中国、タリバンと「友好関係」発展の用意あると表明 ネット「国連の常任理事国が、国連でテロリスト認定を受けた団体と友好関係を主張」「ウイグルを孤立化」


アフガニスタン情勢について協議する国際会合に出席するためカタール・ドーハを訪問した、中国のアフガン特使(中央、2021年8月10日撮影)。(c)KARIM JAAFAR / AFP

中国、タリバンと「友好関係」発展の用意あると表明
8/16(月) 18:34配信 JIJI.COM AFP BB NEWS Yahoo!ニュース

【AFP=時事】(更新)中国は16日、アフガニスタンを制圧した旧支配勢力タリバン(Taliban)と「友好関係」を発展させていく用意があると表明した。

中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官は記者会見で、「中国はアフガニスタン国民が自らの運命を独自に決定する権利を尊重する」と述べ、「アフガニスタンとの友好的で協力的な関係を引き続き発展させていく用意がある」と述べた。

米国が駐留部隊を撤収する間、中国政府はタリバンとの非公式な関係を維持しようと努めてきた。米軍撤収に伴い、タリバンはアフガニスタン各地で攻勢を加速させ、15日には首都カブールを掌握した。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/93baf7ffa5a7671037d3a3528d2154b92c6738bd

AFP BB NEWS
https://www.afpbb.com/articles/-/3361912

関連

国際テロ組織タリバン - 公安調査庁
アフガニスタンで活動するスンニ派過激組織。アフガニスタン政府や同国駐留外国軍を主な標的としてテロを実行。

海外安全情報 アフガニスタンの危険情報【危険レベル継続】(内容の更新) - 外務省 海外安全ホームページ
※本情報は2021年08月17日(日本時間)現在有効です。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2021T059.html

民家や学校に放火、12歳少女に結婚強要…タリバン支配地で蛮行目立つ - 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210814-OYT1T50221/





 



タリバン大統領府を掌握、空港では銃撃の報告も 
ネット「大使館員含めて、日本人が無事に脱出出来ることを願う」- KOKUMINnoKOEjp
https://kokuminnokoe-jp.blogspot.com/2021/08/blog-post_16.html

コメント

タリバンと友好関係を作れば、ウイグルのイスラム教徒がタリバンと連携できなくなるから都合が良いのでしょうね。
こんな中国に対して、
中国が日本に攻めてくるわけがない。中国を仮想敵国にしているのはおかしい。って言ってる集団があるのはなんなんだ?


国連の常任理事国が、国連でテロリスト認定を受けた団体と友好関係を主張する。ロシアがどう出るか見物だが、おそらく同調すると思われる。
ところで、国連が出来た時の常任理事国5カ国のうち、2カ国は、国が替わっているのだが、常任理事国の権利を喪失していないのは何故?
戦前の国際連盟なら、間違いなく除盟措置は確実なのだけど。


アフガンには、少なくとも1兆ドルという膨大な鉱物資源があるから、中国はそれに目が眩んでいる。おそらく、鉱物資源の採掘権を欲しいほしいと考え動いている。復興投資と引き換えに採掘権をとられるのは問題多い。


中国も、本音をもらしだしたな。
タリバンに、武器弾薬を提供・支援していると公言しなさい。
中国は、アメリカに戦争を仕掛ける前に、タリバンを使ってアメリカを叩くつもりではないか。
いいように、タリバンは中国にこき使われている。
これも、作戦というものだ。
日中戦争の時、中国共産党と中国国民党は争っていた。
共産党は、国民党に日本軍と戦わせて、沈黙していた。
国民党が勝利し弱体化したところで、共産党は国民党を追い出す。
相変わらず共産党は、ずるい政党だ。


こんな危険な国が隣にあるという現実。
仕掛けられてからではもう遅い。
日本の政治家よ、命がけが無理なら心がけだけでもしっかりしてくれ!


タリバンは中国から金流れてるのかな?
イスラム教も色々派閥あるけど結局金でしょ。権力の取り合い。
ウイグルでイスラム教教徒がどうなってようが関係ないんでしょ。


よく理解できないのだがイスラム原理主義の組織やイスラム諸国は中国のウイグル族ジェノサイドをどう捉えているのだろうか。
その辺から中国糾弾の声があがらないのが解せない。
宗教を前面にだした政治的集団なのか…
わからないことだらけだ。


中国はそれだけウイグル自治区にタリバンが関与してくるのを恐れている。今は友好的だが将来的にはウイグル人が人権侵害を受けていることをタリバンは望まないだろう。将来、ソ連、アメリカについで、中国が軍事介入をする可能性は否定できないだろう。


中国はウイグルの弾圧はするが、周辺のイスラム諸国とは友好関係を築いて、経済援助をしています。これはウイグルを孤立化させる為のものです。
中国はタリバンとも友好関係を築いてアフガンの復興に協力することでしょう。


「敵の敵は味方」これ、中国古代からの兵法。最後は自爆になるが背に腹は変えられぬ。全ては目先大事なのだ。ワシが生きていない未来など頭にない。タリバンも飛び付く理由がある。
バイデン大統領は予見していたのだろうか。でなければ浅薄に過ぎる。日本政府は賢明な提言をしたのだろうか、日米間の本当の信頼関係はここにあった。


利害が完全に一致。
手を携えて内政不干渉を声高に叫び、安保理でタリバンを制裁しようとすれば拒否権を発動。


自分のところの国民にも、「自らの運命を独自に決定する権利を尊重」してあげればいいのに。


やはり、この国はおかしい、
いい加減、日本人は目を覚まして目の前の危険を受け入れて準備しないと。


そりゃそうでしょ。ロシアと中国から武器が流れてる説が強いんだから。


答え合わせ終了。


https://news.yahoo.co.jp/articles/93baf7ffa5a7671037d3a3528d2154b92c6738bd/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」