日韓は「己のルーツ知れ」、欧米人にはなれない  中国外交トップ コメント「共産主義は西欧発祥の思想では」「専制主義よりは間違いなく良いことも理解している」「歴史はある時代を切り取って論じても説得力なし」


Photo by Sunny Su on Unsplash

日韓は「己のルーツ知れ」、欧米人にはなれない 中国外交トップ
7/5(水) 9:34配信 JIJI.COM AFP BB News Yahoo!ニュース

【AFP=時事】中国外交トップの王毅(Wang Yi)共産党政治局員は3日、日本と韓国に対し、己の「ルーツ」を知り、欧米の影響を拒絶するよう呼び掛けた。

全文は以下(AFP BB News)
https://www.afpbb.com/articles/-/3471130

関連





コメント

これだけ世界がグローバル化して、中国といえども西側諸国の資金なしでは経済が成り立たない状況でも「中華思想」に凝り固まっているのはあまりにも時代遅れだ。それならお尋ねするが共産主義は西欧発祥の思想ではないのか。一帯一路はアジアで終わりなのか。
国際化が進む中で必要なことは人種や民族や国境を超えた人類共通の思想、すなわち人類愛なのだ。これなくして人類の未来はないのだ。プーチンのように一国の繁栄ばかりを考えて行動すれば国も人も亡びる。


ルーツが中国であるかのように発言してるが、日本人のルーツは中央アジア、モンゴル付近。
そこからシベリアでエスキモー、そのまま北アメリカに渡ったのがアメリカインデアン、樺太を渡って日本列島に至ったのが日本人。
だから1万年近い遺跡は東北に多く、13000年前の最古の土器は青森で発掘されていて、北海道では9000年前の漆器片が発掘されている。


摩訶不思議な発言。王毅さんは歴史は中国から始まったと考えてませんか。とんでもない、ヒトはアフリカで誕生しました。70万年前頃です。祖先は一緒です。もっと言えば恐竜時代は哺乳類の祖先は皆等しくネズミ・もぐらの類いでした。おおきさ3センチくらいです。それも、地球の中でも命の循環、これ植物を含みます、さらには自然(太陽、水)あってのこそです。ヒトはそんな存在です。歴史はある時代を切り取って論じても説得力はありません。中国の歴史も地球史、人類史からみれば風の前の何とやらです。相互尊重が現代のテーマです。


中国は、欧米にはなれませんし、欧米より日韓と友好関係が築けないと思います。
同じアジアでも韓国、中国、日本は政治体制が異なり反日体制の中国韓国とは日本が良好な関係が築けないと思います。
ゴルフ大好きな中国の外交トップの方も己のルーツを知ったほうがいいと思います。


欧米にも色々言いたい事はあるけど、己のルーツよりも価値観を共有出来る人達と仲良くしようって言うのが根底にある。属国だった韓国はぐらついても日本は心動かないよ。それどころかますます中国との距離をおくべきだと思わせる愚かな発言。


ルーツを知って我々に従属せよ!てことですよね?
おっしゃりたいことは。
確かに金髪にしようが整形しようが欧米人にはならないのは誰だってわかっています。
でも価値観(自由、民主主義)は外見とは関係ないと思います。
もちろん欧米の価値観が完璧ではないでしょうが、専制主義よりは間違いなく良いことも理解しています。


日本のルーツは、中国ではない。近年の考古学研究で、6千年くらい以前から、米作りをしていたことが発見されたらしい。文字も中国から漢字が入ってくる以前には、神代文字(ペトログラフ)があった。中国にルーツがあると言ってマウント取りたい様だが、中国とは、穏やかに適当な距離を置きながら、少しずつ、見放してゆく、関係を薄めてゆくことが重要だ。


この発言は、本当に隣国の人の共感を得て仲良くしようという気持ちが全くない。大国というだけでなく、心から尊敬されれば自然と付き従うこともあるだろうに、そういう発想がないからこの国との親善・親交は不可能と思っておいた方が無難だ。
よく中国との協約では「戦略的」という文言が入るが、これは裏を返せば心から親しくできないからせめて利害が一致する部分だけでも足並みを揃えようね、という趣旨である。


それを言ってしまうと
中国=漢民族というのも、作られた概念で、人種的には他民族の混合であり
そこまではともかく、北方の異民族に支配同化されたことを密かなコンプレックスにしていますよね中国共産党は・・・
我々は欧米人になろうとしているのではないでしょう。
欧米主導ではありましたが、形作られた世界のグローバルな法の支配と秩序というものを守っていく事が平和安定には重要なことを理解して自主的に行動しているだけですよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d6dc25d154232c24f7d7e733e1fda7e872f524d7/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」