香港人留学生、国安法違反で逮捕 日本での言動に初適用か コメント「反共を叫び中共支配領域に入境はきわめて危険」「言論の自由は全くない」「普通の国と思わないこと」


Photo by Airam Dato-on on Unsplash

香港人留学生、国安法違反で逮捕 日本での言動に初適用か
4/20(木) 20:34配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

【香港時事】日本の大学に留学している香港出身の女子学生が3月上旬、香港へ一時戻った際に、香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで治安当局に逮捕されたことが20日分かった。

留学中に香港の独立を支持するメッセージをSNSに投稿したことが問題視された。

香港国安法が日本での言動に適用されたのは初めてとみられる。同法の「域外適用」により、香港人だけでなく外国人の海外での言動も処罰対象となる恐れがあり、中国の言論統制に対する懸念が広がっている。

全文は以下(JIJI.COM)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042000772

関連





2023/04/19
<特報>香港当局、日本での言動を問題視 国家安全維持法違反で香港人留学生を逮捕 - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230419-VLMIYBERI5K4ZLIU3GUX63BRDE/
関係者によると、逮捕された学生は日本国内の大学に在籍。身分証明書を更新するために一時香港に戻ったところ、「国家の分裂を扇動した」として国安法違反の疑いで香港の治安当局に逮捕された。学生は日本留学中の約2年前、フェイスブックに香港の学生デモを支援するスローガンを転載した。その中に「香港独立は唯一の道」という言葉があり、香港当局がこれを問題視したとみられる。

学生はその後、保釈されたが、パスポートは没収され日本に戻ることができなくなった。5月以降に起訴されるかどうか決まるという。

台湾在住の香港の人権派弁護士、桑普氏は「民主活動家ではなく、外国に住む普通の大学生が、軽い気持ちでSNSに転載した内容を理由に逮捕されたことは海外の香港人に大きな衝撃を与えた」と話している。「どこにいても中国当局に監視される。外国での言動も厳罰に処されるという恐怖により、中国を批判する人は激減するだろう。これが中国当局の狙いだ」と指摘した。

コメント

これは別に香港人だけに適用されるものではない。日本人も例外ではない。SNSやFBなど個人が特定されてしまうSNSで反共を叫んでいて、中共支配領域に入境することはきわめて危険である。とりわけ、中国語・広東語での発信をしている人は気を付けたほうがいい。


香港人の友達が結構いるが、2019年を境に、Facebookでの投稿に変化を感じている。それまでは結構気軽に政治的な投稿をしていたのだが、あの時期以降はグルメや旅行など当たり障りのない内容ばかり。明らかに中共の目を気にしていると実感する。


やることなすことが本当に身勝手な中国共産党。これだから嫌われるんだよね。香港への民主派弾圧は本当に頂けない。世界中が混乱している最中の国家安全維持法は、衝撃的だった。本当に危ないと思う。


中国は近くの手軽に行ける普通の国、と思わないこと。
勝つためには自国民さえ平気で犠牲にする、恐ろしい国と理解することが大事だと思います。


一方、日本国内にも中国警察署が2か所ある。世界でも102か所あることが判明している、まぎれもない主権侵害である。政府はスパイ防止法を早期に制定し、日本から排除しなければならない。親中・媚中の公明党とは連立を解消すべきだ。


秘密警察の存在がある以上、いずれは北朝鮮の拉致の如く、国籍関係なく捕まえ、中国に身柄を送るという暴挙も多発しそう…


この法律、中国人以外にも適応されてくる。
アステラスの社員も同じような処分である。
中国はロシアと同じで国政に関係なく「中国中央政府」に反対意見を公表したら、「即逮捕・拘禁」されてしまうという「法律」を勝手に作りそれを実行しているのである。
こんな制度の国家とは正常なお付き合いは「不可能」である。


これを邪悪と呼ばずな何と呼ぶんでしょうか
EUがチャイナを形容するsystemic rivalとは
まさにこのようなことではないですかね


どうせ冷戦に成るならばデカップリングより
国交断絶の方が速そうですね



これでも、一国二制度は継続中と主張する中国政府。 それだけでは無い、必要なら延長もと真顔で言い張る 中国高官。


国民一人一人、色んな意見があって当然なのに、ちょっとでも批判すると大騒ぎ。余程後ろめたいのか自信がないのか、恥ずかしくないかな。


悲惨。。
中国人には言論の自由は全くないということの証明だ。
束縛されている中国人は可哀想だな。。
自由社会の恩恵をつくづく感じました。


共産党が台湾に侵攻する前に、中国人が共産党の暴走を止めて欲しいですね。
他人を犠牲にしてまで中国人がのうのうと現代に生きるなら、中国人はこの先何年も世界中でマトモに歩けなくなるでしょう。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0b8c19140185bb2254ff63e0713f3ccd17b69ad2/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」