「法治の無い国に捕まった邦人が気の毒」「今日本は大変な状態にある」「中国と付き合っていくなら日本も早急にスパイ防止法を」 中国で拘束の日本人男性と垂秀夫大使が初面会


Photo by Jéan Béller on Unsplash

中国で拘束の日本人男性と垂秀夫大使が初面会
11/28(火) 19:14配信 TBS NEWS DIG / Yahoo!ニュース
中国に駐在する垂秀夫大使が、今年3月に中国でスパイ容疑で拘束されたアステラス製薬の日本人社員に初めて面会しました。

垂秀夫日本大使は28日午前、アステラス製薬の50代の日本人男性社員に初めて面会しました。面会は北京市内の収容施設でおよそ30分にわたって行われ、男性の健康状態に問題はなかったということです。

全文は以下(TBS NEWS DIG)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/862780

関連

2023/04/01
中国がアステラス製薬社員を拘束した「本当の狙い」、元公安捜査官が解説 - DIAMOND ONLINE
https://diamond.jp/articles/-/320540

2023/10/31
反スパイ法・景気減速…経済界が中国リスクに一段と警戒感 - ニュースイッチ
https://newswitch.jp/p/39060



コメント

中国人女性がパスポートセンターで、個人情報(戸籍の情報など)を付箋紙にメモして家に持ち帰った(数千件?)事案があったそうですが。おそらく中国で偽造パスポートが作られるでしょう。日本には中国人のスパイがたくさんいるのに、スパイ防止法が公明党のせいで、なかなか法整備されません。早く法整備するべき。


中国に対して、対応を取れないということは、処置を取ることをよしとしない議員がそこそこいるということになる。それらの議員は、何らかの経済的結びつきが中国とあるか、ハニートラップに引っかかり弱みを握られている可能性があることになるだろう。スパイ防止法の確立が急務ではないか。


日本政府に邦人の生命を守る気は全く無いと断言できる。あれば相互主義で欧米諸国には何処のでもあるスパイ防止法を至急法制化するはずである。拘束理由も罪状説明も一切無い法治の無い国に捕まった邦人が気の毒だ。


日本国を動かしている政治家たちはなんでこんなに頼りないんでしょうかね、
自民党政権時には北の御曹司が不法入国するも強制送還で終わらせ、民主党政権時代には保安庁艦船に中共漁船が故意に衝突してきたが一時拘束、取り調べの後に強制送還で艦船の修理費も未回収のままだろうし、国家間は相互主義、平等主義で成り立っている。北の不法入国に対しては日本人拉致被害者との交渉にも使えたと思う。
邦人が不当な拘束を受けた場合は国内の怪しき中国人を同様に拘束し、交渉の材料にするべきですが、現首相のように高市氏の中共に対しての発言に「中国を下手に刺激しないか」と心配するようではダメだと思う。


今日本は大変な状態にあるんですよ。
テレビや日本の主要メディア(左派メディア)は一切報じてないですけど、日本の火葬場や神社や寺が中国資本にバンバン買われまくってます。
とくに都内は深刻な状況で、火葬場の市場7割を独占してるのは中国企業です。
独占に近い状態にあるので、ここにきてありえないくらいの値上げに踏み切ってます。
都内の状況は、間違いなく地方にも波及していくので、地方の方々も他人事ではないです。
こんなのを放置してたら、日本社会はメチャクチャになってしまう。
中国では、日本には武器を使わずに統治できると言われてます。
日本人がお花畑状態では、取り返しがつかないことになる。
中国は我々が思ってる以上に野心が強い国なんだってことを
みんなもっと知って警戒すべきだと思います。


初面会までどれだけ時間かかってるんだろう…
そして拘束されてる方やご家族がどれほど日本政府に迅速に本気で対処してくれる事を願っていると思っているのだろうか…
残念な位に今の日本が無力なのが現実なんだろうな…


一般の中国人に文句はありませんが、中国共産党の指示によって働いている人たちには違う考えを持っています。 
日本政府も是々非々でしっかりした対応をして日本国民を守る事を徹底して頂きたいと希望致します。 
一例は中国では土地を所有できない訳ですから、中国人が日本の土地を買う事を認めるべきではありません。


反スパイ法は事実のあるなしにかかわらず逮捕拘束できる。国際的にみればどの国でもスパイ防止法があり、自国民が敵対国に拘束された場合、相手国の国民を取引材料として拘束する。人質がなければ相手国の言いなりになってしまう。武器を持つ相手に丸腰では戦えない。中国と付き合っていくなら、日本も早急にスパイ防止法を成立させる必要がある。


中国に社員を赴任させる会社は、むざむざ社員を中国の人質に差し出しているのと変わらないんだよな。
中国共産党がまともに司法やるわけないやん、共産党は日本に圧力かけるためなら不当に日本人を逮捕するんですよ、それが共産主義。
こんなのは拉致と変わらないんだが、日本はまともに国際社会に向けて反論はしないし、国民に注意も促さない、つまり政府も自民党も日本人守る気なんかさらさら無いって事ですよ。
本来ならこう言う横暴な事やる国からは企業の撤退を促さないといけないんだが、やらないわけでしょ、呆れてものも言えん。
パナソニックみたいに中国から抜け出せなくなる企業が更に増える前に手を打つべきだと思うけどね、やらないとしたら日本人よりも中国が大切って自白してるのと変わらないと思うんだが、やらないだろうな。


世間話で6年の実刑、とんでもない国だ。外務省はなぜ渡航危険レベルを上げない、国民守る気がないのか?


垂大使でなければ実現しなかったでしょう。この人は肝の座った男で、中国に対して何ら臆することなく中国に対応してきた大使です。帰任するのですか、まだいて欲しかった。残念。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a2ab3fe01019fdf2148f085e43e72aa3fae16906

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」