「言わんこっちゃない」電動キックボード利用者が飲酒運転で衝突事故…ルール緩和に批判再燃 コメント「当然の結果」「マナーを守ってとかでは事故も防げない」「悲惨な事故が増えることは確実」


image Photo by Ernest Ojeh on Unsplash

「言わんこっちゃない」電動キックボード利用者が飲酒運転で衝突事故…ルール緩和に批判再燃
7/6(木) 18:41配信 女性自身 Yahoo!ニュース

7月1日の道路交通法改正でルールが緩和された電動キックボード。改正に対して批判の声も多いなか、早速“事件”が起きてしまったようだ。

各メディアによると、6日午前0時10分ごろに大阪市西区の交差点で、電動キックボードとトラックの衝突事故が発生。けが人は出なかったものの、電動キックボードに乗っていた会社役員の男性(33)からは基準値を超えるアルコールが検出されており、大阪府警は道路交通法違反の疑いを視野に入れて捜査を進めているという。

電動キックボードについては、7月1日の法改正によって「運転免許が不要(16歳以上)」「最高速度は20キロ」「ヘルメットの着用が努力義務に」「時速6キロ以下に設定すれば歩道走行可」など、使用に際してのルールが大幅に緩和された。今では自転車並みの手軽さで利用できるとして、人気を集める移動手段になっている。

しかし...

全文は以下(女性自身)
https://jisin.jp/domestic/2221699/

コメント

歩道を走っている電動キックボードも結構見かけますね。
歩道を走ってはいけないことを知らないのだろうなと思いますが、法律を周知徹底させるためには、徹底的な取り締まりが必要なんだと思います。
違反をすればすぐに赤切符を受け取ることになると分かれば、違反しないようにするにはどうすればいいかを学ぶようになり、交通法規を守る人も増えてくるだろうと思います。
交通法規に違反する人が減るようにするには徹底的な取り締まりが必要かと思います。
規制緩和と取り締まりはセットだと思います。


事故の内容よりどのような処分にするのかが気になる。
飲酒運転なので免許取り消しや停止になるのか、規制緩和後なので免停関係はならないのか。
同様案件での自転車や原付と比べて処分はどうなるのか。
今後そこまで報道してほしい。


やはり、と云うか、当然の結果ですね。
何故、電動キックボードのみが無法地帯に放置されているのでしょうか?
クローズドのサーキットを走るならいざ知らず、公道を走る道具としてはもっと厳しい規制が必要です。
これから電動キックボードに関連した悲惨な事故が増えることは確実です。


些細な事故でも110番通報して事故件数を計上しましょう。歩道で接触した、一時停止を無視した輩に突っ込まれた、信号無視や走行帯違反でも構いません。警察に余計な仕事をさせるなって意見もわからなくないが、人が亡くなったり自動車を運転中に貰い事故を受けたりする前に規制させたいです。


飲酒運転なので10:0でキックボードの方が悪い事故。
警察を呼ぶくらいなので車両に傷が付いているはず、もちろん賠償しなければいけないが電動キックは自賠責保険しか入っていない。
今回は飲酒運転なので任意保険に入っていたとしても対物補償は払われずに個人賠償となるが、今後の事故も個人に賠償請求するのめちゃくちゃめんどくさい事になる。
ほんと酷い乗り物を認可してくれたもんだよ。


原付のヘルメットが義務化されたのが1986年(昭和61年)。
義務化の理由は事故が相次いで危険と判断されたから。
つまり37年前には、低速でも公道を自動2輪車で走る事に対する危険性が認知されてた。
にもかかわらず、
安易に普及させて儲けようという一部の団体の方が国民の安全より大事というのが政府の判断というわけです。
性善説が通用すると思ったのかな?
いや、そうなのだろうか?
それとも儲けようという権力者に媚び諂い、国民の安全は二の次なのが、今の政府なんでしょうか?


基本的に規制緩和される理由が分かりません。
安全よりも利権とか政治的な理由としか考えられない気がします。
マナーを守ってとかでは事故も防げないでしょう。
事故、事件が多発して、法令改正となることを望みます。


個人的にキックボード乗っている人にマナー良い人は激低に見える。自転車ですら最低マナーの日本に何故この段階でキックボード解禁にした理由が分からない。業界から何らかの働きかけが議員や警察に有ったのではと疑ってしまう。キックボード購入時に強制的に保険加入とかを義務づけないとネットで違法改造品を購入し放題。販売店や運転者に違法走行時の罰則強化しないと。
勿論違反時には運転免許への減点必須(将来運転免許取得時の自動減点含む)にしないと。スケボーや動力無しキックボードも公道で平気で親が子供に乗させている現状では将来的罰則(期限無し)位やらないと分からないのでは。
飲酒搭乗なら、運転免許即取り消しや取得時の自動的免停位しないと。


これについては飲酒運転した奴が悪い。と思うが、キックボードのルール緩和はおかしいと思います。なにより個人の資質にもよるかも知れんが、キックボード自体自転車よりさらに色々な意味で危険だと思う。


ヘルメットの義務化と交通ルール違反時の厳罰化が必要だと思うよ。 
それを守った上で使いたいやつだけ使えばいいんだから。
ルールを緩くしてみんなに使ってもらおうなんてのがおかしい。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7d5942003cb6b7384da2c655204ea3adccf8935e/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」