卓球、中国独占に「ブレーキ」 王国で広がる衝撃 謎の中国応援団、大声で声援もむなしく ネット「悲願達成」「中国選手も強かった」「関係者、応援団でないならルールを示して守れない人は退場させるべき」


混合ダブルスで銀メダルに終わった中国の許キン、劉詩ブン組(左)、右は金メダルの水谷隼、伊藤美誠組=26日、東京体育館(ロイター=共同)(KYODONEWS)

卓球、中国独占に「ブレーキ」 王国で広がる衝撃
7/27(火) 8:28配信 KYODO Yahoo!ニュース

 【北京共同】東京五輪の卓球混合ダブルスで26日に日本が王者の中国ペアを破ったことを受け、卓球王国の中国で衝撃が広がっている。国営通信の新華社は、水谷隼、伊藤美誠のペアが、近年の五輪で金メダルを独占してきた中国卓球界の勢いに「急ブレーキをかけた」と評し、無念さをにじませた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/99573cf0fb5e56fb6a4c187139452ee571fad920

KYODO
https://nordot.app/792534469730828288?c=39546741839462401

関連



卓球 中国ペアの“応援団”すべて関係者 無観客が一転、アウェーの雰囲気 - デイリー
https://www.daily.co.jp/olympic/tokyo2020/2021/07/27/0014537231.shtml
第1シードへの期待の大きさからか、無観客の会場の関係者が座る正面スタンドは、3分の1ほどを中国の関係者が占めた。数十人が国旗を掲げて「加油(頑張れ)」と声援を送った。日本の応援にも関係者がいたが、無観客ということもあり、大声を上げるなど、まとまった応援はしていなかったため、日本ペアにはアウェーのような環境になった。

 組織委によると、中国勢の“応援団”はすべて大会に参加する資格を持った中国の関係者で、国旗についても特に規定に違反する物やサイズではなかったという。

無観客なのに…卓球の混合ダブルス決勝に“謎の中国応援団”- スポニチAnnex
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/07/26/kiji/20210726s00026000644000c.html
 集団は「CHINA」と書かれた服を着ているため、他競技を含めた中国選手団の関係者とみられる。

ただし記者室を出入りしていた人間も混じっているため、実際のところは不透明。

卓球・水谷隼 金メダルの陰で戦い続けた「中国卓球の不正ラバー問題」- ニッポン放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a2e64e31ea00735807668d279903d9206e0a486
象徴的な出来事が2012年、ロンドン五輪後にありました。実はこの時期、水谷選手は国際大会への出場をボイコットしていたのです。その原因こそ、“卓球帝国”中国を中心としていた「ラケットの不正ラバー使用」でした。

―–

僕はこれから、選手生命をかけて卓球界に横行している不正行為と戦っていきたいと思っています。もちろん、アンフェアな状況への憤りがあるからですが、それだけが理由ではありません。このまま不正行為を放置すれば、卓球というスポーツの未来にも暗い影を落としていくという危惧が心の底にあるからです。

~『Number』2012年11月8日号『<日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」』より

―–

雑誌『Number』で卓球界に巣食う不正行為を告発し、問題提起したのが2012年11月のこと。国際大会では以前から、卓球ラケットのラバー部分に「グルー」や「ブースター」と呼ばれる接着剤を使用して打球の反発力を強める不正が公然化。この接着剤が人体に悪影響があるとして、2008年に国際卓球連盟が全面禁止を命じても、実質的に野放し状態であることを水谷選手は問題提起。事態改善がなされるまでの「国際大会ボイコット」を宣言したのです。

―–

ロンドン五輪のあと、問題を解決するためには自分の進退をかけるしかないと思いました。それで静岡に帰省したとき、新聞記者の人たちに補助剤の問題を訴え、解決するまでは国際大会を欠場する意向を伝えたのです。
いろんな反応がありました。「メダルを獲れなかった言い訳にするな」という声も聞こえてきました。僕の立場が危うくなることを心配してくれる人もいましたが、僕は自分の競技人生だけではなく、卓球という競技が歪んだ方向へ流れていくのをなんとかしてくい止めたいのです。

~『Number』2012年11月8日号『<日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」』より

―–

この「不正ラバー問題」が改善できない最大の要因は、卓球帝国・中国を中心に世界トップ選手たちが使用をやめないから、とされています。

―–

水谷によると、中国を中心とした外国人選手はグルーに代えてラケットの反発力を強くする「補助剤」を現在も公然と使用しているという。

「グルーは揮発性溶剤だったためシンナーのような強烈な臭いがしました。違反溶剤の検査機は臭いを感知する機械ですが、『補助剤』はほとんど無臭で感知できません。つまりいまの検査態勢だと違反を取り締まれないのです。だから、外国人選手たちは違反だと分かっていながら補助剤を使い続けているのです。僕は ’09年からずっと補助剤の使用禁止を訴え続けてきました。しかし、結局ロンドン五輪でも放置されたままでした」

~『フライデー』2013年3月1日号『卓球・水谷隼「不正ラバーには絶対負けない」~打倒中国へ国際大会復帰』より

―–

この水谷選手の“決死の告発”でも不正利用の実態は変わらず、水谷選手も痺れを切らして国際大会に復帰したのが2013年2月。その後も不正ラバー問題は、何も変わらないどころか、悪化している状況にあるといいます。 それでも信念を曲げず、自身は「ノーマル」ラケットで世界の強豪と戦い続けてきた水谷選手。その末に辿り着いた金メダル獲得に、もっと注目が集まって然るべきではないでしょうか。 そして、金メダリストとなったことで改めて水谷選手の発信力が強まり、注目を集めれば、不正問題のあり方が変わる可能性もあります。その意味で今回の金メダルは水谷選手にとって競技人生の到達点であるとともに、「卓球界の未来」のための大事な通過点である、と言えるのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a2e64e31ea00735807668d279903d9206e0a486

コメント

良い試合でした。2ゲーム連取されましたが、ここからの粘りが中国ペアの想定を超えたため、許選手のミスを誘ったように思います。中国側には勝ち続ける事のプレッシャーもあったのではないでしょうか?CCTVのインタビューでの劉選手の謝罪と涙が印象的でした。
観客席からたびたび聞こえてきた大声での加油の声援はオフィシャルが控えさせるべきだったと思いました。
これからより一層マークが厳しくなるでしょうが、ガンバレ!


勝負の世界、いつかはこんな時もあるんだよ。慢心あれば落胆も大きくなる。これから日中対決は続くでしょう。互いに切磋琢磨して盛り上がればいい。


中国選手も強かった
実際、2セット連取されたときは、やはり中国の壁かな…と諦めかけてたけど水谷、伊藤両選手の気迫が、最後は勝った
本当に紙一重の試合だったと思うよ


日本の卓球界は絶対王者の中国にオリンピックで勝つことを目標とし何年も努力し頑張ってきての悲願達成。その分喜びも大きいものであろう。まだ種目も残っているので勝てるよう頑張って欲しい。


絶対王者なんだから、小細工なしで臨めばいいものを、無観客試合の観客席に大量の『関係者』を送り込んで応援させるなんて、姑息千万。こういうとところが嫌い。


素人目に見ても中国ペアもハイレベルだったよ。でも水谷伊藤ペアの集中力が更に上だった。
また中国っていう卓球王国があるからこそ日本のレベルも上がっていった。そういうことでしょ。


充分すぎる実績をもつベテランの水谷選手と同じく世界の卓球界を引っ張ってきた元世界王者のベテラン中国ペアの中で、ダントツに若い伊藤選手がノビノビと天真爛漫にセンスと実力を輝かせていたのが印象的でした。緻密な戦略と経験に裏打ちされた鉄のメンタルで立ちはだかる中国ペアはとてもカッコよかったし、それを打ち破る伊藤選手のスーパープレーの数々は感動的でした。中国ペアは充分に敬意と拍手を送られるべきパフォーマンスだったと思います。


https://news.yahoo.co.jp/articles/99573cf0fb5e56fb6a4c187139452ee571fad920/comments

本当にうるさかったよ中国。自分達さえ良ければいいのか?いい加減、マナーを学んで欲しい。謎でもなんでもないでしょう。関係者ですよ。ルール以前のマナーの問題です


関係者って一体何だ?
身分を明らかにしろ。
無観客の開催で、開催国の日本を初め各国みんな集団での応援を控えている中で、明らかにルール違反の応援をする中国。
これを放置する組織委員会は一体何をやってる?
無観客無観客と騒いでいたメディアは何故黙ってる?


関係者とはいえ、応援等の会場内での行動の制約はあると思います。
それを守っていないとしたら、最低限でも注意はしてほしいです。
もし、関係者に対してそのような制約がなかったとしたら、JOCの対応に疑問を呈します。


関係者の声出し応援は禁止にして欲しい
あと、関係者の人数制限もすべき
一般客が入らないのに、関係者は無制限に入場出来るのはおかしくないか??


正直うるさかった。やっていい事といけない事くらいわかってほしい。


平気な面してこういう事をする国っていうのは分かりきっていましたよ。
流石は中国。期待を裏切らない。


関係者であって応援団ではないのだったら、「声援は禁止」と明確なルールを示して守れない人は退場させるべき。


選手にはテーブルの汗も拭かせず、ニューボールも自動で飛び出す機械まで用意する感染対策を強いるのに、関係者⁈が大声だして飛沫を飛ばしまくるとはどう言う事か?
明日以降は審判団、運営側もしっかり対応しても、いたい


アレはどこの国にかかわらず即刻退場にして欲しかった
日本がもし負けてその後に言っても負け惜しみになってしまうので勝ってくれて本当に良かった
最終ゲームの8-0以降に中国が点を取ったときの意気消沈した声援は笑ってしまったけど


結果勝ったので忘れかけてたけど、これは本当にウザかったしもっと大問題にして欲しい。
明らかにルール違反だし、仮にルール違反じゃないなら運営が今からでもルールを作らなければだめ。
スポーツマンシップのかけらもない国民性は分かっていますが、あれは本当に酷すぎる。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」