「尖閣諸島は中国の領土」NHK国際放送で中国人外部スタッフが不適切発言 ー 「中国の領土であるとNHKが放送したことが大問題」「NHKそのものの存在意義を問われる案件」「おわびのコメントなんてもので済まされるものではない」


Image - tkmsk5/PhotoAC 

NHK国際放送で「尖閣諸島は中国の領土」 中国人外部スタッフが不適切発言、NHK抗議
8/19(月) 22:02配信 産経新聞/Yahoo!ニュース
NHKは19日夜に放送した「ニュースウオッチ9」で、同日午後1時過ぎからNHKの短波ラジオなどの国際放送とラジオ第2放送で伝えた中国語のニュースの中で、外部スタッフが尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「中国の領土である」と述べるなど、不適切な発言を行ったことを明らかにした。

関連


























 





2024/08/20
不適切発言の中国籍スタッフは22年前から担当…靖国落書き事件のニュース後に「尖閣諸島は中国の領土」NHKラジオ国際放送で - FNN
この中国籍スタッフは2002年から、原稿の中国語への翻訳やラジオでの読み上げを担当していたということで、今回の発言の意図はわかっていません。


2024/08/19
NHK ラジオ国際放送などで不適切発言 尖閣諸島などで - NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240819/k10014553331000.html
NHKは関連団体を通じて本人に厳重に抗議しました。
また関連団体は本人との契約を解除する方針です。
NHKは「ニュースとは無関係の発言が放送されたことは不適切であり、深くお詫び申し上げます。再発防止策を徹底します」とコメントしています。

2023/12/19
(社説)NHK報道 失態続く背景になにが - 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/DA3S15819945.html
NHKの報道現場で、重大な不祥事が続いている。本業の土台が揺らいでいないか疑わざるを得ない事態である。
先月、取材の企画案とインタビューの文字起こしが放送前に外部へ流出した。補助業務を担う派遣スタッフが閲覧権限を悪用し、興味本位で持ち出したという。
しかも、流出先は取材に応じた人が対立している相手だった。
かつてTBSが、被害者の弁護士に取材した映像を放送前にオウム真理教側に見せ、社長が辞任した事件をほうふつとさせる。
しかし、NHKが深刻さを自覚しているかどうかはおぼつかない。

2022/10/29
尖閣諸島確保は「歴史的責務」 習近平氏、軍内部会議で発言 南シナ海の軍事拠点化も コメント「実力行使することが明確に」「絶対に屈してはならない」- KOKUMINnoKOEjp
コメント

NHK会長・稲葉延雄氏を、衆院総務委の参考人招致に呼ぶ、
必要性があるのでは。
NHKは、 受信料によって運営され、公共の福祉と文化の向上に寄与することを目的に、設立された公共放送事業体です。
国際放送を行なう公共放送であるNHKは、
日本を代表して国益を背負って全世界に放映されています。
今回の件は、日本の国益を損なうものであり、
一般企業なら、大変な問題です。
どの様な経緯で、この様な失態を起こしてしまったか、
NHK会長・稲葉延雄氏から、国民に、丁寧な説明が要求されます。
おわびのコメントなんてもので、済まされるものではありません。



NHKの謝罪の言葉が違うでしょ。
『尖閣諸島は「日本の固有の領土」であるのにも関わらず、誤って「中国の領土」という発言が放送されましたことを、深くおわび申し上げます。再発防止策を徹底します。』でしょ。
はっきり言って「ニュースとは無関係の発言が放送された」ことは小さな問題で、尖閣諸島を「中国の領土である」とNHKが放送したことが大問題なんでしょ。
その部分を粒立てて訂正しないでどうするの。
NHK側に「尖閣諸島は日本の固有の領土である」と断言できない理由でもあるなら別ですが。中国と緊密な関係にあるとか。



そもそもこういう報道機関に外国籍のスタッフを雇用すること自体が問題で、あらためて企業を含めて外国人スタッフの雇用について検討する必要がある。以前、個人情報が委託先である中国系企業で管理され、ダダ漏れだったことなど、あまりに脇が甘い対応に日本は大丈夫かと思ってしまう。


NHKは、バラエティーとかやめさせてニュースと選挙と国会中継と災害報道だけにして300円/月ぐらいにしたほうがいいと思っているが、ニュースもこんなんじゃ任せられないね。テレビの有無じゃなしに、スクランブルにして番組毎にいくら払うことにしないとダメだね。



海外から見ればNHKの海外放送って、日本国の公式な情報を流す放送局。そこで日本の主張と全く違う事を、それも対立している国の主張に沿った内容を放送する事は絶対にあってはならない事。
捉えようによっては、対立している国のスパイが騒乱目的に活動したとも考えられる。
関連会社の役職者のほとんどはNHKからの出向者及びOBだと考えるとNHKそのものの存在意義を問われる案件だと思う。



かつて国会でNHKの外国籍職員の人数を質問されたが、NHKサイドはその数を明確に答えませんでした。
いろいろな事項で偏向報道に終始するNHKの根幹にはこのような状況が影響していると思われます。
そのような組織を受信料の強制徴収を容認してまで存続させる必要はないと思います。



これはお粗末な話です
日本国民から受信料を取っている国営放送がこれを認めていると中国人が勝手に思い込んでしまう
自分の口から日本の領土と言えなかったのだろうが、その中国人を単にクビにすれば良いという軽い問題ではなく、これを聞いた中国人やその他の外国人に虚偽を報じただけでなく全ての日本人に不快な思いを与えた日本の国益の問題
関係者全員に厳しい処分と制裁が求められて然るべき


いま短波放送聴けるラジオ持ってる人は聞いてみ?あらゆる周波数が中国語の放送になっていて驚かれることでしょう。たまに英語の放送があってもソレは中国から英語圏むけの英語放送です。 
あとNHKは尖閣・竹島・北方四島の天気予報を流すべきです


NHKの本音が垣間見えた瞬間だね。中韓に乗っ取られたっていうのは、こういうことなんだろう。日本の公共放送を使って、堂々と売国行為をしてるって、本当に許せない。受信料でこんなふざけたことをされるなんて、怒りしかない。自分たちの国を守るべきNHKが、こうやって国民を裏切る行動をするなんて、絶対に許してはいけない。何度もこういうことが起きているのに、再発防止とか言っても全然信用できない。受信料を払う価値があるか、本当に考え直さないといけないよね。


中国人留学生とかホイホイ採用する企業が随分多いと思うが、彼らは親日の顔して実はスパイまがいの大陸内通者かもしれないリスクは想定してるのか? 
以前から危険な雇用が多いと思ってた。
アメリカがTikTokを締め出そうとしてるのを指示してるんだが
日本は自由って言う運用がおかしい。米国は自由の国と言われるけど、えっ?ってところで締めてとこあるよ。


NHKは関連団体と曖昧な表現していますが、この関連団体の名前、団体の組織、役員などを公表しないのかな?
また、再発防止に努めるではなく、第三者による検証はしないのかな?
また、朝日放送はじめ文春など他のメディアは徹底的に取材しないのかな?
また、総務省は指導だけでなく、再発防止対策会議を立ち上げないのかな?
メディアが中共に専横されていないことを切に期待しています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/647bd2f145e109bf14936a5c2091a18aa3c12143/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国軍機、日本の領空侵犯 空自戦闘機緊急発進 外務省は厳重抗議へ ー「軍事的圧迫が明確に」「無防備で日本は守れぬ」「主権国家として毅然とした対応を」

「法治の無い国に捕まった邦人が気の毒」「今日本は大変な状態にある」「中国と付き合っていくなら日本も早急にスパイ防止法を」 中国で拘束の日本人男性と垂秀夫大使が初面会