G7首脳、平和記念公園で原爆慰霊碑に献花 広島サミット コメント「歴史的瞬間」「強力なメッセージ」「これを機に世界平和に大きく前進しますように」


Photo 広島平和記念公園で献花を行うG7首脳ら 出典:岸田首相twitter(@kishida230)より

G7首脳、平和記念公園で原爆慰霊碑に献花 広島サミット
5/19(金) 12:05配信 中國新聞デジタル Yahoo!ニュース

広島市で19日に開幕した先進7カ国首脳会議(G7サミット)で、核兵器を持つ米英仏を含む参加国と欧州連合(EU)の首脳たち9人が平和記念公園(中区)を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。G7首脳がそろって原爆犠牲者たちを追悼する、被爆地にとって歴史的な瞬間となった。


首脳たちは、車列で続々と平和記念公園に到着。岸田文雄首相たちの出迎えを受けた。原爆資料館を見学した後、原爆慰霊碑へ。米国のバイデン大統領、英国のスナク首相、フランスのマクロン大統領たちが碑前に花を手向け、祈りをささげた。
G7首脳はほかにイタリアのメローニ首相、カナダのトルドー首相、ドイツのショルツ首相と、EUのミシェル大統領、フォンデアライエン欧州委員長。

全文は以下(中國新聞デジタル)
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/307842

関連













コメント

さすがに資料館出てきた後は皆、鎮痛な表情してたね。
あの展示を見て何も感じない人などいないと思う。まさにこの世の地獄。
すぐに何かが変わるわけではないとしても、
今のこの時期に広島で各国トップに見てもらえて良かったと思う。


G7首脳が揃って原爆慰霊碑に献花したことは、ロシアに対しての強力なメッセージにつながったと思う。実現した背景には、被害に遭われた方々のほとんどが、アメリカを非難するのではなく、核兵器廃絶を訴え続けてきた成果だと思います。


やはり原爆資料館をG7の首脳の皆さんに見学していただけたのはよかったと思います。今現在の核兵器は、広島・長崎に使われてしまったものとは比べものにならないほどになっているでしょうが、それでも、核兵器を使ったらどうなるか、知っていただけたと思います。これを機に、世界平和に大きく前進しますように。


広島でのサミット開催は初めてであり、被爆地にとって歴史的な瞬間になりましたね。
ロシアのウクライナ侵攻による核兵器使用の示唆がある中で、被爆地を訪れた各国首脳が「原爆の惨禍と平和記念公園での献花を通じて、核兵器の破壊的な力と被害を肌で感じられ、核兵器廃絶への意識をさらに高め、具体的な取り組みや協力を促すことに繋がると良いですね。


私はまだ行ったことがありませんが、行った事のある弟は『大人でもトラウマ級のショッキング施設』
と表現していました。
この表現が適切かはさておき、それほど悲惨で残酷な状況、歴史を可能な限り再現した施設なんだと思いました。
私もまだ画像程度しか見た事しかありませんが、普通の神経の人間なら顔をしかめてしまうと思うし首脳陣にとっても貴重な時間だったと思います。
私も機会があれば訪問してみたいです。


G7各首相による平和公園での献花。その前の資料館東館見学。夢みたいです。
もちろん、ここまでこぎつけるために、裏でどんな交渉が行われていたかは知りません。
場合により日本も、実は核保有しているのかもしれないという疑いもぬぐえていません。
でも今は、外務省他、成果をきっちり出してくれた、相当な執念を以て尽力してくれたんやなというところに感謝申し上げたい。
これで人類が犯した大きな大きな間違いの一つを、世界でリアルで共有されるきっかけになり、その結果ベクトルが核廃絶に大きく変わるきっかけになって欲しい。
核は、国を守るためのもののつもりだが、実は国家存亡上のリスクの方が大きい事に気付くべき事と、
このイベントではほんの小さな一歩なのだろうけれど、理解するきっかけになって欲しいと思う。


広島に住んで何度か原爆資料館に行ってますが
40分は短い 半分も伝わらないんじゃないかな
オバマさんと同じく駆け足見学になってしまう
せっかく機会2時間はとって欲しいがどうしても予定が山積するから難しいのか
EUの大統領は去年5月に訪問じっくりと見学されてしっかり持ち帰ってくれたみたいだけど
主義主張は違えどもまずは見てくれただけでも良しとしよう それだけでも意義がある


首脳陣が広島に集うだけでも歴史的な事なのに、献花だけでなく被爆樹木の植樹とは広島県人として感極まってます。戦争を知らない世代ですが、平和学習は重ねてきました。アメリカを憎む教育ではなく、とにかく平和追求でした。「憎しみからは何も生まれない」と言う教訓だったのでしょう。各国首脳陣がどう感じられたか計り知れませんが記憶に残る事は間違いありません。世界平和に繋がる何かを発信して欲しいです。しかし、天気悪いですね。涙雨かも知れませんが晴れてたら平和公園や瀬戸内海はとてもきれいなのに。宮島は晴れて欲しい。


広島に住んで何度か原爆資料館に行ってますが40分は短い 
半分も伝わらないんじゃないかな
オバマさんと同じく駆け足見学になってしまう
せっかく機会2時間はとって欲しいがどうしても予定が山積するから難しいのか
EUの大統領は去年5月に訪問じっくりと見学されてしっかり持ち帰ってくれたみたいだけど
主義主張は違えどもまずは見てくれただけでも良しとしよう 
それだけでも意義がある


世界の首脳が資料館を訪れた事はとても良いことだと思います。
自分も広島行った時は資料館に行きます。
世界の人々も日本に来た時は是非よって行ってもらいたい場所の1つですね。
あと、日本人なら一度は行って自分の目で観て何かしらを感じて欲しい場所ですよね。
そうすれば人の命が、どれだけ大切なのかを感じ取れると思います。


この光景は考えさせられる物がありますね。
核兵器使用が現実味を帯びてる今、G7、ゼレンスキー大統領が広島に来る意味は、使っては絶対にいけないと言う世界へのアピールにもなるし、世界に向けて平和のメッセージにもなる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/46fc6bc1d59f89ee96d1ebdc8cbe3a6d7f2a7981/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」