ウクライナのダム破壊、1.7万人が避難 米政府「多数死亡の恐れ」 コメント「ロシア軍はヘルソン撤退時もダム破壊」「守備側は堤防を切って守るのは常套手段」「倫理的にも人道的にも決して許されるものではない」


Photo カホフカ水力発電所のダム破壊後の映像。ゼレンスキー大統領はtwitterで「ウクライナの土地の隅々から彼らを追放しなければならないことを全世界に証明するだけだ」「国家安全保障・国防会議を招集した。公式で検証された情報のみを拡散してください」との声明を発信した。- ゼレンスキー大統領twitter(@ZelenskyyUa)より

ウクライナのダム破壊、1.7万人が避難 米政府「多数死亡の恐れ」
6/7(水) 5:34配信 JIJI.COM AFP BB News Yahoo!ニュース

【AFP=時事】ウクライナ南部ヘルソン(Kherson)州のロシア支配地域にあるカホウカ(Kakhovka)水力発電所のダムが6日、攻撃を受けて決壊した問題で、周辺の1都市と24村で洪水が発生、1万7000人が避難を強いられている。地元当局が明らかにした。米政府は「多数の死者が出た可能性が高い」としており、人道危機の発生が懸念されている。

ウクライナ政府は、ダムの破壊はロシアがウクライナの攻勢を妨害するために行ったものだと主張。一方、ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)報道官は「ウクライナ側の意図的な破壊工作」を主張している。

全文は以下(AFP BB News)
https://www.afpbb.com/articles/-/3467213

関連










2022/11/12
ヘルソンのダム破壊=ロシア軍撤退「焦土作戦」か―ウクライナ - 時事通信
https://sp.m.jiji.com/article/show/2847804
ウクライナ軍が奪還しても利用できなくする「焦土作戦」の一つの可能性がある。

コメント

人為的な津波被害を起こしたのと同じであり、倫理的にも人道的にも決して許されるものではないと思う。地域が突然濁流にのみ込まれる状況は、想像できない程の恐怖ではないだろうか。


自分が住んでいる地域のダムが決壊した場合、どんな地獄絵図が現出するか、想像しただけで恐ろしくなる。
自国民に多くの犠牲を出す行為をウクライナ軍が行うとは思えない。
ロシア軍の仕業だとしたら、国際法違反だし人道的にも到底許されない。本気でロシア本土に対する攻撃を考えるべき段階に来たのではないのだろうか。


動画サイトなどを見ていると、自然災害や老朽化などが原因で大型ダムが決壊する映像がアップされていますが、まさかこんなとんでもないことが市民生活の破壊のために人の手によって実行されてしまうとは…
誰が犯人にせよ、人間のやることではないですよね。


ロシアのせいでウクライナでは多くの犠牲者が出ているし、怪我をした人も多数いる。住む家を失った人も多いだろうし、インフラもズタズタだ。さらにはロシアがそこら中に地雷を置いて、その処理には数十年かかるという。これらのウクライナが受けた被害はすべてロシアのカネで元に戻すべきだ。


証拠がなければ何をしても責任を問われない。こんな無差別大量殺人を許してはならない。多数の一般人が犠牲になっている。直ちにロシアに攻撃をやめさせて被害者の救出をしなければならない。もしロシアが攻撃を続けるならば西側諸国の武力行使でロシアの攻撃をやめさせるしかない。


かつてスターリンがWW2の対ドイツ戦の折りにダム崩壊に走ったらしいが、その真似っこをプーチンはした訳か。人的、物的双方に多大な損害を与え、これをチャンスとばかりにロシアは攻勢に出るだろう。これは許されるものではない。


ダム決壊による被害地域の人は、浸水を想定した避難訓練などしていないでしょうしね。
浸水想定エリアはロシアの支配地域が多いので、ロシアはロシア軍の死亡者数を少なく公表していますから、ダム破壊の被害者数も少なく公表するでしょう。というか調査や救助さえしない可能性が高いです。
問題はその対象がロシア兵ではなく、ウクライナ人の住人であることです。
非常に由々しき事態です。平原を流れる巨大河川の巨大ダムの決壊は、人類が経験したことがないのでは。


ウクライナがダムを攻撃したとしたら、自国の国民に被害が出ることを考えたらウクライナがやったとは考えにくい事。
そうなると、今度は仕掛けておいてロシアが復興させました。の名目でこの場所の侵略することを考えてると思う。これはもう早くプーチンに対して逮捕状がでてるんだから、実行することがまず先決。


ダムの意図的な決壊は多くの市民を巻き込む非人道的な行為です。
ただ、軍事的に見れば有効な防御戦術の一つであり、昔から意図的なダムの決壊は検討もしくは実施されており、過去にはダム破壊専用の投射兵器も開発されています。
なので、一般市民の多くいる都市を爆撃するなど非人道的な攻撃を厭わないロシアであれば、意図的なダムの決壊を実施しても何ら不思議ではないです。


守備側は堤防を切って守るのは常套手段。
この場所はロシアが武力併合している場所であり、ロシアが守備側。
ウクライナは反転攻勢をする障害になった。
放射能汚染された場合、奪還しても入れない。
欧州の支援が重要なウクライナが、放射能に敏感な欧州を怒らせることをするなんてことする意味もないだろう。
メリットデメリットで考えれば分かる話だね。
これから取り返しに向かう場所を洪水にしたり、放射能汚染させたいなんてのがどこにいる。
そもそも、ロシアが行っている原発占領自体が国際法違反。
もっとそもそもの話、他国領土を武力併合するなんてのは当たり前に認められていないけどね。
ロシア軍はヘルソン撤退の時もやったよなダム破壊。
まあそういうこと。


かつてスターリンがWW2の対ドイツ戦の折りにダム崩壊に走ったらしいが、その真似っこをプーチンはした訳か。人的、物的双方に多大な損害を与え、これをチャンスとばかりにロシアは攻勢に出るだろう。これは許されるものではない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/47170d70016988150831373c8b30876441a29527/comments


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」