ハッカー、買い子、運転手…メルペイ不正使用事件 中国人グループ、SNSで募集、役割細分化 コメント「厳罰化が必須」「転売ヤーとしても迷惑かけてる」「情報に疎い人が多く騙され易い」「犯罪者は二度と来させるな」


Photo PhotoAC

ハッカー、買い子、運転手…メルペイ不正使用事件 中国人グループ、SNSで募集、役割細分化
2/19(日) 7:00配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

メルカリ系のスマートフォン決済アプリ「メルペイ」で他人のアカウントを不正使用して加熱式たばこを大量にだまし取った事件では、中国人グループが主に海外を拠点にアカウントを乗っ取るハッカー、日本国内での買い子など役割を細分化させていたことが、神奈川県警などの捜査で判明した。指示役が犯行ごとに交流サイト(SNS)などを通じて参加者を募っており、〝緩い連携〟をとることで逮捕者が出ても全容解明を免れようとする狙いがあったとみられる。(高木克聡)

全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20230215-D4LQRY3DKZIR3DDVXXSNBYZ65E/

関連



2023/01/12
メルペイ不正利用の疑い 中国人4人を逮捕 静岡県警など - 静岡新聞
中国人グループによるスマートフォン決済サービス「メルペイ」の不正利用事件を捜査している静岡、神奈川など8県警の合同捜査本部は11日、不正アクセス禁止法違反と詐欺の疑いで、中国籍の男4人を逮捕した。

2023/02/16
在留カード偽造した疑いで中国人逮捕 県警が警視庁などと捜査 - NHK
日本に滞在する外国人に交付される在留カードを偽造したとして、中国人の容疑者が逮捕されました。

2023/02/15
免税店で不正に買われた485万円オーデマ・ピゲ 背後に転売集団か - 朝日新聞
日本に留学していた中国人の女(24)が、免税を受けられる資格がないのに免税店で高級腕時計を購入していたことが捜査関係者への取材でわかった。捜査では免税品の不正転売グループの存在が背後に浮かび上がり、在留カードの偽造容疑で女を逮捕した警視庁は、詐欺容疑での立件も検討したが「免税店に金銭的な被害が出ていない」などとして見送ったという。

2023/02/14
他人のLINEペイ乗っ取り買い物 容疑の中国人の男ら逮捕 警視庁 - 産経新聞
電子決済サービス「LINE(ライン)ペイ」の他人のアカウントを乗っ取り、加熱式たばこを不正購入したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は、詐欺の疑いで、いずれも中国籍、横浜市中区長者町の貿易会社社長、林俐(りんり)容疑者(44)と、東京都の無職の男(21)を逮捕した。調べに対し、林容疑者は「2年前のことで覚えていない」と容疑を否認しているという。

2023/02/14
チャイニーズ・ルフィ暗躍 特殊詐欺グループで相次ぐ中国人の逮捕…標的は〝同胞〟- 東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/253956
 ある中国人ジャーナリストは「以前から中国人の指示役がミャンマーやインドネシアにアジトを置いて、闇バイトで捨てゴマの中国人の実行役を募り、特殊詐欺を行わせています。その昔は日本の暴力団から金持ちの家の“カモリスト”を買い取り、武装強盗をやっていたこともあったようですが、特殊詐欺の方が罪が軽いから、進化しているんです」と語る。

 さらには中国人が日本にいる中国人をカモリスト化して、特殊詐欺を行うケースになっているようだ。

「日本への中国人留学生や日本で起業できる中国人は確実にお金持ちです。しかも、日本人よりケタ違いにカネを持っています。官僚や上海など大都会で成功した人は数十億円を持っているのはザラ。その子供は中国の激しすぎる受験戦争よりも、日本で日本語学校に通い、日本の大学に進学することを選びます。中国人留学生と話すと『上海でうちの親は50億円持っているけど、他の家は数百億円持ってる。それでも、私も一生、遊んで暮らせるけどね』と軽く言えちゃうほどです」(同)

 そのため、在日中国人が中国人に狙われているというのだ。「中国では都市戸籍と農村戸籍という2種類の戸籍があり、農村戸籍保有者は自給自足のような生活で、都市在住者は富裕層が多いという格差があるのです。大昔は中国の貧困層が日本に密入国して不法滞在し稼いだことがあったが、今や日本にいる中国人はカネ持ちも多いのです」(同)

 手口としては「あなた名義のクレジットカードを所有している人が上海で逮捕された」「あなたの親に汚職疑惑がかかっている」などとして、巧みに送金させる典型的な特殊詐欺だという。

2023/02/13
auPAYでたばこ詐取疑い逮捕 中国籍の男、被害5000万円か - KYODO
https://www.47news.jp/8935769.html
他人名義のスマートフォン決済サービス「au PAY」で加熱式たばこのカートリッジをだまし取ったとして、警視庁サイバー犯罪対策課は13日までに、詐欺の疑いで、中国籍の自営業魏忠宝容疑者(28)=東京都江戸川区=を逮捕した。約5千万円の被害があったとみている。

2023/02/13
人気化粧品「NARS」の偽物を中国人グループが「闇バイト」使って販売か 「値段設定が絶妙」と専門家【大阪発】 - FNNプライムオンライン
2人は2022年12月、「NARS」のフェイスパウダーの偽物を、北陸地方に住む男性に販売した「医薬品医療機器法違反」の疑いが持たれている。
押収された偽物を正規品と比べると、裏面の印字などに若干の違いはあるものの、ほとんど分からない。しかし、警察が成分を鑑定した結果、正規品に含まれる有効成分は検出されなかったということだ。

2023/02/10
中国版「闇バイト」の元締か 盗品を無償で譲り受けた疑いの男性逮捕 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230210/k00/00m/040/221000c
他人のクレジットカード情報で購入されたギフトカードを譲り受けたなどとして、兵庫県警などは10日までに、中国籍で会社役員の張錦根容疑者(41)=東京都豊島区=を盗品等無償譲り受けと組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)の疑いで逮捕、送検した。

2023/01/20
「通常料金より15%割引します」中国籍男女3人逮捕…他人のクレカ使用で“電気代”だまし取る 3年間で約14億円 - FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/473750
湯容疑者ら3人は電気の小売り代理店を名乗り、静岡県内の中華料理店に「電気料金を通常料金より15%割引します」などと持ちかけ契約を結んだ。
その上で不正に取得した他人のクレジットカードを中華料理店のものと偽り、電力会社の出光興産に電力の供給を申し込む。
その後、出光興産は中華料理店に送電しましたが、中華料理店は出光側ではなく、湯容疑者らに電気料金を支払っていた。
出光興産に支払われる実際の電気料金は、不正に使用されたクレジットカードの名義人が知らぬ間に負担していた。
湯容疑者ら3人は、埼玉県川口市にある3階建てビルの1室を拠点にして、従業員16人ほど雇い犯行を繰り返していたとみられている。

コメント

中国人組織犯罪グループにとって日本は旨味があって簡単に騙せるので同様の犯罪は後を断たない。組織のトップに辿りつけないように実行犯はトカゲの尻尾きりの使い捨てで巧妙化している。警察も本腰を入れて特殊詐欺の撲滅しないと被害が減らない法改正し厳罰化が必須ではないか?


先進国と聞くと進んでいる様に思えますが、個々の人は情報に疎い人が多く騙され易いですね。
いつも騙されてばかり、やられ放題ですね。


この流れを止められない世の中(システム)が問題だろう。
日本人だけでなく海外から犯罪者を操作する者がいる等、性善説が期待できない限りSNSも制限する必要があると思う。


日本人は個人個人もお人好しで疑わず警戒心が無いので騙しやすい。政府や行政も性善説に基づく法令、刑罰で犯罪者にとって天国、日本の府中刑務所は待遇良くてとっても評判がよい。はっきり言えば間抜けな国だと事務所で中国人の同僚がいつも言う。中国人犯罪が多いので彼なりの言い訳でもあるが本質をついてます。これでは国民が懸命に働いて納税しても国際社会で発展出来るわけがない。


もう、中華の入国制限しろよ
あと、犯罪者は二度と来させるな
何故、住んだり、来たりする数が減らないのか?


出たよ中華。奴らは転売ヤーとしても迷惑かけてるしな。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d4049cc99f7c249251052f44e552415857ae1a18/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

邦人退避 空自機レバノン近隣国へ - 「中東情勢が非常に危うい」「自衛隊の皆様に敬意」「憲法改正も新政権で大いに議論を」

日本人を狙った事件でないと示唆し幕引き図る中国 ー「それなら再発防止に向けた行為は終わる」「連続子供襲撃事件だろ」「誰が信じるか」

中国軍機、日本の領空侵犯 空自戦闘機緊急発進 外務省は厳重抗議へ ー「軍事的圧迫が明確に」「無防備で日本は守れぬ」「主権国家として毅然とした対応を」