サル発言の立憲・小西議員 ツイッターをプリントアウトした文書で謝罪、大炎上へ コメント「ギャグか挑発か」「これでいて与党議員には謝罪を求める」「自浄作用がない」「今回、守旧メディアが伝家の宝刀・報道しない自由を駆使しなかった」
Photo by Christopher Burns on Unsplash
小西氏の謝罪「火に油」収束ほど遠く
4/13(木) 18:56配信 産経新聞 Yahoo!ニュース
週1回の開催が定着している衆院憲法審査会のメンバーを「サル」などに例えた立憲民主党の小西洋之参院議員の謝罪が火に油を注いでいる。「反省」や「おわび」を記したツイッターの印刷物を謝罪文として代替するような対応に関して、13日の衆院憲法審に先立つ幹事会でも他党から不満の声が上がり、立民が期待する幕引きとはならなかった。
全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20230413-KBIPCATNDBKNRDO2OP2M6QS43Y/
関連
維新の馬場伸幸事務所にて、超一級文書の撮影に成功した。ご本人が持参したとのことだから、捏造ではない。 pic.twitter.com/7QDNJrghWN
— 阿比留瑠比 (@YzypC4F02Tq5lo0) April 13, 2023
— Stanley Goodspeed (@goodspeed588) April 13, 2023
※非常に膨大な反響の為、詳細は引用リツイート、コメント欄をご覧ください。
コメント
そもそも謝罪して済むような問題では無い。党の筆頭幹事だから、任命した党の責任も大きい。さらに、Twitterで謝罪した文書の写しを各会派に回って挨拶したり、自身を憲法学者と、吹聴するなど人間性さえ疑われても仕方ないことだろう。大臣にレクがあった無かったかなど論点がズレまくった追及をして辞職まで求めたにも関わらず、自ら報道機関に圧力をかけたことはあるまじき失態。謝罪や反省を求めるだけでは収束の見通しもつきそうにないが、議員辞職はいかに。
>立民と小西氏の謝罪のまずさを指摘した上で、「ここまで引きずるということは党のガバナンスの問題だ」とあきれた様子で語った。
考え方が甘いよね。
もはや、立民も小西も死に体でしょうね。
一早く辞任させ事を収束させたほうが、選挙前の影響としては最小でしたでしょうに・・
もはや誰も聞く耳を持たないでしょう・・
ご愁傷さまです。
もう、小西もそうだが、議員を教育する党の責任も問われる。まぁ、党としても、そこまでとは、という感じなのかもしれないが、Twitterを丸々印刷して謝罪文とするという非常識な議員には早急に追加処分するべきだろう。甘い処分と言われつつも何とか守って終わらせようとした岡田幹事長の顔に泥を塗った形にもなっている。たぶん、本当に痛い目を見ないと理解できないタイプだよ。小西は。
>小西氏が11日午後6時ごろに事務所に現れ、不在の馬場氏に代わり対応した秘書にツイッターの印刷物を渡していったと説明。
ギャグかな?それとも挑発かな?
どちらにせよ、そりゃコレを謝罪とは受け取らんだろ。
根本的に本人は何も悪いと思ってないからこんなマネが出来るんだろう。
また党としても、「議員としての資質ガー」とかやってたのはポーズであって問題解決に必要と考えていなかった事が明らかだ。自分達が要求してた事を自分達はやらないんだから。
地方選挙で選択肢が無いって話題になったけど、結局国政も同じ。
自民が悪くても、明らかにより悪い方へ投票したい訳が無い。
せめてコレを機に、相手を落とす事よりも自分達が上がる事をもう少し真剣に考えて貰いたい。
謝罪としては最悪の対応。
そもそも小西氏も杉尾氏も何事も謝罪してこなかったからなのでしょう。
立民は岩盤の左派固定支持層の堅持が一番の目標。
共産党同様、支持層の高齢化により消えていく運命なのかもしれませんね。
従前なら、この手の特定野党の不祥事は、守旧メディアが「伝家の宝刀・報道しない自由」を駆使し、いつの間にか揉み消されていたが、今回ばかりは、特定野党の思い通りにはならないようだ。
あの「あくまで私はキチンとしてたんだけど、不快に感じる人がいたなら謝ります」みたいな言い訳と逆ギレばかりの謝罪会見(?)とか、ホントに謝り方が下手…って言うか、まぁ、根本的に全く反省もしてないんだろうね…。結局、そこが透けて見えちゃうもんだから、いつまで経っても問題が収束しないんだろうと思います。
がんばれコニタン!謝るな!辞めるな!その調子だ!
憲法学者であり国会のクイズ王でもある氏にはこれからも一切ブレること無く我が道を突き進んでいただきたい。
立憲の支持率が限りなくゼロに近づくまで全力で応援する。
自らは正義で自らの言は正義の発言であるから問題ないという選民思想があるとしか思えない小西の言動には怒りを感じる。
日本には何をしてもいいと思っている韓国と同じ発想で、自民や政府には何をしてもいいと思っているのではないか。
こんな人間に政治家の資格があるのだろうか。
首相秘書官は差別発言で更迭された
小西議員はあれだけ高市さんに対して
報道機関への圧力だの辞任だの言ってたのに
自分の差別発言や報道機関に圧力かけても
仲間に守ってもらって居座るんですね。
泉代表も処分が甘いと思わないんだろうか
国民がどうでもよくなるのを待ってるのかな
維新は小西様々で選挙に大勝利、一方立民は呆れたダブルスタンダードが露呈して大敗北。天下り追求チームを作るとか騒いで大ヒンシュク、政権など到底担えないことが明確になってしまった。維新が一枚もニ枚も上手でした。
ツイッターの印刷物を配布するだけの小西洋之と、維新の会に言われたから謝罪するというのはイヤだという杉尾秀哉
これでいて、与党議員の不祥事には謝罪を求めるんだから、どうかしてるわ
何が悪いのか本人も党も理解できてないんでしょうね。でもいいんじゃないですか、立憲民主党とはそういう党だと自ら教えてくれてるんですし。
逃げ切るつもりでしょうけど、国民はそこまで馬鹿じゃありませんので。
反省なんかする訳ないと思うし、そもそも自分が間違っていた認識すら未だにないと思う。
立憲には自浄作用がない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/83c38793f69c926fd61d6454af517ae2611d5643/comments
コメント
コメントを投稿