蔡総統「決して退かない」 台湾の結束を呼びかけ コメント「見習うべき姿勢が台湾に有る」「毅然とした態度、支持します」


Photo 台湾 蔡英文総統 - FNNプライムオンライン

蔡総統「決して退かない」 台湾の結束を呼びかけ
8/5(金) 6:16配信 FNNプライムオンライン Yahoo!ニュース

台湾の蔡英文総統は4日夜、ビデオメッセージを発表し、一歩も退かない姿勢を強調した。

蔡総統は、中国の軍事演習を「(中国の)危険なミサイル発射は台湾だけでなく、国際社会に対し無責任だ」と批判したうえで、「中国は、台湾の情報セキュリティーへの侵入など、集中的な情報戦を行ってくるに違いない」と述べ、中国の動きに警戒感を示した。

さらに、今後の対応について「理性を保ち挑発もしないが、決して退かない」と強調したほか、「ともに領土や主権、民主を守ろう」と台湾の結束を呼びかけた。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/399245

関連



コメント

この毅然とした蔡総統の発言からは台湾の国民を含めて覚悟を感じる。危機感の感じ方については、日本人より遥かに高いと思う。
中国の軍事演習のミサイルが日本のEEZに落下したが、これに対して岸防衛大臣も抗議をした。しかし、ただ非難だけでは中国に相手にされず終わり。
これに対して弱腰だと文句も言いたいが、ある意味で仕方ないな。中国に比べ日本は弱すぎる。
国民を守る政府の立場からしたら衝突するわけにもいかないし、遺憾砲しか言えなくなった日本にしたのは国民側にも責任がある事も自覚しないと。
そう思いながらも、岸田総理、何で出てこないの?こんな前代未聞の案件、岸防衛大臣だけに任せないで、総理も自らメディアの前に出て何かしら発言するべきだと思うんですけど。


強いというよりも「中国人そのものを熟知している」という事に尽きると思います。中国との戦争の危機がある時にどういう振る舞いをした方がいいか?を見せてくれてると思います。
ウクライナ人がロシア人の思考を読み取れるようにです。ゼレンスキー氏が「ロシアと交渉するときは、強い立場で交渉しないと約束は嘘になる」とハッキリ言っていました。
中国人との約束も同様であると分かっているからこその「強気」だと思いますよ。日本人はよく見ておいた方がいい。


日本にできる事は台湾をフォローしながらインド太平洋の軍事同盟を早く完成させる事でしょうね。左派の野党はこの台湾有事をどう捉えているのでしょうか。この後に及んでまだ改憲に渋っているようでは反日野党と言われても仕方ありません。
外国は国防については右も左も関係ないので日本も早くそうなって欲しい。日本がどうなってもいいと思っているようにしか見えないので。


毅然とした態度、支持します。
中国共産党の横暴、侵略を絶対許してはいけません。アメリカの踏み込んだ対応も支持します、日本も立場や安全保障上曖昧な態度になってしまうことは致し方ない部分はある、歴史上中国とは基本事を正面から構えることは得策でないこともわかる。しかし先の大戦ではアメリカが露骨に中国を支援した結果が今の状況です、反省しどこを支援すべきか判断できているので今度こそ封じ込めをするべき。
台湾はアメリカと日本で経済、政治、軍事で抑止させ守りましょう。


どこかの総理とは違って毅然とした発言だ。
本来なら平和安全法制で定めた重要影響事態に認定するべき状況だ。
総理が重要影響事態に認定することも検討していると発言すれば十分中国を牽制することができる。蔡英文総統のように発言すべきとまでは言わないが上記のように中国を牽制するような発言はするべきだ。
米国もロナルド・レーガン率いる空母打撃群がフィリピン海に展開し、台湾海峡に派遣される可能性もある。第三次台湾海峡危機では空母戦闘群が派遣された。現在ではほぼ毎月1回米海軍駆逐艦が台湾海峡を通過している。しかし日本は一度たりとも護衛艦が台湾海峡を通過したことはない。もし米海軍の空母打撃群が台湾海峡に派遣されることになったら日本はどうするのだろうか?
まずは重要影響事態に認定することを検討するべきだ。総理以外にこの決断をできる人はいない。防衛相ではできないことなので総理自身の決断による。


この強気な態度・発言からは台湾国民を必至に守ろうとする蔡英文総統の強い覚悟が感じられる。日本もこうであって欲しい。今の日本の政治家・国民は国防に関してアメリカを頼りにし過ぎである。
アメリカは世界の警察を放棄した。
つまり、日米安保があるとは言え守ってくれるか分からない。その事を意識し、国防意識を高めるべき。今こそ憲法改正・軍備拡大をすべき。多くの国民は戦争をしたくないから憲法改正に反対しているが、いざという時の国民の基本的人権を守る為にも憲法改正・軍備拡大が必須では無いだろうか。
北海道・沖縄が竹島・北方領土の二の舞を踏まない為にも憲法改正・軍備拡大が必要である。
また、意味も無い抗議・非難をする日本政府も対応を改めるべき。弱腰だから、排他的経済水域内での演習やミサイル落下をさせられる。演習は国際法違反では無いが、強い態度を示すべき。


蔡英文総統のぶれない方向性「理性を保ち挑発もしないが決して退かない。」という姿勢が素晴らしいと思う。台湾の周りで大騒ぎで軍事演習している中国の方が逆に滑稽に見えてくる。そして主権を守り民主主義を貫くという信念は、あらゆる国際社会において共通するメッセージであろう。特に現在ロシアに侵攻されているウクライナにとっては、何よりも勇気ある言葉ではないだろうか。台湾やウクライナに対して中国やロシアのような大国がその圧倒的軍事力によって武力による領土奪取というのは決して許されないことである。人々の自由と民主主義を守るためにも世界は正しい方向に動かなければならない。


「理性を保ち挑発もしないが、決して退かない」と強調したほか、「ともに領土や主権、民主を守ろう」と台湾の結束を呼びかけたというのは国のトップとして当然の決意だと思う。
ただ、「決して退かない」、「領土や主権、民主を守ろう」とする後ろ楯になるアメリカは対中関係悪化の配慮し予定されていたミニットマンミサイルの発射試験を延期し、日本は日本のEEZ内に弾道ミサイルが着弾しても外相、防衛相の非難と抗議に留まる始末。
どことなくウクライナ戦争開戦前の状況を想起してしまう。この機だからこそ日米は台湾危機に際してコミットする意思があるスタンスを示すべきだと思う。
特に日本はEEZ内への弾道ミサイル着弾によって経済的権益を侵害されたことを理由に正当な自衛権行使をアピールしないと今後も中国に舐められる!


台湾加油。台湾は幸いなり、蔡英文という聡明さと胆力とを併せ持つ傑人を、まさに今のこの国の危機の時代に総統に戴いている。総統の静かな言葉には、しかし断固とした強い意志がこもっている。動画を拝見すると私まで心が落ち着き力を貰えるような気がする。
翻って今の日本の政治はどうだろう、有権者は選挙立候補者から有為の人材、器大きな人物、傑物をしっかり探し、そして投票するあるいは応援する、その非常に単純かつとても困難な行動でしか日本の将来の国家安全保障は高められない。おふざけや惰性で一票を浪費している場合ではない。日本国民の頑張り時なのかもしれない、むろん私自身もだが。


見習うべき姿勢が台湾に有ります。
日本に今足りないものを台湾に見る想いがする。台湾は、日本統治下に有った時に先人から学んだ教訓が今に生きているし、活かされている。
日本は戦後のGHQ占領下で全てを失ってしまったか、ならば今の台湾に学ばなければ祖国を護る事すら出来ないのではないか。
国民を統一出来てこそ国力も増す。こんな簡単な事が解らなくなってしまった日本。
本当にこの国の衰退を憂うし、また憤りも感ずる。
今となってはこの事に気付ける国民が一人でも多く現れる事を祈り願う。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b5c8ad56d528cea04cc16b4094ef032551b94657/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」