れいわ山本代表「国会ダイブ」騒動、懲罰動議に加わらない共産党の見解は? 志位氏「事実関係よく確かめたい」 コメント「動画を見るだけの話」「自党の批判をする党員は即刻除名、国会でダイブ議員には及び腰」「よくそれで憲法9条がとか…」


Photo by Simone Secci on Unsplash

れいわ山本代表「国会ダイブ」騒動、懲罰動議に加わらない共産党の見解は? 志位氏「事実関係よく確かめたい」
6/12(月) 16:56配信 J-CASTニュース Yahoo!ニュース

れいわ新選組の山本太郎代表が参院法務委員会の採決の際、数回にわたって委員長席に飛びかかる行動に出た問題で、共産党の志位和夫委員長は2023年6月12日に開いた記者会見で、行為の是非に関する論評を避けた。


山本氏の事案は6月8日に起き、翌9日には自民、公明、立憲民主、日本維新の会、国民民主の5党が山本氏に対する懲罰動議を尾辻秀久参院議長に提出している。共産党は懲罰動議に加わっていないが、事案から4日後の記者会見で「事実関係をよく確かめて対応したい、という段階」だと説明していることになる。

全文は以下(J-CASTニュース)
https://www.j-cast.com/2023/06/12463156.html

関連







コメント

事実関係を確認するも何も、動画を見ればいいんじゃない。
テニスの大会でも映像で確認することもしないでひどい裁定を下し、その後も映像での確認を拒んでいるケースがあるが、論より証拠の証拠があるんだから、それを使わない手はない。
志位委員長があの動画を観ても懲罰に値しないと考えるなら、除籍の問題と併せて共産党は世間から厳しい目を向けられると思う。


いい年した大人が他人の頭の上にダイブとか、どう言い訳しても暴力以外の何物でもないでしょ。
大人の体重が自分の頭上に落ちてきたらと思うと恐怖でしかない。下手すると首の骨が折れる。十分予測可能なことであり、ある意味殺人未遂と言ってもいいんじゃないかと思う。
こんなのが不問で済んだら、今後、ガタイが良く腕力の強いだけの候補者が増えてくるんじゃないかと不安になる。
「悪法が通るのを体を張って止めるための要員」として。


共産党も年配者が多いだけで若い議員や血気盛んな議員がいたら同じことをやっていたかもしれない。
れいわはボランティアも多いから草の根としての組織力もそれなりにあるから、共産党としても選挙協力したいと考えてるはずで、懲罰動議に加わらないことで、れいわへのアピールをしてるんだろう。


事実関係はテレビ放送を見れば十分にわかります。そんなことを言っているから共産党支持者は、コアの人のみで増えないのだと思います。それと反対して委員長の周辺に集まった野党の人や山本代表は飛び込んで何をしたかったんでしょう?そんなことばかりやっているから維新以外の野党の支持者が増えないのです。


自分の党の批判をする党員は即刻除名だけど、国会でダイブした議員については及び腰だよね。
れいわは以前、牛歩戦術なんて遅延行為もやってるし、議会の進行を邪魔する行動が目に余る。
日本共産党は中国に肩入れしたり、議会の邪魔をする輩への懲罰をためらったりと疑問を感じる行動が多い。
とても国民が評価するようなやり方ではないし、何考えてるかわからないね。


委員でもないやつが、乱入して議員にけがを負わせたんでしょ。一般人なら即逮捕ですよ。傷害罪は親告罪ではありません。殺人などと一緒で相手が訴えなくても刑事事件でしょう。警察は何で動かないのでしょうか?国会は治外法権なんでしょうか?


これだから共産党は「暴力を捨てていない」と言われるのです。
言論で対抗するのが「議会制民主主義」であり、それを逸脱したれいわ新選組は厳しく非難されるべきであり、彼らやその支持者は山本の行動を批難はおろかむしろ称賛さえしている。「議会制民主主義」を標榜するなら、彼らに警鐘を鳴らす為にも、この際厳罰を下すべきです。陳謝だけで済ませるのは軽すぎる。


事実関係云々と言いますがテレビでも散々映像流れてますし、これだけ時間経過してから聞き取り中などと言ってられる状況でしょうか?
大体、懲罰動議に加わらないという事事態が山本の行為を暗に擁護していると捉えられるというのに
相変わらず抗議の為なら暴力行為も容認されるという方針なんですかね
水着撮影中止の件も含めて現状共産党の信用は文字通り失墜していると思うが、打開しようという気は無いようで
まあ元々国民全体から見れば信用などほとんど無いのは支持率の数字が示してますけどね


そりゃ、綱領にもあるとおり暴力革命の党ですから、同志に懲罰を与えるわけがありません。
事実関係を確認中なんて曖昧でなく、もっと擁護したほうが日本共産党や社会民主党の支持者からも理解を得られると思います。もちろん、圧倒的マイノリティーだとは思いますが。


しかもこの時、国会議員ですら法務委員でなければ議場に入ってはならないのに、傍聴席にいたれいわの党事務員(一般人)が山本太郎議員のダイブを手伝うために議場に乱入した疑惑も持ち上がっている。事実であれば異常だ。


ということは、共産党は異論を暴力により排除することを容認するということですね。最近、除名された方々、気を付けた方がいいですよ。
気にくわなければ、何やってもかまわないらしいですから。


動画を見るだけの話に何週間掛けてるんだ?
実務能力ゼロだな。


共産党とれいわは支持層が重なるから、選挙があるかもしれないので売れる恩は売っておこうということでしょう。


日本共産党は暴力革命を党是としてるから、当たり前の行為と判断したのだろう。


暴力を肯定するということですね。
よくそれで憲法9条がとか言えますね。


やはりれいわは第二共産党なんだね。


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」