米大統領迎える空襲警報、キーウ 厳戒態勢、雰囲気物々しく コメント「用意周到」「80歳になるとは思えない行動力」「一枚上手だった」


Photo 20日、ウクライナ首都キーウの聖ミハイル黄金ドーム修道院を訪れたバイデン米大統領(右)とゼレンスキー大統領(ウクライナ大統領府提供、ロイター=共同)

米大統領迎える空襲警報、キーウ 厳戒態勢、雰囲気物々しく
2/20(月) 21:53配信 KYODO Yahoo!ニュース

 【キーウ共同】バイデン米大統領が20日にウクライナの首都キーウ(キエフ)を電撃訪問する中、街には空襲警報が鳴り響いた。ゼレンスキー大統領と共に訪れた中心部の聖ミハイル黄金ドーム修道院の周囲は朝から広範囲に道路が封鎖され、物々しい雰囲気に。「要人訪問」とのうわさは流れたが、誰が来るのか明かされない中、各国の報道関係者が多数待ち構えた。

全文は以下(KYODO)
https://nordot.app/1000385429493891072

関連



コメント

バイデンは80歳になるとは思えない行動力だ。
気球の撃墜をいち早く決定し、キーウに訪れるとともに5億ドルの追加支援とロシアの追加の経済制裁も決めた。これだけの行動力を示せるのならば年齢は関係ないと言えるのだが、日本の国会議員で80歳を過ぎてこれだけの行動力を示せる人がいないのが残念だ。
バイデンの素晴らしい電撃訪問を目の当たりにして、岸田首相も日本はサミット議長国としてG7で唯一ウクライナに訪問できていないので、日本も存在感を示してもらいたい。


あらかじめロシアにはこの電撃訪問は告知されていたという。
バイデン大統領の訪問を知りながら、まさかキーウ攻撃は出来ない。とのアメリカ側の策略だが、ロシアとしては全面的にそれに従って沈黙を守っているわけにも行かない。
だからベラルーシからの戦闘機出動となったのだと思う。警報で戦火の物々しさはあったけど、何かの危険物投下はなされなかった。
バイデン政権は共和からウクライナ支援の縮小を促されているが、戦力も財政も困難になりつつあるロシアを叩く機会が、訪れつつある事を捉えているのではと思う。
緊張を増す対中路線第一だが、ロシアの課題も出来るチャンスを逃さずに進む。この訪問は大統領自身の判断というので、アメリカの戦況の主導色は一層強くなるだろう。
中国に関しては武器供与の可能性を示唆し、すでに釘は打たれている。用意周到なアメリカ戦略だ。


そりゃロシアにも知らせてるでしょ、間違っても攻撃なんかあったら、第三次世界大戦になるからね、アメリカもロシアも望まない。
となるとウクライナのためというよりは米国のために動いているでしょ、流石大統領だよね。


強い大統領を国民に見せる必要がある。
パフォーマンスと言ってしまえば、そうだが強烈なパフォーマンス力だ。
戦争を仕掛けているロシアが敵国の最大の支援国のトップが来たら戦闘を停止せざるを得ないのだから。
岸田総理が訪問する時はロシア側に通知なんぞしたら、ミサイル撃ちまくられるだろうな。


日本のボクちゃんは判断に躊躇しているウチに機会を逃しました。
G8にゼレンスキー氏が来るから?
うーん。戦地に赴くのと来てもらうのでは全然違います。
やっぱり判断に消極的というイメージは確実に与えてしまいました。
なんと頼りのないホスト国でしょうか。
G8で「初めまして」とでもいう気でしょうか?
それはおかしいと思うんですよ。
白々しさを感じますね。私がゼレンスキー氏ならね。


アメリカ政府はロシア側に今回の訪問を通告していたという情報がありますが、戦闘機でもキーウに接近させて妨害しようとした結果、空襲警報が作動したのでしょうか?
それでも妨害にしてはかなり弱いですし、ロシア政府の反応は今のところなし、ロシアメディアに関しては寝耳に水だったようです。
やはりロシアはバイデン大統領の訪問を上手く対応しきれなかった印象がどうしても拭えません。
今回はアメリカが一枚上手だったと思います。


バイデン大統領はわざわざ足を延ばしてキーウを訪れたものの、ウクライナが欲しがる戦闘機供与のお土産はなかったようだ。
今回の訪問目的は「激励」だろう。軍事支援もそろそろ限界が見え始めたNATOにとって、露の動員力にモノをいわせた攻勢に何としても踏ん張れという処だと思う。米大統領が戦時国家の首都に攻撃を受ける可能性が排除できない危険な状況下で訪問しただけで、疲れている多くのウクライナ軍将兵や市民にとって励みになると思う。


アメリカは支援をしているが、全然戦況は変わらない。ロシアの経済制裁を強くして、国際社会で圧力をかけていかないと戦争は終わらないと思う。ウクライナの一般市民の命が犠牲になっていることを忘れてはならない。


ロシアはさすがにアメリカ大統領がいる間は攻撃をできないだろう。
やれば核報復が待っているということは小学生でも理解できるからなあ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/bbe945cab8efd75c9f08a5a67bfebccf95abc160/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」