日米英蘭共同訓練「ノーブル・ユニオン」実施 英空母クイーン・エリザベス、海自護衛艦いせなど参加 沖縄近海 ネット「百戦錬磨の日米英海軍がこの海域で共同訓練」「規模だけでなく精密な連携」

Nippon News Network(NNN)



米軍や自衛隊など合同訓練“中国”念頭か
8/25(水) 19:34配信 日テレNEWS24 Yahoo!ニュース

24日、沖縄の近海でアメリカ軍や日本の自衛隊などが合同訓練を行いました。今回の訓練にはこの海域では初めてイギリスの空母も参加。大規模な訓練の狙いとは…。

    ◇◇◇

沖縄の那覇基地で、「ある訓練」を取材するため、陸上自衛隊のヘリに乗り込みました。離陸しておよそ1時間、ヘリは海上自衛隊の護衛艦「いせ」に到着しました。そこで目の前に現れたのが、白い巨大な船、イギリス海軍の空母「クイーン・エリザベス」です。

イギリス政府は、今年に入りインド太平洋地域に外交の重心を移す方針を打ち出していますが、その一環として「クイーン・エリザベス」を中心とした空母打撃群は、今年5月にイギリスから出航しました。現在は沖縄周辺の海域に到達し、アメリカの呼びかけで、日米英の共同訓練に参加したのです。

この訓練の念頭にあるとみられているのが、中国です。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/310546aaa26d5582692747c8a73364bb59b0fefd

日テレNEWS24
https://www.news24.jp/articles/2021/08/25/04929272.html

関連


 


 




海自ヘリ空母「いせ」 英空母「クイーン・エリザベス」らと4か国共同訓練を実施 - 乗り物ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/558189f594e9846ed96183095eea82af79e43cd0
 CSG21は、空母「クイーン・エリザベス」を中心とした艦隊で、アメリカ海軍のイージス駆逐艦1隻、オランダ海軍のフリゲート1隻を含む8隻の水上艦が随伴しています。

 今回の訓練には、CSG21を構成する艦のほかに、海上自衛隊からヘリコプター搭載護衛艦「いせ」、汎用護衛艦「あさひ」、アメリカ海軍から強襲揚陸艦「アメリカ」、ドック型輸送揚陸艦「ニューオーリンズ」が参加しています。イギリス海軍が発表した写真のなかには、全通甲板型の形状を有する「いせ」「クイーン・エリザベス」「アメリカ」の3隻が並走するシーンも含まれていました。

コメント

こんだけの国の艦船が並ぶとカッコイイ
これにまだ参加する国がこの海域に来ると思うと迫力凄いだろうな


実質、名指しをしていないものの中国との有事を念頭においた共同訓練の参加国は、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、オーストラリア、インドなど、個別の共同訓練では、ベトナム、インドネシア、フィリピン、シンガポールが展開をしている。
この実態は、中国との有事を想定した共同訓練であり、その連携を見越した行動と見られる。
この流れは、中国対世界各国との構図であり、中国一国が世界各国を相手に軍事力を戦わすものだけで無く、中国の経済分野への戦いと孤立も示すものでもある。
今、中国は、世界から孤立を深めていく事に変わりが無い。


中国の海軍は清の北洋艦隊が黄海海戦で壊滅して以来120年以上ほとんど実戦経験はない。
百戦錬磨の日米英の海軍がこの海域で共同訓練するのは中共海軍の鼻っ柱をへし折るいい意味があります。


多国籍艦隊と言ったところでしょうか
日米の共同訓練は昔からでしたが、イギリスやオランダまで入っているのは驚きました
地上戦においてはフランス軍も水陸機動団と訓練していますし、自衛隊もパートナーを米国一辺倒から徐々に拡大して交流を拡大してるようです


見せる訓練。
中国がもし来るなら、相応の被害を覚悟しろよと言うこと。


何気なく生活してる傍らこれらを想定した現実がある、これはもうね今度の選挙で国防も争点の一つにすべきと思う安穏を引き伸ばしすることが国益になるとは思えない。
残念な面だが現実的に国防あっての生活維持と思う。


これを機に是非日英同盟の復活を切望する。


矢張り日本も、8万トン以上の米国式正規空母と機動部隊が3セット以上あるほうがいいね。
ふねがちっちゃくて不安になる。


周辺海域の水面下には、何隻の潜水艦が潜んでいるのか?


五毛の中国人が「アメリカは中国本土を攻撃できない。攻撃したら世界経済が大混乱する。米中戦争で戦場になるのは台湾や日本だ。」
とか言って現実逃避するコメントを見るけど、その理屈なら中国も同じ理由で台湾や日本を攻撃できないんだけど、よく分かっていないらしい。
いざ戦争になれば経済とか関係なく、問答無用で中国本土も攻撃されるよ。
地政学的には中国沿岸部の上海や深センが攻撃の標的になるだろう。
そして、中国の主要GDPと海軍基地の大半を占める中国沿岸部が集中攻撃されれば、中国は攻撃不能になる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/310546aaa26d5582692747c8a73364bb59b0fefd/comments

訓練内容がレベルアップしている。
規模だけでなく精密な連携の訓練が中心になりつつある。


抑止力となることを願います。
チャイナがソ連のように、内部崩壊してくれると良いのですが…


ロイヤルネイビーの太平洋への帰還は喜ばしい限りです。
かつてとは異なり,英国は母港としてシンガポールも香港も有して
いませんが,その分艦艇の補給や整備にあたり日本の港湾施設を積
極的に提供できれば良いかと思います。


海自の参加艦艇をみると対潜作戦が主体かな。そうすると水中には米英の原潜と海自の潜水艦もいたかもしれない。陸自の攻撃ヘリが参加しているという事は演練目的は島嶼奪還作戦で敵が支配する水域に対潜掃討しつつ接近・攻撃といったシナリオだろうか。


近隣に力で現状を変更しようとする国がある限り、平和、平和と唱えるだけではダメで、いざという時のために、軍事力を整備しておく必要があり、自国だけでは非効率でお金もかかるから、価値観を同じくする国と同盟関係を締結したり、共同訓練を行う。これは至極当然の事と思います。



https://news.yahoo.co.jp/articles/558189f594e9846ed96183095eea82af79e43cd0/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」