福島原発「処理水」海洋放出計画は「国際的安全基準に合致」…IAEAが報告書公表 コメント「風評被害をなくすにはこのニュースを大々的に報じることが最も重要」「この基準に合格した処理水のみが海洋放出出来る事を明確にする必要が有る」


Photo グロッシー国際原子力機関(IAEA)事務局長による表敬を受ける岸田総理 出典:首相官邸HP

福島原発「処理水」海洋放出計画は「国際的安全基準に合致」…IAEAが報告書公表
7/4(火) 17:18配信 読売新聞 Yahoo!ニュース

 東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出計画について、国際原子力機関(IAEA)は4日、「国際的な安全基準に合致している」として妥当性を認める包括報告書を公表した。人や環境に与える影響については「無視できるレベル」と評価した。

全文は以下(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/science/20230704-OYT1T50163/

関連









コメント

中国・韓国人が日本の処理水海洋放出に対し反対しているが、原発がある国は多かれ少なかれ海洋放出を行っている。中国にしろ韓国にしろ日本より数倍の汚染水を放出している。自分たちは構わないが日本はダメという、まったく科学的にも滅茶苦茶な判断である、最後はIAEAの協力の元、処理水を海洋放出すればいい。


日本の処理水の海洋放水が適切であるとお墨付きをもらった。そこで、日本に文句を言っている中韓の汚染水について調査してもらうのはどうだろうか。
化学的に濃度をはかり、数値を突きつけてその反応をうかがいたい。それでも反日感情から変わらぬ反応をする可能性すらある。その時は完全に無視をするべきである。


国際的安全基準に合致、はいこれでちゃんとしたお墨付きをIAEAから公表してもらいました。
原発は世界各国にあるが、もちろん科学検証を度外視した反発をする中国、韓国にも原発はあり稼働してます。
安全基準は日本より低く、汚染水と呼ぶなら日本の放出予定の濃度より濃い物を常に海洋に流してます。
これ以上、中国や韓国のように反発するのであれば、公平を期すために中韓の原発処理水を調査して日本の処理水との比較が必要だと問題提起してほしい。
調査するまでもなく、下手すれば重大な結果すら出てきそうな両国は応じないのは理解してるが、これ以上反発を大きくするつもりなら覚悟も必要。
イヤガラセでやられてるのは国民皆が感じています。科学的根拠に基づいた話が出来ないのであれば、これ以上日本の損害を見逃してはならない。


ルールに基づききちんと管理されているのであれば、日本海側の連中が何と言おうが無視で良い。そもそも彼らには何ら関係の無い話であり、自分達の事は棚にあげて非難する輩を相手にすべきでは無い。無視一択。
ただ、国民として、食に直結する可能性があるため、きちんとルールにだけは則ってもらわないと困る。守られているなら良い。


風評被害をなくすにはこのニュースを大々的に報じることが最も重要。日本のメディアだけでなく個人もどんどん広めてほしい。それが福島や日本の産品全体の不当な評価をなくすことにつながる。


IAEAは、日本だけでなく韓国、中国、アメリカ、フランスでも処理水の海洋放出を実施しているという。この程度であれば人畜無害だと言っている。今後、数十年にわたってモニタリングしていく、というのであれば、過去のデータも含めて、処理水だけでなく原発のそばの海から海水サンプルを採取しトリチウム濃度の分析を行い発表していってほしい。


科学に興味がない人は放射能とか放射性物質とか聞くと、ウランやプルトニウムを連想するかもしれませんね。トリチウムは水素原子に中性子が2つ含まれた放射性同位体で、自然界にもけっこう存在してます。雨や水道水にも含まれてます。ベータ線を放出しますがそのエネルギーはとても小さく、紙1枚で遮断出来るレベルです。水分子に構成されることが多いですが、飲んでも10日程度で排出されるため処理水程度では健康被害は考えられません。
アメリカや中国が何度も行った核実験によって生成されたトリチウムの量のほうが、はるかに膨大です。


今回のIAEAの報告書に基いて、日本及び周辺国(中国・韓国・北朝鮮・露国)の原発冷却水の海洋放出基準(アルプス処理)を明確にし、この際
この基準に合格した処理水のみが海洋放出出来る事を明確にする必要が有る。


福島原発の処理水は安全基準に合致しており、IAEAや米国にも報告書を提出している。一方中国は複数の原発が日本の6倍以上のトリチウムを排出している。
お隣り韓国の朝鮮日報の記事によると、中国は韓国の2倍のトリチウムを放出している。
つまり両国とも日本よりはるかに多いトリチウムを排出している事になる。
IAEAのグロッシ事務局長も「基準に準拠している」とはっきり表明している。
世界中にこの事実をしっかりと発信してほしい。中国のいつものおどしに怯んではいけない。


福島第一原発の事故直後から、世の中には、科学も、政府のやることも、全く信じないで、風評を感情的に受け入れて反応する人も一定程度居るらしいという困った事態が起きていました。
政府のやることが信じられないのなら、福島県などの漁業関係者さんたちももう「政府がやってくれないから風評被害が起きる」などと政府のせいにしていてもしょうがない。
申し訳ないけど、もう自力で風評被害に打ち勝つ方法を考えていただくしかしょうがないかも。


https://news.yahoo.co.jp/articles/32cac612f549dc4726bd9dfef2bf03dc0b53c3a6/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」