中国軍機、日本の領空侵犯 空自戦闘機緊急発進 外務省は厳重抗議へ ー「軍事的圧迫が明確に」「無防備で日本は守れぬ」「主権国家として毅然とした対応を」

Photo 防衛省 - ジルバーナー/PhotoAC

【速報】中国軍“情報収集機”が長崎県沖の日本領空を侵犯 自衛隊が戦闘機を緊急発進 日本政府は臨時代理大使を外務省に呼び抗議
8/26(月) 18:18配信 TBS NEWS DIG / Yahoo!ニュース
防衛省はきょう、中国軍の情報収集機が日本の領空を侵犯したと発表しました。中国軍機による領空侵犯が確認されたのは初めてです。

防衛省の発表によりますと、午前11時29分から31分ごろにかけて、中国軍の「Y-9」情報収集機が長崎県五島市にある男女群島沖の日本の領空を侵犯しました。中国軍機が日本の領空を侵犯するのは初めてです。

自衛隊は航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させ、警告するなどの対応にあたったということです。

今回の事態を受け、外務省の岡野次官は中国の施泳臨時代理大使を外務省に呼び、厳重に抗議するとともに再発防止を強く求めました。


関連
































ChatGPT

Q.他国が領空侵犯した場合の世界の軍の対応を教えてください

A.他国が領空を侵犯した場合、各国の軍は以下のような対応を取ることが一般的です。対応は事態の深刻さや国際関係に応じて異なりますが、一般的な手順は次のとおりです。

1. レーダーでの監視と識別
領空に不明な航空機が接近した場合、軍のレーダーや航空管制システムによってその機体が監視されます。機体の種類、国籍、飛行経路などが識別されます。
2. 警告と通信
不明機に対して無線での通信が試みられます。この通信で機体の目的や進路変更を求める警告が発せられます。多くの場合、この段階で領空侵犯は解消されます。
3. 戦闘機の緊急発進(スクランブル)
侵入機が通信に応じない場合や警告を無視する場合、戦闘機が緊急発進します(スクランブル)。戦闘機は不明機に対して接近し、目視で確認するとともに、さらなる警告を行います。
4. 強制着陸または護送
侵入機が警告に応じない場合、強制的に着陸させるか、領空外まで護送することがあります。強制着陸は、侵入機が民間機である場合に特に行われることが多いです。
5. 攻撃(最終手段)
非常に稀なケースですが、侵入機が明らかに敵対的であり、重大な脅威をもたらす場合、軍はその機体を撃墜することがあります。これが行われるのは、他の全ての手段が失敗した場合に限られます。
6. 外交対応
領空侵犯が発生した場合、通常は直ちに外交ルートを通じて相手国に抗議が行われます。これには、状況の説明や謝罪の要求が含まれます。外交対応は、今後の類似事件を防ぐための重要なステップです。
7. 国際法に基づく対応
領空侵犯の状況によっては、国際法や関連する条約に基づいて対応が取られることもあります。たとえば、民間機による領空侵犯の場合、国際民間航空機関(ICAO)に報告が行われることがあります。
これらの対応は国や状況によって異なり、特定のケースではより迅速かつ強硬な対応が取られることもあります。

コメント

防空識別圏への侵入ではなくて領空侵犯とは…かなりなめられていますよね。
どうせ日本は遺憾の意しか表明しないと
日本にいる左翼の方々はどうせこの件にはだんまりで自衛隊批判するでしょうが、こういう事態に備えられる政府内閣に舵をとってもらいたいです。


岸田首相が退任するとなり、総裁選では親中議員が意欲を示している他、既に出馬している人もいる。
中国による完全な挑戦だろう。岸田政権中には日本のEEZ内にミサイルを撃ち込まれた。
岸田政権のように防衛力強化を続け、今の日米関係を維持、あるいは強固にでき、中国にも弱気にならない候補が当選してほしい


普通の国なら領空侵犯だと警告、場合によっては撃墜されててもおかしくない。
日本は自衛隊を最近テレビで宣伝しまくっているが、いざという時、最高指揮官の総理大臣は撃ち落とせと言えるだろうか。
領空侵犯が常態化しないことを願う。


中国による軍事的圧迫が明確に上がりましたね。
警告射撃は最低ライン。今後悪化するようなら撃墜を選択する覚悟が必要でしょう。
領海侵犯と領空侵犯では後者のほうが遥かに深刻でありなあなあで済ますべき問題ではないです。
日本の軍備増強は必須です。


海だけじゃ飽きたらず、空でも来ましたか。
厳重抗議や遺憾砲だけだから舐められるんですよ。
船で来たら海水砲(相手の航行能力を脅かすレベルのもの)やレーザーでロックオンしたうえでの警告ぐらいして、それでも聞かなかったら次の手段としていかないと。
米軍に頼らなくて済むように、国防もしっかり固めていくべきですよ。


領空侵犯されてなぜ自衛権を行使しない?
それは自衛隊が憲法に明記されてないから
自衛隊は違法だって言ってる奴ら、日常が壊れてもいいのか?隣にいる人がいなくなってもいいのか?
自衛隊が暴走するかもとか言ってる人もいるけど確かにそうかもしれないだが、自衛隊、警察、検察で三権分立出来ないか?自衛隊の司令官も国民審査すればいいのでは?
自衛隊は違法だという奴らは日常が奪われる覚悟があるのか、隣にいる人が死んでしまってもいいのか、自分が立ち向かう覚悟があるのか考えて欲しい。
by日本の未来を心配する15歳


情報収集機なら大した武装はされていないから強制着陸させても良かっただろう。
強制着陸させて中国軍の情報収集機の中を調査すれば安全保障上極めて有益な情報が得られる。中国軍の情報収集能力が分かるので喉から手が出るほど貴重なものだ。
恐らく中国軍機が警告に従い直ぐに領空から退出したため実施されなかったのだろう。
ただ、一度ぐらいは強制着陸を実施して中国を牽制しておく必要があるだろう。ただ警告を発するだけの国家だと思われるのは良くない。
中国軍が意図的に領空侵犯したのかは現時点では不明だ。男女群島は対馬海峡に近く領空が入り乱れており誤って侵犯するケースも否定できない。既に防衛省と中国軍の間でホットラインがあるため意図を確認する必要がある。
それにしてもタイミングが悪い。総裁選前なので世論にも大きな影響を及ぼすと考えられる。
次の首相は必要であれば領空侵犯機を強制着陸させるぐらいの覚悟がある人を望む


政府には抗議だけでなく、明確な証拠を元に実力を持って相手に分かるように示して欲しいです。その様な行動が国民の支持にも繋がるように思います。


今は日本は自民党総裁選、アメリカは大統領選と、共に政治の空白期間に入ったから
中国はすかさずその隙をついてきた。
中露朝といった全体主義国家はそういう挑発が本当に上手い。
また中国国内の経済状況の悪化によって、人民解放軍に対する習近平主席のコントロールが
効かなくなっているとの見方もできるかも知れない。


このタイミングで侵犯してくるのは、先日の、「尖閣は中国の領土」などと放送された事と無縁では無いと思う。
何時迄も遺憾砲だけで無く、主権国家として毅然とした対応を取らねば、領土,国民を守ることなど出来ない。
自衛隊も、政府がしっかりしないと身動き出来ない間に多大な損害を受けてしまい、反撃どころでは無い事態になるだろう。


抗議したところで、ほぼ意味はないと思います。今度、侵犯行為に及んだ場合、どのような措置を実行するのか、具体的に表明して、念書でも取るくらいしたら、いかがでしょうか。
多分、安い食材や商品取引気による利益優先なので、抗議する位しかしないのでしょう。
むしろ、国民に対するやってる感コメント。
ただし、自衛隊の行動は、素晴らしいと思います。物凄い緊張感の中での警告だと思います。


ついに長崎にまで平然と中国軍機がきましたね。
中国からしたら、日本政府は、遺憾、厳重注意しか言ってこない。自衛隊もスクランブルするだけで何もできない事をわかってのこと。
このような重大事案をテレビ局もあまり報道しない。
手遅れかもしれませんが、やはり次の総理は、毅然とした媚中でない総理大臣を選ぶべき。
尖閣もそのうちやられそうです。
どうか自民党党員さん宜しくお願いします。


いつしか実質占領を既成事実化し戦いを仕掛けてくるかもしれない、それでも正当防衛もできないままやられてしまう恐れはないか。
平和を願うことが一番なのは分かるけれども、残念ながら無防備でも日本の領土、領海、領空を守り続けられるほど、甘くはないようです。
国家安全に対する考え方を見直す時期にきているかもしれませんね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/61071dfd6a0a513159f22c17ee1d43bdc54fbe23/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

「法治の無い国に捕まった邦人が気の毒」「今日本は大変な状態にある」「中国と付き合っていくなら日本も早急にスパイ防止法を」 中国で拘束の日本人男性と垂秀夫大使が初面会

「尖閣諸島は中国の領土」NHK国際放送で中国人外部スタッフが不適切発言 ー 「中国の領土であるとNHKが放送したことが大問題」「NHKそのものの存在意義を問われる案件」「おわびのコメントなんてもので済まされるものではない」