タリバン大統領府を掌握、空港では銃撃の報告も ネット「大使館員含めて、日本人が無事に脱出出来ることを願う」


Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.



タリバン大統領府を掌握、空港では銃撃の報告も
8/16(月) 4:45配信 TBS NEWS Yahoo!ニュース

 アフガニスタンではガニ大統領が出国し、政府が事実上の崩壊状態となっているなか、反政府武装勢力タリバンは大統領府を掌握しました。

 ロイター通信などによりますと、反政府勢力タリバンは15日、アフガニスタンの首都カブールにある大統領府を掌握しました。中東アルジャジーラテレビは、大統領府の中にいる大勢のタリバン戦闘員の姿を報じています。

(中略)

 一方、タジキスタンに向けて出国したガニ大統領も自身のフェイスブックで、「タリバンは、アフガニスタンの誇りを守れるのか、歴史の審判を待つことになる」と投稿し、タリバンによる政権の掌握を認めました。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/615df585c19ff73484a9393d1b0a7c863804054e

TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4337782.html

関連

国際テロ組織タリバン - 公安調査庁
アフガニスタンで活動するスンニ派過激組織。アフガニスタン政府や同国駐留外国軍を主な標的としてテロを実行。

海外安全情報 アフガニスタンの危険情報【危険レベル継続】(内容の更新) - 外務省 海外安全ホームページ
※本情報は2021年08月16日(日本時間)現在有効です。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2021T059.html




アフガン大統領、国外脱出 タリバンが政権掌握―大使館員退避へ - JIJI.COM


米軍は約6,000人配備との情報



タリバンが米中の力関係を逆転させる - Newsweek

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-96906.php




外国人の安全退避を アフガン情勢で日米など声明 - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081600324
【ワシントン時事】米国と日本、欧州や中東諸国など60カ国超は15日、アフガニスタンの治安情勢悪化を受けて声明を出し、同国内にいる外国人や国外退避を希望するアフガン人の「安全で秩序だった出国」を円滑に進めるよう、すべての当事者に呼び掛けた。
また、反政府勢力タリバンを念頭に「アフガンで権力の座にいる者」が「人命と財産を守り、治安と秩序を直ちに回復することに責任を負う」と強調した。

政府、大使館員の退避急ぐ アフガン情勢悪化を受け - JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081600409




コメント

大使館員含めて、日本人が無事に脱出出来ることを願っています。
既に難易度高そうではありますが。


タリバンの侵攻も、ミャンマー軍のクーデターも、裏で中国が暗躍している。
中国の暴挙を止めないと本当にとんでもないことになる。



大使館員だけじゃなくて、NGO職員とか一般人とかもいるんじゃないの…?
平和的政権委譲が、本当に実現するといいですね。


今回タリバンが、ここまで勢い良く進軍できたのは、数週間前に中国で行われたタリバン政権と中国政府の会議がヒントになっていると思います。今から10−15年前スリランカ政府が当時のタミルの虎(LTTE)を殲滅できたのは、中国政府による武器の延払販売があったためです。これは公然の事実ですが、日本では報道されていませんでした。
今回もいきなり多くの武器を持って、勢い良く攻め込める理由、その資金源を見極める必要はあるのではと感じます。流石に世界でどの国がタリバン政権の国家承認をするのか?タリバンの中に、アルカイーダ系も混じっているのではないか?等々ツッコミどころ満載の状況ですが、一番の犠牲者は住んでおられる方々。残虐な歴史が繰り返さない事を祈るばかりです。


中露が裏で支援していると思ったら、中露もタリバンには手を焼いているようです。特に中国はチベットに近く中国へのテロを気にしているようなのでアメリカ撤退には反対のようです。中国からするとアメリカが自国の人員と予算で中国の安全を担保してくれている状態なので撤退すると中国自ら動かないといけなくなる。タリバンはイスラム原理主義なので異国や異教徒は敵です。アフガニスタンという国は国と言うよりは部族を主体。過去にはイギリスとロシアの覇権争いの緩衝地帯、ソ連のアフガニスタン侵攻などいつの時代も政治が不安定な地。


幹線道路、空港、橋、発電所などは確保しないと外国への脱出が困難に
なる。
女性、子供、外国人、反タリバンなどの人達に非人道的な行為が行われないことを願う。


事態の推移の早さにはただただ驚きます。
タリバンの攻勢が強まったと聞いてから大統領掌握まであっという間でしたね。
この20年間、アフガニスタンに日本は莫大な労力と費用を注ぎ込んできました。
大使館職員は無念だと思いますが、一刻も早く無事に退避されることを祈ります。
タリバンはテロ組織という怖いイメージがある一方で、むやみやたらに人を殺す様な組織ではないと聞きます。それでも、敵対勢力にまで優しいということはないでしょう。
日本はアフガニスタンのインフラ整備に力を注いできました。
日本を敵対勢力とみなして大使館職員を拘束する等のないことを願います。
無事に国外に脱出させて欲しいです。
タリバン政権に移行したとしても、女性への教育や社会進出は保障して欲しいし、言論の自由や表現の自由等、宗教や人種に関係なく守られるべき人権や世界共通の人道的な価値観は守って欲しいです。


中村哲さんはどう思っているのだろうか。
アフガン問題は複雑であるが、タリバン政権になっても
中村さんの功績はしっかりと評価し、またテロは絶対
やめてほしい。


幕末の日本でも、フランスやイギリスが介入して幕府側、あるいは薩摩側について武器支援したりしていた。
大国は、アジア、アフリカの政情不安に必ずといっていいほど介入してくる。


>日本政府は現地に駐在する日本大使館の職員について、国外退避させる方向で最終調整を進めています。(16日05:02)
日本政府の対応は遅い。
リスクは事前に知っていたはず。
どうするかは事前に決めて行動をしてほしいレベル。
日本大使館の安全を祈ります。


https://news.yahoo.co.jp/articles/615df585c19ff73484a9393d1b0a7c863804054e/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」