海外臓器売買「根絶」へ、移植学会など5学会が共同声明…違法性・リスク周知 コメント「マフィアなどの収入源になっているケースも」「当然これは許されるべき物ではないが…」「少しでも良い方向に向かうことを願うばかり」


Photo 臓器売買の禁止などを提言している「イスタンブール宣言」(2018年版)(PDF

海外臓器売買「根絶」へ、移植学会など5学会が共同声明…違法性・リスク周知
12/25(日) 5:00配信 読売新聞 Yahoo!ニュース


 腎疾患などを抱える日本人患者が途上国などで臓器売買が疑われる移植手術を受ける例が後を絶たない問題を受け、日本移植学会など5学会は27日にも、不透明な海外移植の根絶を目指す共同声明を発表する。貧しい人からの臓器の搾取は国際的に厳しく批判されており、日本の医療界として対応を強化する。

 5学会は、日本移植学会と、日本臨床腎移植学会、日本内科学会、日本腎臓学会、日本透析医学会。海外移植を巡り、五つもの学会が共同で声明を出すのは極めて異例だ。

全文は以下(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221223-OYT1T50623/

関連

2022/08/09
臓器売買疑惑のNPO、生体移植の批判恐れ患者に「口止め」…「ドナーは書類では死体」 - 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220808-OYT1T50188/ 
海外での生体腎移植で臓器売買が行われた疑いがある問題で、患者を現地に案内したNPO法人「難病患者支援の会」(東京)が生体移植であることを口外しないよう患者に求めていたことが、読売新聞が入手した録音記録でわかった。NPO関係者は「帰国後に病院などで臓器売買を疑われるのを避けるためだった」と証言している。

2022/08/09
臓器売買疑惑、厚労省がNPO調査へ…実質代表が患者に口止め「貧乏な人から買ったと言われる」 - 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220808-OYT1T50235/
 NPO法人「難病患者支援の会」(東京)が仲介した海外での生体腎移植で臓器売買が行われた疑いがある問題で、厚生労働省は8日(2022年8月)、NPOの活動や移植手術の実態について、調査を行う方針を固めた。

 NPOは昨年11~12月、日本人患者4人を中央アジア・キルギスに案内。ドナー(臓器提供者)1人あたり約1万5000ドル(約200万円)の「ドナー費用」をトルコ人コーディネーターに支払っていたことが、読売新聞が入手した録音記録などで判明している。

2022/12/02
いま見過ごせない「ニュース」:中国の不法臓器摘出ビジネスなど - アゴラ
https://agora-web.jp/archives/221201070158.html

2022/11/26
監視社会の中国で、相次ぎ中高生が行方不明 「臓器収奪かもしれない」憶測呼ぶ - 大紀元
https://www.epochtimes.jp/2022/11/125777.html

2022/08/07
【独自】海外での移植手術で臓器売買か、都内NPOが仲介…術後に日本人患者が重篤に - 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220806-OYT1T50368/

2022/06/23
「ドナーは法輪功」 元組長が見た闇の臓器移植の現場 - 大紀元
https://www.epochtimes.jp/2022/06/108379.html

コメント

何時だったかTVでコメンテーター?が中国では日本よりも圧倒的に早く臓器移植のドナーが見つかりますとかドヤ顔で語ってたんだけど
しばらくしてウイグル族への迫害や強制連行された人が遺体で返ってきて体には不自然な傷跡が・・・ってニュース見て「うわぁ・・・」となった記憶


当然これは許されるべき物では有りません、しかし、実際に腎不全になると命の保証は有りません、これで命が助かるならと考えるのも当然だと思います、私自身も考えた事は有ります。自分の命と倫理の両立は難しいです。当事者以外その事は理解出来ないでしょう。


前にテレビで見た、海外で腎移植手術を受けてきた人へのインタビューが忘れられない。
毎日々々、病気のせいで辛い日々を過ごしていて……普通に過ごしているだけでも辛いし、透析などの治療も辛いけどそれを受けないと死んじゃうし。
そんな中で「人権後進国家になら比較的安価で(とはいえ高いけど)移植できますよ」「移植して今より健康な生活をしましょう」「大丈夫です。ちゃんと合法的な移植ですから」と言われたら?
治療を受けられるなら、信じて移植を受ける以外、他に選択肢なんてあるの??
……と。そういう内容でした。
俺なら?ええ。もちろん飛びついて信じるでしょう。ええ。
(「信じる→飛びつく」じゃあなく)


先天性の腎不全という人も中にはいますが、半数以上は生活習慣による高血圧・糖尿病からの腎不全です。(あとロキソニンを長期間服用してもなります。お爺さん整形外科医は平気でロキソニンを長期間処方するので気を付けましょう)
もちろん腎不全は命にかかわります(透析開始後の10年生存率は36%です)。
だからといって自らの不摂生による腎不全を治すために海外の貧しい人たちの臓器を買う行為は「日本人はお金で他人の命を買っている」と日本人全体の評判を貶めます。


シリア難民の子供が臓器を取られて、遺体がゴミ捨て場に捨てられていたと言うニュースも見ました。
作家の遠藤周作は、臓器売買の実態を知って、自らの移植手術を断念されたと聞きました。
医学の進歩で少しでも良い方向に向かうことを願うばかりです。


本当に助かりたい時、そんな美味しい話を持ち掛けられたらリスクがどうとかなりふり構ってられないだろうし、根絶はかなり難しいと思う。


これは絶対ダメだよ。そうしないと死ぬと言うなら死ぬしかないだろ。
あるネパールの寒村では皆が腎臓を売っている村がある。
売った方は力仕事ができなくなっていき結果寿命を縮めている。


臓器売買がマフィアなどの収入源になっている、子供を誘拐して商品になる五臓六腑を摘出したら子供は証拠隠滅の為に処分するケースの話を聞いた事があります。お金持ちが延命の為に他者の臓器を買うマーケットが存在する、自分の体の定められた限界を認めず、様々な方面に無茶を強いてまで生にしがみつく様子は決して褒められたものではない。クローン技術と人工子宮の完成で自らのクローンから臓器をパーツ取り出来る様になる日がくるだろうが、そのクローンも成長させればヒトとして自我を持つようになる。運転免許の裏に臓器移植の同意欄があるが、私は全て移植拒否している。死と共に体も滅ぶべきだと考えている。


要するに自国で完結しろって話だよな。


捌いている動画や画像を観たことがあるが自分はここまでして生きたいとは思えないな、もう終わるこんな金がものを言う世界は


「救う会」ビジネスも、規制しないとね。


規制すればするほど闇で行われて、より問題が深刻になる、典型例だと思いますけどね。 ヤクザに売らされている場合は除いて、売る側も買う側も生きるためにやっていることなので、ただ禁止しても根絶は難しいでしょう。


>(約200万円)の「ドナー費用」を現地のコーディネーターに支払っていた。
アフガンでは貧しい人が30万円で売ったと聞いたことあります。
コーディネーターは相当抜いてるんだろうなぁ
違法に臓器提供受けたとして、一生飲み続けなければならない免疫抑制剤はどこで買うのだろう。
まともな病院では取り合ってくれませんよ


外国で臓器売買での移植は免疫抑制剤での管理が必要です。
ルールに従わない方への処方は禁じられていたはず。
まだ抜け道があったのですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6101cbf9d3e1e03f5165f4f0e14bfc5d7dae15f/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国軍機、日本の領空侵犯 空自戦闘機緊急発進 外務省は厳重抗議へ ー「軍事的圧迫が明確に」「無防備で日本は守れぬ」「主権国家として毅然とした対応を」

日本人を狙った事件でないと示唆し幕引き図る中国 ー「それなら再発防止に向けた行為は終わる」「連続子供襲撃事件だろ」「誰が信じるか」

邦人退避 空自機レバノン近隣国へ - 「中東情勢が非常に危うい」「自衛隊の皆様に敬意」「憲法改正も新政権で大いに議論を」