中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか コメント「自分の事は棚に上げ難癖」「中国では絶対に報道されない」「韓国の共に民主党党首は何故中国に抗議しないのか」


Photo 中国浙江省 秦山フェーズIII 1号機および2号機 - By Atomic Energy of Canada Limited / wikipedia

中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか
6/23(金) 5:00配信 読売新聞オンライン Yahoo!ニュース

中国が国内で運用する複数の原子力発電所が、今夏にも始まる東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出の年間予定量と比べ、最大で約6・5倍の放射性物質トリチウムを放出していることが、わかった。日本政府が外国向けの説明用に作成した資料から判明した。中国政府は東電の処理水放出に強く反発し、官製メディアも動員した反対キャンペーンを展開している一方で、自国の原発はより多くのトリチウムを放出している。

全文は以下(読売新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230622-OYT1T50205/

関連








コメント

このようなことは中国では絶対に報道されない。韓国も似たようなもので内政干渉と無視されるだけ。中国産韓国産の魚介類が出回っているけど危険際回る。輸入中止すべき自体です。いくら安くても中韓食品の購入は控える必要があるようだ。


この手の情報は定期的に上げる方が良いと思います。
IAEAが発表したものやあちらの公称値だけでも構いません。繰り返し継続することに意義があると考えます。
やらないであろうことはわかってはいるのですが、特に英語版を海外紙によく引用されるA新聞社には積極的に「事実のみ」を発信し続けて欲しいところです。


自国は良くて他国の事には異常に反応し徹底的に批判をする
これがこの国の政策だから仕方がないのでは日本人もこういう国の宣伝に乗せられないで正しい判断が出来るようになってもらいたい
隣国の反日国も同様だと思う
日本の処理水は国際的にも海洋放出が認められている


少し遅いくらいですが、野党韓国正義党のご一行の来日に合わせた良いタイミングでの記事掲載だったと思います。
一方、日本社民党の副代表大椿裕子氏がご一行に同行される場面もあるとか。
大椿氏が処理水放出に対し、どちらの立場で行動されるのかとても注目しています。
まあ同党の代表が代表ですのであまり期待はしていませんが、更に弱小党化するかを見極める良い機会かと思います。
「風評被害を撲滅させ、福島漁業関係者を救え!」


トリチウムだからいくら出してもいんですけどね。ただ香港とか親分の方がよほど多く排出してるのに福島からトリチウム処理水を排出したら輸入禁止とか、わけがわかりません。韓国も塩を買いだめしてるそうですが、すでに東シナ海はトリチウムだらけなのに今更買いだめって。
いずれにしてもトリチウムは宇宙線で大量に発生していて、放射線も弱いからどうでもいいんですが。福島もトリチウムだけならそもそも説明も必要ないと思います。


トリチウムは生体内に留まらないので、充分稀釈されれば安全とされている。国際基準があり、公表もされているし、国際機関の監視もある。
それ以上を疑いだしたらキリがない。
それは福島のみならず、中韓の原発も同じと思うのだが。だから、殊更「福島の何倍」ってのは意味を成さないと思う。
福島の場合は周辺国と言うより自国の漁業者からの圧力は相当なものだろうから、余程、慎重に進められているとは思う。
問題は、トリチウム以外の放射性物質がどれほど抑えられるか。アルプスのようなフィルターを再度通した後、稀釈して放出するのだと思うけれども、機材トラブルがあった時に、放出では無く、リターンする方向になっているのかが気になってはいる。
トリチウムの半減期は12年、初期のタンクの残留トリチウム濃度は当時の半分位まで減って来てはいるのだろうけれども、総量ってどれ位あるのだろうなぁ。


中国の原発について触れたのは、おそらく中国向けというよりも韓国向けなんでしょうね。
ヤフコメでは韓国の月城原発が頻繁に取り上げられますが、韓国の原発についての不都合な真実は韓国のマスコミは意図的に無視するでしょう。
一方、いま韓国では中国に対する反発が強まっており、中国の原発について書くと「日本でこういう報道があった」として韓国内に拡散するだろうと思います。
すると、韓国の与党にとって追い風になるとともに、中国と組んで福島処理水批判に明け暮れている野党にとっては苦しい展開になっていくかもしれません。


今、このような記事が掲載されたが、IAEAは中国や韓国のトリチウム放出量や濃度は全て把握しています。
IAEAの最終報告書が提示され、海洋放出しても問題ないレベル以下に達していると科学的判断をされれば、日本政府は速やかに放出していきます。
それでも国上げて反発を繰り返すようであれば、IAEAは反発する国のトリチウム放出量や濃度を世界に公表することに成るかも知れない。
その時は、隠している国の国民は大騒動に成り、暴動も起こしかねない状況に陥ることを鑑みれば、中韓政府は事前に対策を施さねば成らないが、両政府にできるだろうか…。


これなんですよね。
基本的に原発の排水自体はどうやっても放射性物質が残留するんですが、中国は自分の事は棚に上げた挙句、それよりも残留が低い処理水にも関わらず政治的な意味だけで難癖付けてるだけ。
まだ同じように懸念を示してる太平洋の島国の方が根本的に原発を運用してないだけ説得力があります。
どっちにしろそれなら福島以上の排水流してる中国は何なんだとなるんで相手にするだけ無駄ですが。
ついでに韓国の処理水も似たような感じですが、現地人はそんなことも知らずに福島より”汚染された”韓国原発の排水が流される海域の天然塩を安全と思って買い占めに走ってる滑稽さです


韓国の最大野党「共に民主党」の代表が中国大使にいかに近年の韓国政府の中国対策がおかしいか、いかに日本の福島原発処理水への対応がおかしいか訴えていたが、野党が与党批判自体が目的化すると主張が論理破綻するのはどこの国も同じだと分かる。韓国国内の原発で日本の処理水の何倍ものトリチウムを毎年空中に出し、福島より近い対岸で中国の原発が日本の処理水の何倍ものトリチウムを含んだ水を垂れ流しているのにそれらはきれいなトリチウム、日本はIAEAに賄賂を送って見逃された問題のある処理水と平気で主張する。さすがのハンギョレですら失笑される彼らの政権奪還は日韓両政府にいちゃもんつければつけるほど遠のいてゆく。


日本の処理水希釈放流にあれほど噛み付いている韓国の共に民主党李在名党首は何故中国のトリチウム水放流に抗議しないのか?
日本の処理水放流が太平洋をぐるりと回って韓国沿岸に達するのに4、5年かかるが、中国からの排水は数日で朝鮮半島に達する
日本の処理水5〜6倍の濃度なら李在名は日本に対するより5〜6怒っていいはず。


日本に対し難癖付けている国は同じ調査をし、日本と比較をした数値を公表したほうがいいと思いますけど。
どの国が海を汚染させているのかはっきりさせましょう。


本当に酷い話であり、IAEAは中国、韓国の自国原発の垂れ流し状況を棚に上げて日本を批判する傍若無人かつ支離滅裂な非科学的対応を世界に晒すべきだろう。IAEAはこのような対応をさせない義務が国際機関としてあるだろう。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c9a4e1e732f20ea1a1ee696bcbd8c3d56d4d1186/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」