中国、自衛隊機飛行に抗議 南シナ海「無断通過」、日本反論「飛行の自由の制約」 ネット「日本は公海上空を飛行しているだけ」「隊員は自信を持って訓練や作戦に望んでいただきたい」

 

海上自衛隊のP3C哨戒機(KYODONEWS)


中国、自衛隊機飛行に抗議 南シナ海「無断通過」、日本反論
2/25(木) 21:09配信 KYODO Yahoo!ニュース

 海上自衛隊のP3C哨戒機2機が2018年8月、南シナ海でフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内にあるミスチーフ礁付近の上空を飛行し、同地域で主権を主張する中国が「無断で通過した」と日本に抗議していたことが25日、分かった。日本は「飛行の自由の制約」だと反論した。複数の日本政府関係者が明らかにした。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9ddf9d377132e9f805a620e111d6f063e20072a

コメント

行動すべきところは堂々とした態度で示し、
発言すべきところはシッカリと筋を通して、
一歩も引く姿勢が無いことを見せる。
それが国際社会に対する日本の立ち位置となる。
決めない、行動しない、責任を持たないは
もう通用しません。


ミスチーフ礁付近の上空を主張する中国...勝手に主張すれば良い。日本は公海上空を飛行しているだけです。


P3C哨戒機が2機だから、南シナ海の潜水艦も探索したのだろう。
何度も海上自衛隊に潜水艦が見つかっている中国は嫌がって当たり前だ。
だが南シナ海は中国のものではなく、日本は引き続き必要な行動を取ればいい。


岸大臣、その姿勢応援致します。
良いものは良い
悪いものは悪い
しっかり評価するのが国民の役目


この行動は何も問題ない、日本も尖閣の日本の領海に入るなと、毅然と抗議せよ!
注視してます、遺憾ですは、もういらん!
自分達の国は自分達で守る!


だから、日本も国連憲章で全ての主権国家に許された
自衛権を行使して、中国全土を射程に収める核弾頭を
早期に持つべきと再三提案している。話し合いが通じ
無い国に対し日本が取るべき有効な手段は限られてい
る。現在の核兵器保有国の全てが、自衛権の行使を理
由に核兵器を保有している。日本も同じ理由で核兵器
を保有すべき。最も危険な状況は、核兵器を持つ持た
ないでは無く、隣国との軍事バランスの極端な不均衡
である。


尖閣の逆だね。もっとも海自機が航行したのは中国領空ではないのだから、抗議は筋違いというというものだろう。それこそ政府は毅然と反論すればよろしい。大した事ではない。
>フィリピンの排他的経済水域(EEZ)内にあるミスチーフ礁付近
本来は不要でも、
わざわざフィリピンに通告してから飛行するといい。
フィリピンのEEZだと確認するために。


日本は尖閣諸島と侵略を受けているが、これを許すと日本だけでなく同じく侵略を受けている他の国も中国の悪影響が大きくなる。世界秩序のために、日本政府は中国の侵略を潰せるように遺憾砲以外の有効な手段を考え、実行していただきたいです。
政治のプロとして恥じない仕事をしていただきたいです。


無法国家にはまだまだ生温いと思うが、そのくらい強くで反論して欲しい。ルールを無視した振る舞いに毅然とした対応を取るのは当たり前のことだ。


自衛隊機はなんら、中国の牽制にひるむことなく、今後も堂々と飛行すべきです。
実績を作ることが肝要、日本政府もしっかり対応してほしい。
中国の言いなりになっていては、やがて尖閣も略奪されますよ。


素晴らしい!
これは快挙です。
従来の日本のスタンスを超えてきました。
こうでなくてはいけません。
更にリーズナブルな行動を期待します。


日本・アメリカ・台湾・オーストラリア・インド・英国と
中国には徐々に包囲網がかかってきているのですよ。
尖閣の方も、もっと強気に行動して頂きたいですね。


アメリカやイギリスなど欧米の先進主要国がアジアの海の自由と法の秩序を守る為に自国の艦艇を出す中、東アジアの当事国の日本がその意志を見せる必要がある。
"事は有事の方向にと向かいつつある"ので政府は掛け声や「遺憾(行かん)」だけでは済まされない。「身体を張って守る!」と言うのでなければ守り切れない。
我が自衛隊は錬度も高く哨戒能力、機雷敷設、除去能力そして潜水艦作戦能力に優れているので多くの国々や海軍が期待と信頼を寄せている。
隊員は自信を持って訓練や作戦に望んでいただきたい。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」