「国産トマホーク」開発へ 射程2千キロの新型対艦弾 12式は1500キロに延伸 ネット「ようやくこの時が来た」「強力な抑止力に」

 

政府が整備を進める主な長射程ミサイル(株式会社 産経デジタル)

《独自》「国産トマホーク」開発へ 射程2千キロの新型対艦弾 12式は1500キロに延伸
12/29(火) 0:44配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

 政府が研究開発を進める新型の対艦誘導弾の射程が約2千キロに及ぶことが28日、分かった。配備が実現すれば自衛隊が保有するミサイルでは最長射程となる。これとは別に、陸上自衛隊が運用する12式地対艦誘導弾の射程を将来的に1500キロに延伸する案が浮上していることも判明。「国産トマホーク」ともいえる長射程ミサイルの整備を進めることで、自衛隊の抑止力強化につなげる狙いがある。複数の政府関係者が明らかにした。

 新対艦誘導弾は防衛装備庁が平成30年度から研究を始め、令和2年度までに計105億円の関連予算を計上した。4年度までに試作品を開発し、同年度中に性能試験を行う計画だ。

 射程は約2千キロで、日本からの地上発射でも中国や北朝鮮が射程に入る。レーダーからの被探知性を低減させるステルス能力や、複雑な動きで敵からの迎撃を防ぐ高機動性も追求する。地上発射に加え、艦船や航空機からの発射も可能にする。


全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b5f427963eb88aac99d0915d0a966abeb7a1dc

産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/201229/plt2012290001-n1.html



 


コメント


良い装備です。防戦一方では国民の生命と財産は守れません。敵地予防攻撃のための装備は整えておくべきです。


まあ、必要でしょうね。
野党やどっかの国とか凄く文句いうのが予想できますけど、反撃できる手段を持つのは国として当たり前なこと。


中韓が猛反発しそうだが、正しい判断だろう
万が一でも、その気にさせないための手段としてはかなり有効なはず。中韓に加え、立憲、社民、共産あたりのお花畑政党がが猛反発するだろうね。負けずにしっかり装備強化して欲しい。


ようやくか、でもいい事だって言うのが正直な感想。
12式自体が地形追従能力を持っていて、GPSによる中間誘導も可能だったんだから、射程については技術的な要素よりも政治的な要素の方が強かったんだし、開発自体は時間はそこまでかからないだろうから、早急に数をそろえてほしい。


強力な武器を保有する事は抑止力になるので、安価で効果的な武器は沢山保有してほしい。
日本周辺諸国は竹槍で脅せるほど平和な国は無い。


冷静に考えればトマホークという実績のある兵器を米国からFMSで購入すればいいのでないかと思われるが
この技術を自前で開発する意思を日本国民は理解すべき
FMSから脱却しようという自衛隊を応援します


ようやく、ようやくこの時が来た。
アメリカでは以前、地上発射型トマホークがあったが、日本もこれと同じような抑止力保持になる。
日本版トマホークがどの発射システムから発射されるようになるかはまだ分からないが、仮に全てのVLSで発射できるようになれば、各護衛艦にほぼ装備することができるようになりかなりの抑止力が期待できる。
もう一つ言えば、潜水艦にもこの日本版トマホークを発射できるようにし、地上・海上・海中・空中と4段階での構えにしてほしい。


これは強力な抑止力になるんじゃないかな。最も有効に使う為には改憲・核武装議論を進めておくべきだけどね。


当然の運用更新だ。併せて、憲法改正を発議して欲しい。憲法前文抜粋:平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
 少なくとも、相手国のミサイルが届く範囲の国々にこのような背景、環境、前提条件が残念ながらありません。あるのは恫喝、圧迫、専制と隷従、差別、弾圧、拉致、反日、日本排斥でしょう。今の共産党含む野党の皆さんでも理解する所でしょう。75年前の軍事技術と現代では遥かに違う。撃たれたら終わってしまう状況で対峙する自衛隊の身になって欲しいものです。不合理な迎撃も、前近代的考えでしょう。少しは議論して下さい。


装備も必要だけど、早期に発射できる状態を維持できるようにすることも必要。
対空、対艦ミサイルの発射準備に何時間もかかるような態勢じゃダメですよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b5f427963eb88aac99d0915d0a966abeb7a1dc/comments



コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」