スーダン退避の任務終え 自衛隊員乗せたC2輸送機、美保基地に帰国 コメント「日本にとって必要不可欠の方々」「目に見えないご苦労もたくさんあったと思う」「危険が伴う任務、本当にお疲れさまでした」


Photo ANNnewsCH(YouTube) 

【速報】スーダン退避の任務終え 自衛隊員乗せたC2輸送機が鳥取・境港市の美保基地に帰国
5/8(月) 16:36配信 テレ朝news Yahoo!ニュース

アフリカ・スーダンの情勢悪化をうけ、現地の日本人らを退避させるために派遣していた自衛隊の部隊が帰国しました。

防衛省は、先月21日から日本人やその家族らの退避にあたるため、自衛隊の輸送機5機とおよそ180人の隊員をスーダンの近隣・ジブチに派遣していました。

全文は以下(テレ朝news)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000298398.html

関連



2023/05/08
スーダンから新たに2人国外へ 退避の日本人らは計67人に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230508/k10014060581000.html

2023/04/25
自衛隊機が〝決死行〟スーダンから邦人退避完了 危険かつ困難な状況でのミッション成功、背景に「アフガンの教訓」佐藤正久氏 - zakzak by 夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/article/20230425-AIJCGT4LZNIIJG3WR4UIV7DL64/
前出の佐藤氏は、日本政府の対応について、「スーダンは広大で、地方にも邦人がいた。日本政府は各国、各機関とも連携し、避難経路を含め、さまざまなパターンを想定して対応したようだ。早期に空自輸送機をジブチに展開した。陸上輸送では、多くの協力を得た。護送のコンボイ(車列)に加えてもらったケースもあり、現地の大使館を含めた連携調整が非常によく機能した」と評価した。

実際に、首都ハルツームからポートスーダンへ退避する国連職員らを乗せた車列に、一部の邦人が加えてもらったという。また、フランス外務省によると、邦人2人が空軍機でジブチに退避した。



コメント

危険が伴う任務だったと思います、本当にお疲れさまでした。
自衛隊の皆さんのお陰で、我が国が外国から評価され、感謝されると思います。
あとはご家族のもとへ帰って、ゆっくり疲れを取っていただきたいと思っています。


自衛隊員の皆さん危険な地域での任務、ご苦労様でした。
今回のスーダンからの退避だけでなく、日本は自身などの天災の多い国です。
何かが起こる度に、皆さんの献身的な姿を拝見する度に、本当に心強く感謝の気持ちで一杯になります!そして自衛隊の必要性をヒシヒシと感じる次第です。


任務を終えた報道だけではなくスーダン退避の任務中の報道もマスコミにはしてもらいたい。国民に自衛隊の働きぶりをもっとアピールして欲しい。


危険なところでの邦人救護には民間人よりも自衛隊の皆さんにお願いするしかない。そんな当たり前のことを、自衛隊を戦争に送るのか?と反対する立憲、共産、社民。
だったら、立憲や共産、社民が飛行機飛ばして救護してくれよ。どこの民間も危険でいけないよ。
中途半端な法体制では自衛官をかえって危険に晒す。彼らのリスクを減らす為にも憲法や自衛隊法などの改正が必要。
見ないふりをしているため、かえって自衛隊の皆さんのリスクを高めている。


今回の任務は、安倍元首相が成立させた特定秘密保護法をはじめとする安保関連法が無ければ成し得なかったこと。さらに、その法案成立に猛烈に反対してた勢力がいたことをしっかり報道してほしい。


ご苦労様でした。やっぱり自衛隊は必要だと感じる。都合のいい解釈でこういう運用や災害対応の場合のみ認めるのはご都合主義と思う。


こんな大変な仕事してても憲法上は違憲なのかどうか微妙な立ち位置ってのが辛いな
ちなみに自衛隊はジュネーブ条約上はしっかりと軍隊として扱われるので、適用の対象なんだそうです
護憲派の人は自衛隊をどう思ってるんだろうねホント


先ずは危険な任務を無事に終了出来たこと本当にお疲れ様でした。
そして、お帰りなさい。
日本人を救出にいくのに武器の使用制限が有るという矛盾どうにか改善して欲しいですよね。
モチロン無制限に使って良いはずはないが、危険地帯にいる同胞を救出に行く人達に武器の使用制限なんてどうして国として出来るのか不思議です。
自衛隊に行くなとか武器を使用するなと言う人は現地に武器も持たずに日本人の救出に行って来てほしいものですね。
他国の援助を受けながらの任務成功本当に大事な事だし、厳しいことだと思います。


兎にも角にもスーダンに於ける邦人救出の為の自衛隊の任務が無事終了して良かったです
フランスをはじめとする諸外国の協力があって無事に任務を遂行して最悪死傷者がなどと言う事も杞憂に終わった事は安堵の一言
やはり自衛隊の方々の存在は国防上の要でありこれでも自衛隊の存在を非難否定する人達に今回の自衛隊員の命懸けの邦人救出をどのように評価するのか聞いてみたいもの
とにかく自衛隊員の方々にお疲れ様でございましたと申し上げたい気持ちです
自衛隊は日本にとって必要不可欠の方々だと思いました。


自衛隊員の給与を上げるべきです。
自衛官の給与は他の公務員より手当てなどで手厚いと言われますが、ほんとうにそうでしょうか?
駐屯地の近くに住んでいますが、彼らの出勤時間は朝7時半ごろ。長時間勤務、土日ない訓練、地元への記念行事など、それに災害が起これば家族を置いて昼夜問わず動きます。
これで未来を担う若者が自衛隊に入りたいと思うのでしょうか?
大学の友人で幹部自衛官がいますが、離婚率も高く、決していい職場だとは言えないなと感じます。
感謝だけで彼らがこれからやっていけるでしょうか?防衛費は人件費に回っているわけではありません。
これから日本では災害、有事など自衛官の良心だけではもたない状況になってくるでしょう。
彼らが何でも屋のように扱われ、命が軽んじられている状況で国が持つでしょうか?


ご苦労様でした。1人の犠牲者も出さず任務を完遂したことに敬意を表します。報道にはありませんが、目に見えないご苦労もたくさんあったと思います。日本の片隅に住む一市民ですが、隊員のご家族を含め皆様に感謝申し上げます。


数々の制約や反発がある中、任務に当たった隊員の皆様、ご苦労様でした。
世界的にきな臭い話題が増えてきて、今後も今回の様な危険地帯での自衛隊による救出が必要になる事が増えるかもしれません。法的な問題の見直しは今後も必要だと思います。
また、反発する方々もただ反対意見を言うだけでなく、駄目だと思うなら具体的な解決策や代替案をきちんと出していただきたいと思います。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4455bf95a3a5e6b5e656cdcbae5a5f9fe91b5762/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」