仏暴動4夜連続 大統領がSNS運営会社に協力要請へ コメント「抗議の名を借りた暴動・放火・略奪」「ある面で自業自得」「日本のマスコミはこの暴動の報道に消極的」「治安維持部隊を大量投入し抑え込む以外ない段階か」


Photo Ian Miles Cheong twitter(@stillgray)より

仏暴動4夜連続 大統領がSNS運営会社に協力要請へ
7/1(土) 15:08配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

【パリ=三井美奈】フランスのマクロン大統領は6月30日の閣議で、検問中の警察が27日に17歳の少年を射殺したのを機に暴動や略奪が広がったことについて、「交流サイト(SNS)プラットフォームが大きな役割を担っている」と指摘した。SNSで暴力を煽る利用者を特定するため、運営会社に協力を求める構えを示した。


マクロン氏は閣議で、中国系動画投稿アプリ「TikTok」や米国系の「スナップチャット」が、暴徒集結の情報交換に使われていると発言。動画投稿が互いに暴力を真似る手段になっているとも指摘した。暴徒の多くは若者だとしたうえで、SNSに流れる暴力映像は「現実から抜け出したような感覚を抱かせている」と懸念を示した。運営会社には、悪影響をもたらす映像の削除を求めるとも述べた。


全文は以下(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20230701-BU7RUZSSXZMXBICYGQDUSC7ONM/

関連









コメント

事件を起こした警官は既に殺人罪で逮捕され司法の手にゆだねられた状態なので、抗議と言っても実態は暴れたい奴が暴れてるだけの暴動だよ。
お決まりの略奪放火のほかに、治安維持のため警官が出払った警察署から装備を奪ったり、図書館や畑を焼き払う暴挙に出てるから、もう国家としても治安維持部隊を大量投入して抑え込む選択肢以外取れない段階かと思います。


「アラブの春」や香港の「雨傘デモ」ではツイッター等でデモ隊が迅速に情報共有して抗議活動に使っている、SNSは素晴らしい民主的なツールだ、という感じの報道をCNNやBBCが盛んにやってた。所変われば報道も変わるものだな。


アラブの春とかでは、最高の民主的なツールとか言ってなかったか?
出ました。お得意の自分の所に火の粉がくると、急に手の平返し。
しれ~~と、あの時はあの時とか言い出すんだよなぁ。
革命の旗じゃなくて、スマホ持たせる風刺画は出さないのか?
こんな状況になったのも、ある面で自業自得だよ。


移民政策において日本は「周回遅れ」という批判のされ方をすることがあるが、周回遅れであるおかげでこういう移民政策を進めた国家の行く末を落ち着いて見られて良いと思う。岸田はあんまり気がついてないけど。


日本のマスコミはこの暴動の報道に消極的ですよね~


多重国籍を保持している人が多いため、フランスは彼らにとって祖国の一つに過ぎません。それは地球市民として素晴らしいことだと思っている人もいますが、この暴動が起きたように、何の思い入れもなくルールに従うことを不快に思う人々が増えれば、暴動も起きやすくなります。そのうち警察を殴ったことが暴動の引き金になるでしょう。移民が最も恐れ、嫌がるのは警察ですから、治安の悪化は避けられません。そして日本はどうなのでしょうか。外国人を多く受け入れてる企業や政治家、または市民団体が多いですよね、このような暴動を日本でもいずれ経験するでしょうね。残念ながら


抗議の名を借りた暴動・放火・略奪。マジで移民・難民は考えた方が良い。


https://news.yahoo.co.jp/articles/12e69a282dfa469de319e82976485ee5a76d513a/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」