わざと遅く走る「ノロノロ運転」は違反? 逆あおり運転となる行為とは コメント「運転センスのないドライバー」「空気が読めない人だと思う」「進路妨害にも」「現行の法律では限界が有る」


Photo by takahiro taguchi on Unsplash 

わざと遅く走る「ノロノロ運転」は違反? 過去には「10キロおじさん」が話題に! 逆あおり運転となる行為とは
5/7(日) 7:10配信 くるまのニュース Yahoo!ニュース

通称「ノロノロ運転(逆あおり運転)」って知ってる? 遅すぎるクルマも違反対象?

 交通ルールは、さまざまなものが定められていますが、そのひとつが速度に関するものです。
  
 法定速度が定められており、その速度を超過することは違反に該当しますが、遅すぎて違反になる場合とは、どのようなものなのでしょうか。


 クルマを運転している際、速度超過によって取り締まられている様子を見かけることがあります。


 速度に関して道路交通法第22条では、以下のように定められています。


「車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない」


 上記のとおり、道路上に設置された標識や標示に書かれた最高速度を守り、そのほか標識や標示がない道路においては政令で定める最高速度である法定速度を超えて走ってはいけないことになっています。


 とくに、警察が厳しく取り締まっているのが、速度超過ですが、一方で前走車がいないにも関わらず法定速度を大きく下回るような遅いクルマも見かけることがあります。


 このような運転は「ノロノロ運転」と呼ばれており、2020年には通称「10キロおじさん」として話題となりました。


 この件は歩行速度ほどのノロノロ運転を故意におこない、追い越しする際にはクラクションなどで威嚇するなど、俗にいう逆煽り運転を約10年に渡っていたことで「逆あおり運転」としても有名となっています。


 このようなノロノロ運転について、首都圏にある警察署の担当者は、以下のように話します。


「道路が混雑や渋滞など以外の状態で、周囲の流れにのらず、約5km/hから10km/hの速度で意図的に走行していることがいわゆる『ノロノロ運転』といえます。


 こうしたノロノロ運転は速度超過と同様、スムーズな交通の妨げや事故発生の原因にもなるため、行わないようにしてください」


 万が一、遅い速度で運転しているのにもかかわらず、後続車の追い越しを妨害してしまった場合、「追いつかれた車両の義務違反」に該当する可能性があります。


 道路交通法第27条1項には、以下のように定められています。


「車両は、第22条第1項の規定に基づく政令で定める最高速度が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追い越しを終わるまで速度を増してはならない。


 最高速度が同じであるかまたは低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりも遅い速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする」


 万が一、逆あおり運転のように意図的に後続車の進行を妨害して取り締まられた場合、違反点数1点、反則金は普通車の場合に6000円が科されます。


全文は以下(くるまのニュース)
https://kuruma-news.jp/post/641739

関連

2022/05/06
後続車が迫ってくるのに道を譲らないのは違反!?「追いつかれた車両の義務違反」ってナニ? - くるまのニュース
また、走行している車線によっては、別の違反が加算される可能性もあります。

高速道路の追越車線を走行し続けると「車両通行帯違反」(違反点数1点+反則金5000~7000円)、高速道路の最低速度(50km/h)以下で走行していると「最低速度違反」(違反点数1点+反則金6000~7000円)に該当することもありえます。
さらに、妨害目的の通行区分違反や急ブレーキ禁止違反、車間距離不保持など、逆あおり運転とみなされる違反の場合は「妨害運転罪」となり、3年以下の懲役+50万円以下の罰金に。さらに「交通反則通告制度」の対象外となり、いわゆる刑事事件として扱われることになります。
これがエスカレートして後続車の乗員に怪我などがあれば「危険運転致死傷罪」が適用されるケースもあり、負傷させただけでも懲役15年という非常に厳しい罰則となっています。

それでは、自分が追いつかれた車両となってしまった場合は、どのように対処すべきなのでしょうか。
法律的にもマナー的にも追いつかれた車両の義務を果たすためには、安全な場所で左側に寄せて停車し、後続車に追い抜いてもらうのが一番です。
左側に寄せるときに左ウインカーを出すと後続車へ道を譲る合図となり、安心して追い越ししてもらえるでしょう。


コメント

ゆっくり走って列の先頭を走っている人の共通するのはバックミラーを見ない
だから、後続車に迷惑を掛けていることさえ気づいていない
普通は自分の後ろが詰まっていたら迷惑を掛けているぐらいは気づきます
要は私生活でも空気が読めない人だと思う


「後方撮影中」的なステッカーを貼付しているクルマありますよね。
ああいった方って、後方から詰められたとかプレッシャー掛けられた時しか後ろを確認しないから「"いつも"後ろ見たら詰められている!」とある種の被害的思考なのでは。
ネット界隈では自家用車であのステッカーを貼付している車両は"運転が下手""周りを見てない"など揶揄されてますが、まったくの見当違いでもないと思います。


自称安全運転者は遅く走れば安全運転と思っている。
道を譲らなければ違反って事は無かった事にしてる。
安全運転と思ってる割には右左折の指示器は停止線の所で出す。
右左折レーンに車線変更する時は指示器を出さない。
30メートル3秒が分からない。
自称安全運転者が言う台詞はマイルールをゴリ押しして自分は悪く無い、自分に従えと言う。
自称安全運転者がドラレコ着けてるなら1度自分の運転を見てみる友達とかに見せてみると良いと思う。
固定観念が有るから改善は難しいと思うけど。


昔、yourubeで言い争いになったことがあっただのですが。流れを無視して、
とにかく法定速度や制限速度を守る「全体速度論者」みたいなのが元凶なんだよね。丁寧に「譲ってみては?」と質問したら、譲る必要がない速度の維持が絶対と、主張を曲げなったか経緯がある。
この手の人には正直なにを言っても、無駄かなと。思う。
特に今は「後方ドライブレコーダー録画中」のステッカーの人が顕著かなと。
後は、後方に注視しない人もその手かなと。私は車は軽ですから、峠とか非力なので、後ろからくれば譲るように心がけてるいますがね。


制限速度を守るのは大事だが、車の流れを無視したノロノロ運転は、正直イライラする。
そういう車に限って、信号が青になっても、超スロースタートだったり、異常に早くからウインカーつけたり、逆に曲がる直前でウインカーつけたりするんだよね。
要は、周りの車や状況が見えてない「運転センスのないドライバー」なんだと思う。
平日はあまり気にならないが、休日はそのような「ホリデードライバー」が多いので、逆に運転が疲れる。


ノロノロにかかわらず周囲への配慮に欠けるドライバーが増えている。
どちらかがはじに寄らないとすれ違えない道路でもお礼の手を上げない。
交差点の中に入って右折待ちをせず、後続車が左側をすり抜けられない。
ヘッドライトをつけたまま、高速やコンビニ駐車場で長い時間スマホ操作。
通行量が特に多い一級国道で走ってきたままの姿勢(位置)で右折待ち。
左折は一旦右側に膨らんでから曲がるのが癖になっているドライバー。
片側二車線で少しでも前が空けば進路変更を繰り返すドライバー。
昔とくらべると配慮に関心のないドライバーが増えていると思う。


私の住む田舎だと、道幅広いし歩行者全くいないのに10数キロ40km制限です。本当に一部だけ50km制限の区間もありますが、当然そこだけ50kmで走る車も少なく、皆60kmはスピード出してます。
スクールバスやパトカーでさえも50km出してるほどなので、体感でいうと40kmだとかなり遅いです。
真っ直ぐな直進ということもあると思いますが、そんな道を40km以下で走る高齢ドライバーもいるわけで、かなり無意識な煽られ運転に感じます。。そしてひたすらセンターラインは黄色です。
たぶんこういうドライバーは全体的に50km制限に上げたとしてもスピード変わらないかもしれませんが、、そういう車に限って脇道から勢いよく突っ込んできます。自分のせいで後ろに軽い渋滞が出来てることに気づいてほしいし、そこまで気が回らない人は運転しないでほしい、、


追い越し車線をノロノロ走るから、左側から抜こうとしたらスピードあげて抜かせない奴とかおる。そんなことして何が面白いんや。残念な人生を送ってるんだろう


田舎の一本道で後ろから結構な速度差で他の車が追い付いてきたら、安全なところで必ず左に寄せて譲ります。
自車との速度差が大きい速い車は先に行きたいだけ。譲ってやれば視界から消えていきますが、譲らないと後ろにくっついて走り続けられて、つまらぬ関わりを持つことになります。
ルームミラーを常に視野の片隅に入れておいて、常に後ろからどんな速度で車が来ているかを把握するのは基本だと思います。
「気付いたら後ろに付かれていた」という運転手は、ミラーを確認する癖がない下手くそだと思います。いつから後ろにつかれたのかも分からないわけで、相当長時間後続車を邪魔し続けているのだと思います。
パトカーによる追尾速度取り締まりに捕まったことがある人も、ミラーを見ない下手くそなんでしょうね(なのに速度を超過する)。


よく「マイペース」などと言うけど、それでも周りの交通状況をしっかり把握する事は重要。
道路は自分だけのものではない。あまりの速度超過はいかなものかと思うが、急ぐ人もいるし、ゆっくり走りたい人もいる。ゆっくり走るのであれば、自分を先頭に行列が出来そうなら譲れば良い。
自分も連休に旅行に行って、旅先で急ぐのもつまらないので、制限速度程度のゆっくり運転だったが、行楽ではなく仕事で運転する人もいる訳で、速い車が来れば譲っていた。
ただトンネルなどでビタ付けされても譲れないから、譲れそうな所までは車間距離はちゃんと取ってよってドライバーはいたけどね。


昔は逆煽り運転とかメディアニュースになることがなかったので、そういう運転(わざとノロノロ運転)する人はほとんどいなかった。
だから、遅い車に遭遇したら迷わず追い越していたし、それでトラブルになることもなかった。
現在は、そういう輩が混じっているから追い越しも躊躇してしまう。
一般道で、出くわしたら脇道に入り回り道するとか、一旦頭を冷やすためにコンビニとかに入るとかするようにしている。
急いでいるから追い越したのに、トラブルに巻き込まれたらかえって時間がかかるし面倒だしね。


田舎ですが国道4号線を呑気にトロトロと走るドライバー。わざとトロトロ走るイキがって走るドライバー。4号線以外でも見かけます。しかも町道とかはセンターラインが無いもんで真ん中を走られると追い越しも出来ず。追い越し出来てもアクセル踏まれたり追いかけられたり。通報は何台かはしましたがドラレコでの映像でも取り締まれる様にしてほしいです。現行の法律では限界が有ります。


110番通報しましょう。
現行犯が良いかと。
ドラレコプラス自車の速度も動画撮れてると立件に有利かと。
車の流れを乱すのは立派な交通違反です。
進路妨害にもなる。後続車迫ってきたら避けるのは基本的な事です。


全体の車の流れに逆らって制限速度以下で走行、必要以上の車間距離で走行、このGWにこんな運転をする車を多数見た。状況判断能力の欠如だから、若いとしても免許を返納するべき。


単にゆっくり走行する人かと思ったら、追い越しできるタイミングで急激にスピード上げたり・・・・あぁ、嫌がらせなんだな・・・と。
こういうのに怒って煽り運転をする人を摘発するのは良いけど、その根源となっている嫌がらせ煽りも同時に摘発すべきと思う。
動画投稿したいがために、故意に嫌がらせ挑発する人もいるしね。


そういう車程、無謀な飛び出しや割り込みしてくるんだよね・・・
安全運転やり過ぎるのなら、ちゃんと左右確認しろよ!と言いたい。


前後に車がないなら、好きな速度でよい。
しかし多くの場合に周囲に車は存在するのだから、流れに合わせるのが無駄な摩擦を起こさない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/295385a14de8bc52acf78dbd8004aa32f22fdb1f/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」