きな決定的抑止力となり、日本の安全も確保される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ab2a0bc7e3d83118d929f4d8e573c11e9a2b6f8/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」