朝日川柳が物議 #朝日新聞を廃刊に がツイッターでトレンドに コメント「政策では無く人を批判し、死体に鞭打ち、モラルに反しているのに言論の自由を振りかざす」「ただの死者への冒涜」「ゾッとしました」「こんなメディアが横行したらどんなことでも表現の自由の範疇に」


Photo by Ghadeer Jdeed on Unsplash

朝日川柳が物議「コラかと思った」「ビックリ」 7本全部が安倍氏国葬皮肉る
7/17(日) 16:38配信 デイリースポーツ Yahoo!ニュース

 朝日新聞が16日付け朝刊で掲載した「朝日川柳」が物議をよんでいる。

選者名は「西木空人」。

 選ばれた7本すべて、8日に殺害された安倍晋三元首相の国葬についての川柳となっており、「疑惑あった人」「忖度」などの言葉が散りばめられており、いずれも安倍氏の国葬にネガティブな内容。

全文は以下(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/07/17/0015478736.shtml

関連



コメント

第四権力であるマスメディアは、
同じく国民の審判を受ける立場となるべきであろう。
公権性を有しているということは、
その誌面の醸成にあたり全ての情報開示があって然るべきなのである。
透明性、公明正大であるというのは、マスメディアが要求すべきであり、されるべきものでもあるからだ。
時代は変わった。
このまま権力の暴走を許すようであれば、日本は正しい道を進めない。


私としては故人に対し侮辱的と感じ眉を潜める内容の川柳だったが、これを言う自由が日本にあることは認めててもいいと思う。
但し、言論の自由=批判されない権利ではないから、内容に対する批判は受けても仕方ないでしょう。またこの川柳に賛意を示す方たちは、仮に左派の方々が同じ立場に不幸にしてなった時には、同様の川柳を詠む自由を認めていただきたいと思う。自分達の言論は正当な批判で、対立する側が自分達や仲間を批判するのは侮辱だから許されないなんて理屈は通らない。


最近、新聞の購読者数が激減し、毎日新聞は資本金を減額して中小企業として再出発したとも聞いております。
テレビもまた興味を引くものはなく見る機会が激減しました。
もっぱらインターネットで情報を得ています。
新聞やテレビのマスコミ機関は、国から様々な優遇を受けて競争の世界から隔離され、世間の一般の国民目線に立った信頼できる報道とは何たるかを忘れてしまったのではないでしょうか。
新聞、テレビなどのマスコミが最大の情報源だった時代が終わったのですから、時代にあった対応をしないと新聞テレビはますます軽くなると思います。


まぁ言論の自由があるのだから、こういう言論があることも受け入れなければならないのだなとは思うけれど。
現職の総理に対する批判、政策に対する反対は分かるけれど、どのような立場であれ国のために尽くしてきた人が亡くなったときにそれを悼むことを揶揄するような。故人を冒涜するような表現を公器と言われる新聞がやると言うのはさすがにどうかと思う。



言論の自由がある日本は素晴らしいですが、選ぶ側の意向が働いていれば、それはもはや自由では有りません。マスメディアは権力の監視機関なんて言われますが、そのメディアが権力を、行使する側に回ることほど恐ろしいことはないと思うのですが。


こんなメディアが横行したら、どんなことでもたいていのことは「表現の自由」の範疇に入っていしまいます。
現に選挙演説の最中に妨害のヤジで大声を出しても「表現の自由」が認められ、排除しようとした道警に対して損害賠償江お認める判決が出ました。
表現の自由が分からなくなりました。
パワハラも「表現の自由」になりませんか。
いじめも「表現の自由」に入りませんか。どこに違いがありますか。
朝日新聞はわかりやすく説明してください。
いじめをした子から「表現の自由」を主張されたらどのように反論しますか



これ(読者投稿)は難しいですね・・・
本来「評価が分かれる」問題については、「両論併記」が原則となる訳ですが、「朝日新聞」という媒体の場合、読者は「左」しか存在していません。それもかなり偏っている・・・
従って、その読者からの投稿となると、別に意図的な選別をしなくても、そういう偏った投稿しか来ないのだから、選別されたものも自ずと偏ったものになってしまう・・・
あの新聞であれば、ある意味致し方ないものと思います。
ただ、あの新聞しか読んでいない人に対しては、「貴方が読んでいる新聞は、社説はもとより記事も読者投稿欄も、非常に偏っていて、今や日本人の多くの人には受け入れ難いものなのですよ。」と、それを予め理解した上で読んで下さいね、と忠告してあげたい。


メディアがここまで安倍元総理を嫌う理由は、「韓国と対等な立場で物言う」を実践したから。ではないでしょうか?
元々日本の左派やメディアは韓国寄り、日本が韓国に物言う事は許されないのでしょう
向こうへの過大な配慮をした偏向した記事、向こうに都合の悪い事は何故か報道しない無かった事になる。
しかし真の友好関係を築くには
「対等な立場で言い合える」関係が無くては一生前に進めません。
メディアは気に入らない政府を転覆させる事の出来る、日本で唯一の集団、最大の権力機関なのです。
安倍政権末期の支持率は2割程度、ところが辞任した直後の評価は7割!
これは如何にメディアが過度な批判ばかりしていたか解る現象でした。
在任中、国民はメディアの戦略に考え無しに慣らされていたのです。
辞任した事によってメディアの呪縛から抜け自分で考えた結果の7割評価です。
あと新聞の消費税軽減税率適用は早く廃止して


故人を貶める様なことはやめましょうよ。
少なくとも、良くも悪くもこの国を良くしようと民主主義のルールに従って首相にまでなり、努めてきた人ですよ。
さらに選挙活動中の、政治家としての憲法に護られた当然の活動中に不幸にして起こった事件で命を失ったのですよ。
その事実を否定すること、その様に命を失った故人を気に入らなかったからと追い討ちをかけるような行為こそが民主主義、人道主義を破壊、否定することになりかねないと思う。
ましてや歴史ある大手新聞社、マスコミの影響力の善し悪しを熟知しているはず。
内容に、もっと配慮して欲しかった。


第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
憲法改正なんてどうせ無理と思ってましたが、改正支持率がこれほど高まるとは思ってませんでした。安倍さんが訴え続けた功績だと思います。
その憲法改正は9条ばかり言われますが、21条も見直すべきです。
第2項を改訂し、マスメディアの行き過ぎた印象操作、過剰な批判などには是正命令を出せるようにするなど規定すべきだと思います。
無制限な自由はおかしいです。


内部からは評価されず、外部からは評価されて、初めて内部の人も再評価する。 
それでも一部の評価しなかった人は、自分の判断の誤りを認めたくないので益々意固地になって粗を探す。
選挙に6連勝した政治家に対して正しい評価をできなかったマスコミ人・政治家は、世界に対して、本当は悪い人だったと情報発信してください。自分たちの評価基準が世の中に受け入れられないことが自覚できるでしょう。
もともと自覚する能力がないのかもしれないが


デイリースポーツさん、事実を曲げて書かないでください。
「国葬にネガティブな内容」なのはその内の1本だけで、他は殺人を茶化すような内容です。
新聞は権力のチェック機構だと言われる事もありますが、
これはその範疇を超えています。ただの死者への冒涜です。
最近メディアが暴走しすぎなんじゃないでしょうか。
我々はもっとメディアに対して厳しい目を向ける必要があります。


こういう社としての政治思想のために亡くなった後にまで叩きにかかる姿は地獄の亡者みたいな醜さがある
客観的に見て安倍さんの二期目の外交における各国首脳とのやり取りや国のトップとしてのリーダーシップには目を見張るものがあった
国内経済対策については疑問符がつくが、戦後の日本外交の転換点を作ったというだけでも、歴代総理の中でも傑出した人物であったことは認めざるを得ない


国葬には私も慎重派ですが。
批判の元になった川柳を見てきました。
ゾッとしました。
安倍元総理の政策を批判するのならまだ理解できるのですが、「亡くなって良かった」との意と取れるものを、選んだ方に。
自分とは考えが異なる人は、その存在すらも否定して良いのですか。襲撃事件についての同様の川柳があったら掲載するのですか。
当該新聞の読者の方のお考えを聞きたいです。


昔から「死体に鞭打つ」ことはしない。というのは美徳の一つだったと思う。
自由というのは最低限の倫理・モラルが遵守されている中でこそ、効果を伴うものでしょう?
政策に関しては「人では無く政策に対する批評」でないとダメ。
今回の川柳に関しては、
政策では無く人を批判し、死体に鞭打ち、モラルに反しているのに「言論の自由」を振りかざしている。。。。
しかも大手マスメディアが紙面に掲載した。
だから、それなりの騒ぎやニュースになっているんでしょうね。


昔実家でずっと朝日新聞でした。小さい頃はわからなかったのですが、大学時代日経を勉強で読みはじめて違和感に気づきました。社説は特定して批判することが多く、某国には友好的に話し合い、と世論とずれた記事が目につくようになりました。実家も今はやめていますが、常識を疑う偏重記事は国民の反感をかうだけなことにいい加減気づいてほしいです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d5da802bf551e736a4750fc077bdca220809607d


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」