米ミズーリなど17州、大統領選巡るテキサス州の提訴に追随 ネット「アメリカ有権者がスイングステートの州知事を憲法違反で訴える、と言う図式」

 

米テキサス州のパクストン司法長官(共和)が大統領選の手続きに不当な変更を加えたとして激戦4州を連邦最高裁に提訴した裁判に、他17州が9日、追随する方針を表明した。写真はトランプ大統領。8日撮影(2020年 ロイター/TOM BRENNER)(ロイター)

米ミズーリなど17州、大統領選巡るテキサス州の提訴に追随
12/10(木) 0:31配信 REUTERS Yahoo!ニュース

[ワシントン 9日 ロイター] - 米テキサス州のパクストン司法長官(共和)が大統領選の手続きに不当な変更を加えたとして激戦4州を連邦最高裁に提訴した裁判に、他17州が9日、追随する方針を表明した。

これら17州にはミズーリ州のほか、アラバマ、アーカンソー、フロリダ、インディアナ、カンザス、ルイジアナ、ミシシッピ、モンタナ、ネブラスカ、ノースダコタ、オクラホマ、サウスカロライナ、サウスダコタ、テネシー、ユタ、ウエストバージニアの各州が含まれる。

各州とも共和党関係者が原告で、17州中14州の州知事が共和党員。

ミズーリ州のシュミット司法長官(共和党)が主導して提出された文書によると、各州の弁護士は最高裁に対し、テキサス州の訴訟内容を吟味するよう要請した。

テキサス州のパクストン司法長官は前日、連邦最高裁にジョージア州、ミシガン州、ペンシルべニア州、ウィスコンシン州が新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)に乗じて大統領選の手続きを不当に変更し、選挙結果をゆがめたとして提訴した。

ジョージア州、ミシガン州、ペンシルべニア州、ウィスコンシン州の当局者はこの訴訟は民主党への攻撃だと批判した。

専門家は、テキサス州がこの訴訟で勝利する可能性はほとんどなく、訴訟には法的価値もないと指摘する。ロヨラ・ロー・スクールのジャスティン・レビット教授は、最高裁がこの案件を受理する可能性はほぼないとの見方を示した。

トランプ大統領はこの日、テキサス州の提訴に支持を表明し、介入する構えを鮮明にした。

トランプ大統領は「われわれはテキサス州(さらに他の多くの州)の裁判に介入する。これは重要な案件だ。米国には勝利が必要だ!」とツイッターに投稿した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc2be62252b3f165f3f7bac0aa25dc20ac0520cc



コメント

州が州を憲法違反で訴える形。
これには最高裁ジャッジが必要となってくる。
他の州も、続々とテキサスに追随している。
もはや不正を超え、
共和VS民主の党対決も超え、
アメリカ有権者がスイングステートの州知事を憲法違反で訴える、と言う図式です。



来週に選挙人選挙なのに、テキサスだけでなく他の州も訴えてたし、こんな状態だったら選挙人選定選挙が無効になっちゃうな。
他の州からすれば揉めてる4州と一緒にされたくはないかな。
しかし、米国と日本の報道の温度差には驚くねぇ...


コロナの流行が去年12月。
ジョージア州が憲法違反を承知で手続きを改正したのが去年10月。
パンデミックを見越したなんてすごいな預言者かよ。


パンデミックが起きると解っていたなら、コロナのことを先んじて知っていたのなら、大問題ですよね。


>パンデミックが起きると解っていたなら、コロナのことを先んじて知っていたのなら、大問題ですよね。

それな。
背筋がゾッとした。
彼の国と結託していたならあり得る。
コロナ選挙。


>新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)に乗じて大統領選の手続きを不当に変更し、選挙結果をゆがめたとして、ジョージア州、ミシガン州、ペンシルべニア州、ウィスコンシン州を相手取り連邦最高裁に提訴した。
事実はここだけでいいんじゃないかな。


テキサス州と他の9州がもめている4州を提訴した事は非常に大きな意義がある。
まず、州と州の係争は直接、連邦裁に提訴出来るので早い。
戦略としても、不正を焦点にしているのでなく、ペン州等が投票ルールを
議会の決議なしで緩めた事への違憲性を焦点にしているので、憲法解釈論になる。
また、トランプや共和党vs民主党の構図でなく、
「米国市民vs4州政府や民主党」の構図になるので、より客観性が出る。
大手メディアも、もはや「トランプの悪あがき」などとは言えなくなる。


トランプが悪あがき〜!」とかメディアは言ってたけど、(イメージ操作)なんだ、トランプが正しかったんじゃん。 
ところでバイデンどっか行っちゃったな


トランプ氏が選挙不正を「自分の当選のために、理不尽に」不正を言い立てる、、みたいな論調の記事ばかり見て、言論操作を感じ憤りを感じていたが、
実態は違う、当然のことながらアメリカ国民自体も不正選挙に憤りを感じていた、当然の成り行きですね。
17州が、選挙不正にテキサス州の提訴に追随したという事実は、仮にこのままバイデン氏が押しきり政権をとると、文字通りアメリカが分断する、と言う危険があることを表している。


流石テキサス、トランプと言った処だ。光が見えてきた。再選後、BLMやアンティファ、コードピンク等が暴動を起こすだろうから、戒厳令を引き、司法省、CIA、FBI,中共買収知事、州務長官、州議員、州裁判官、ソロスなどのウォール街の輩、主要マスメディア、FBやツイッターのソーシャルメディア、それに賛同する輩、一網打尽を期待する。
そして何より中共そのもの、NATOが動く事も期待する。日本の親中派の一掃は後追いで起こると見ている


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」