中国による「ステルス一帯一路」の罠で大阪港が危ない 府議会からも懸念の声 コメント「レッドチーム相手に性善説は通用せず」「日本国内に協力する勢力が存在する事が問題」


Photo 大阪港 出典:大阪市HP 

中国による「ステルス一帯一路」の罠 大阪港が危ない!武漢新港との「パートナーシップ港提携」めぐり物議、府議会からも懸念の声
8/18(木) 17:00配信 夕刊フジ Yahoo!ニュース

【日本復喝!】

大阪府市が、中国と締結した港湾同士の経済連携に関する協定が物議を醸している。中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に絡め取られたのではないかという懸念の声が府議会から上がったのだ。

「なんじゃこりゃ、武漢新港とパートナー港提携⁉」「関連ページにある一帯一路連通提携プロジェクトって何⁉」

発端は今年5月10日のことだ。自民党所属の大阪府議会議員、西村日加留氏がこうツイッターに投稿した。大阪府のホームページ画面も添付した。

画面は、大阪府の報道発表資料で、2021年12月13日付。大阪府市で組織する大阪港湾局と、中国・武漢新港の管理委員会が3日後の16日、「パートナーシップ港提携」の覚書を締結すると書かれていた。覚書は、「日本国際貿易促進協会」(本部・東京都千代田区、河野洋平会長)と、武漢のある中国・湖北省人民政府が主催した「説明会」の席上で締結された。

覚書自体には「一帯一路」という4文字こそなかったが、頭隠して尻隠さず。説明会のプログラムには、「中国湖北―日本関西の川海連絡輸送一帯一路連通提携プロジェクト」としっかり記載されていた。

中国共産党政権が繰り出す新手の手法「ステルス一帯一路」である。まさに中国による目に見えない侵略である。

全文は以下(zakzak)
https://www.zakzak.co.jp/article/20220817-R42E75SE3BLMLBF4RENFVY7LJY/

関連




コメント

>問題があるなら当然やめるべきだと思うが、そうとも思わない
千里眼を持つ訳でもなかろう。
問題が発生するまで待つのではなく
>中央政府が安保上の懸念を理由に破棄させた。
保安上の懸念となっている内容を
日本にも当てはめて検討する必要があるだろうね。
なにせ、日本人は性善説を信じてるが
レッドチームを相手に性善説なんて通用しない事に
いい加減に気がつかなきゃいけない。


吉村氏は、府と大阪市の共同部局が昨年12月に結んだ武漢との覚書について、「国防の観点から、問題があるなら当然やめるべきだと思うが、そうとも思わない」と述べ、協力関係を維持する考えを示した。
国から否定されたら、直ぐにやめると言う事でしょうか?
貿易は構わないが提携は問題あると思いますが


今更ですか?ツィッターやYou Tube等ではかなり前から言われていた事で、最初に吉村知事は一帯一路とは関係有りませんと発言し、記事に有る「一帯一路」が明記された文書がYou Tubeやツィッターで拡散されると、「他の沢山の地域でもやっている、何か問題が有るのか!」とキレ気味でコメントを出してた。この事件が発覚したのが参議院選の少し前で、「維新は中国とズブズブか?」って事で保守が離れて、維新が躍進出来なかった理由の1つでも有ります。これと同様の契約を姫路港も結んでいましたが、姫路はこれに気付いた市議連中が頑張って今年(本年度?)いっぱいで契約解除に追い込んでいます。大阪でも一部の市議達が気付いて解約の活動をしていますが、大阪最大派閥の維新が邪魔をしている状態なので世論が大騒ぎしないと厳しいでしょうね。
「大阪 一帯一路」で検索すれば情報は幾らでも出てきますよ。


コロナ前に結んだ提携でしょうが、今後を考えると破棄した方がいいでしょうね。提携をしても、以前ほど経済成長がなくなった中国に価値があるとは言えないからです。むしろ、軍事利用される可能性だってないとは言えないし。約束を守る国じゃないことを考えたら、安易な考えはやめるべきでしょう。日本と激しい対立をする可能性もあります。日本が民主主義である以上、中国側につくことは絶対にないのですから。


2021年12月って。
書いてあるよ。


2021年の12月に提携っていうのが事実なら、政治センスが無さすぎないか。アメリカと仲が悪くなってるのが既にはっきりしている段階で、これをしちゃうの。維新は大阪にチャイナタウンができる噂まであるから、こういったことの積み重ねで中華系と癒着してるんじゃないかって思えてくる。


カジノの誘致といい、上海電力の件といい、そして武漢新港とのパートナー提携と、維新の政策は納得できない。財政再建は重要だが、金に傾倒しすぎると足元をすくわれる。取り返しのつかないことになってからでは遅すぎる。相手は中国である。欠片も信用してはならない。


中国は、協定を盾に自国の利益を最大限に押し付けてくると思います。
中国の今までも国際法や約束を反故にしている対応を観れば、中国とのかかわりを最小限にとどめるべきと思います。
 維新が親中といううわさがありますが、大阪府、大阪市及び日本に不利益を及ぼさないか中国の性悪説に立って再度「パートナーシップ港提携」を見直してほしいと思います。
 私は、先の参議院選では維新に投票した大阪府民です。


「ステルス一帯一路」は中国の戦略だが、日本国内にそれに協力する勢力が存在する事が問題。
幾ら軍事費用を増加させても、国内の法整備が無く内側から崩されるのが日本の防衛。


中国からの観光客の増加を願っての提携とも思えるが、中国相手には交渉は注意して行う必要がある、当初は友好的でも債務の罠のごとく、何か裏があるので提携は白紙がよいと思う。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e68661d53ba3e340c63686f1c50963c55fdf68fc/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」