那覇空港の駐機場に男が車で侵入「金ないが飛行機に乗りたかった」…ゲートを強行突破か コメント「奇妙な事件」「セキュリティ的に大問題」「もう少し警備を厳重にして欲しい」


Photo 那覇空港 - PhotoAC 

那覇空港の駐機場に男が車で侵入「金ないが飛行機に乗りたかった」…ゲートを強行突破か
5/8(月) 0:40配信 読売新聞オンライン Yahoo!ニュース

7日午後6時頃、那覇空港(那覇市)の制限区域内にある駐機場に、軽自動車が侵入しているのを空港関係者が発見し、沖縄県警の那覇空港警備派出所に通報した。空港関係者が運転していた男を取り押さえ、警察官に引き渡した。県警豊見城署は建造物侵入容疑で同県読谷村の自称配達業の男(38)を現行犯逮捕した。


同署によると、男は「許可を受けずに入った。お金はないが飛行機に乗りたかった」と容疑を認めているという。


全文は以下(読売新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230508-OYT1T50012/


関連





2023/05/08
那覇空港に車で侵入した男逮捕 運航前の旅客機に乗り込む - NHK 沖縄NEWS WEB

逮捕されたのは読谷村長浜に住む自称・配達業の大城玲央容疑者(38)です。
警察の調べに対し、「許可無く敷地内に入った」と容疑を認めていて、侵入した理由について「金がないが飛行機に乗りたかった」などと話しているということです。
容疑者を含めてけがをした人はいませんでした。
7日午後9時半ごろ撮影した車が侵入したと見られるゲートは両開きの片方が傾いていて、内側にフォークリフトが止めてあったほか、さらに内側にあるゲートには警備員が立っていて、そばでは那覇空港事務所の職員がフラッシュをたいていました。
午後6時半ごろ現場を通りかかったタクシーの運転手によりますと外側と内側の2か所のフェンスが壊れて左右に大きく開いているように見えたということです。
また、付近には数台のパトカーが止まっていて20人以上の関係者が集まっていたということです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230508/5090023061.html

コメント

ちょっと待て、、、色々おかしなことが。。。。
空港管理区域のみならず自衛隊基地のエリアまで入ったことになるので、セキュリティ的に大問題なはずよ、この事案は。。。
おそらく内部障害のある方だろうけれど、最近那覇空港は手荷物検査場でも一次閉鎖が頻発しているし、セキュリティの穴が多過ぎると狙われるよ。
実に危険。


38歳で今日この日まで生きてきて車の運転もできるとなると、これまでは普通の人だったのかもしれない。何かの原因でおかしくなったのか、あるいは本人が言ってることは適当で他に意図してることがあったとかいろいろ考えられる。
奇妙な事件ですね。


航空自衛隊も使っている空港なんだからもう少し警備を厳重にして欲しいです。
もし何かあったら大変重大事案に発展しかねないと思います。


那覇空港って、航空自衛隊が共有で基地として運用してるとこでしょ。軽自動車にゲート突破されたらダメなんじゃないの


人だけでなく、車も侵入?貨物エリアが考えられるけど、宅配便を発送する場所だけでもゲートがあるし、更に先にもゲートがあるはず。確か、一般的なバータイプだから、頑丈な電動式のボラードとかにしないとダメだよね。


GTA5では車でゲートを強行突破して空港に侵入することができるな。
ゲームと現実の違いがつかなくなったのかな。


同じ飛行場でも米軍基地だった場合はミニガンでハチの巣にされますね。
GTA5みたいに戦闘機奪ってとかゲームの世界と現実の区別がつかないんでしょう。


今回は「金ないが飛行機に乗りたかった」なんて呑気な人で良かったけど、テロの意志を持って旅客機にツッコまれてたらどうする?
これからG7を開催しようとする国がこんなゆるゆるなセキュリティで良いのか?


飛行機乗りたい、よっしゃー!ってならんよ。


空港敷地に入った後は、どうやって飛行機に搭乗するつもりだったのかな?
乗った事がないから、チェックがある事も知らない?そんなに飛行機に乗りたいなら、お金を貯めて乗れよ。


施錠されたゲートを突破したなら車にもそれなりのダメージがあっただろうな~
それを修理するお金で飛行機なんか何度でも乗れただろうに、、


駐機場に直接行っても搭乗券が無ければ乗らないだろうに。 密航する気だったのか


3月には保安通過後にカッターナイフが見つかって大騒ぎになったばかり。
セキュリティ大丈夫か那覇空港。


お金がなくても壊したゲートを直してくださいね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b88bfd9be522d7e1ae6748cc31306259f68fdd6f/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」