国連、北朝鮮衛星にも対応取れず 安保理の緊急会合、中ロが擁護 コメント「国連の維持に多額の運営費がかかる割に機能していない」「世界平和に向けた対応ができる安保理事会にしてほしい」「新たな平和維持の組織を」


Photo by Terry Mosley on Unsplash

国連、北朝鮮衛星にも対応取れず 安保理の緊急会合、中ロが擁護
6/3(土) 7:31配信 KYODO Yahoo!ニュース

【ニューヨーク共同】国連安全保障理事会は2日、北朝鮮の「軍事衛星」打ち上げを協議する緊急公開会合を開いた。中国とロシアが弾道ミサイル発射の際と同様に、北朝鮮を擁護する姿勢を崩さず、安保理は具体的な対応を取れなかった。一方、他の大多数の理事国は弾道ミサイル技術を使った衛星発射は安保理決議違反だと非難した。

全文は以下(KYODO)
https://nordot.app/1037494326047539869

関連





コメント

国連に中露を常任理事国に入れたのは歴史的失策
当時推薦した国は失策を認めて責任もって改革してほしいです
常任理事国制度を改め国連憲章に違反する常任理事国を解任できる制度を作るか、または新たな平和維持の組織を作るか
そろそろ本気で考える必要が有るのでは


これを日本がやったとしたらどうなのか?現在日本が掲げる敵地攻撃には絶対必要な技術でもあり日本の技術力を高くな頼る事なく今後高めていく必要もあるはずだ。国際的に意味をなさなくなってきている国連へ一石を投じる意味でも日本の技術開発はもっと進めて良いはずだ。防衛費はこうした技術開発に特化して使うべきだと思う。


安保理事会は世界平和に向けた対応ができず役立たず。組織改正が必要と思われるが、第二次世界大戦後の世界の安全保障を決める権限をロシア、中国に委ねたことが失敗だね。拒否権という一国の反対だけで世界の安全保障を決めることの矛盾解消を世界平和の国際機関である国際連合は自らの矛盾に対しての改革をすべきだね。世界平和に向けた国際機関が戦争のない世界に向かうことができないことは矛盾だらけ。本来の世界平和に向けた対応ができる安保理事会にしてほしいものだね。


国連、これでも必要ですかだけだ、中露が擁護などあたり前、しかもこの2国常任理事国、拒否権で何でも決まりですよ。
もう西側連合と東側連合に分かれた国際組織でも作らないと、無駄な金がかかりすぎです。
どうせ西と東ではまとまるものもまとまらないだけです。
そしてたまに両方の集まる機会でも作り話し合い、折り合うところは折り合い、拒絶するところは拒絶したら良いだけです、これ経済もですがね。
加盟国にしてみればどっちに入るかは自由ですが、間違っても経済的取引だけというのは絶対に認められない状況を作らなければその組織も意味がありません。


世界情勢や情勢思考が変わった今、今の国連では採決出来ない問題が多いのでは
今の仕組みを変えるか新たに組織を組治すかしないとただの寄り合い会談で行動が出来ないのでは
今の情勢に合わせた行動力の有る組織が欲しいものです。


今の国際連合は第二次世界大戦の戦勝国を核とした世界体制の維持を意図して作られたもので、安保理はその最たるものだと思います。
日本はドイツなどと協力して現在の世界情勢に対応した、加盟各国が平等に権限を持ち、平和を壊す国に対しては、各国がその経済力に応じて武器や人員を供出する国連軍によって制裁を与えて実効性の高い抑止力を作り上げる必要が有ると思います。


国連の維持に多額の運営費がかかる割に機能していない、どうして見直さないのか無くても何の影響もないですね
有志国でまとまって新しい国連を作った方が良いですね、紛争が起きた場合には積極的に介入して解決へ導き決議で国連軍を出すぐらいの行動が欲しい


今の国際情勢で、中国は「北」擁護か、少なくても「北」を非難することがないだろう。
実に、中国としては今、北の第7回の核実験を止めるのに精一杯で、弾道ミサイルの発射くらいをやめさせられないし、もうやめさせる気もなくなっている。
特に、米韓の「拡大抑止」があり、韓国も台湾問題に”参入”している中、そもそも中国が「核実験」を止めさせる必要があるのか、そろそろ見直さないといけない時期になっているのではないか...


敗戦国は80年近く経った今も変わらない。
日本が先進国になり、先進国としての役割を担ってきてはいるが、都合の良い国になってしまっている現実を認識しないとならない。それを変えるのはこれからの若い世代の方が新しい発想と交渉力で変えてくれるでしょうね。


国連は、こういう時に何の役にも立たない、ということに意味があります。
2つの大きな勢力の主張が真っ向から対立する場合、国連がどちらかの側に立つことは対立を助長して戦争につながるだけです。
日本の立場としてじれったいのはもちろんですが、第2次世界大戦のような大勢力の衝突による全面戦争を繰り返してはいけない、という国連の理念は、それはそれで尊重すべきだと思います。


もはや国連は機能不全で回復する事もないでしょう。世界は中国、ロシア、北朝鮮などの権威主義国家にいいように引きずられる。
しかし、国連を解体したら良いかというと代替の機関の設置はとても大変だし、とりあえず世界が集まって意見交換する場としてはまだ意味はあるから、このままいくのでしょうね。


ロシアと中国は北朝鮮の国民のこととかはやっぱり考えないんだろうなと思う。そういう文化なんだろう。国民性は長い歴史の中ではぐくまれてくるものだから。たくさんの中国からの移民がアメリカや日本にもきているけれど、やはり良くも悪くも強いものの自己中心文化だから、なかなか主張がつよくて周囲を唖然とさせることも多い。移民って混じっていくのはものすごい時間がと衝突をのりこえなくてはいけないので、、、そう言うことを注視して考えた方がいい。中国の人は名前をさっさと変えてしまうので2代目からは表面的にはその国の人にみえるけどね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9a0d9903f944cb665beee3715e23188c14fa430/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」