韓国国内から「役に立たない」の声…福島第一原発訪れた韓国視察団が帰国も意義を疑問視 コメント「無いものは無いのが当たり前」「危険だと煽っているのが韓国の左派政治家やメディア」「なぜ自国や中国の原発排水に対して非難しないのか説明を」


Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

韓国国内から「役に立たない」の声…福島第一原発訪れた韓国視察団が帰国も意義を疑問視
5/26(金) 19:23配信 TBS NEWS DIG Yahoo!ニュース

東京電力福島第一原発で計画されている処理水の海洋放出をめぐり、現地を視察した韓国の専門家らが帰国しましたが、韓国国内からは視察の意義を疑問視する声もあがっています。

全文は以下(TBS NEWS DIG)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/507887

関連


出典:経済産業省 / 環境省

「ALPS処理水」を海洋放出するにあたり、放出するトリチウムの年間の総量は、事故前の福島第一原発の放出管理値(年間22兆Bq)を下回る水準とする方針です。
トリチウムは、国内外の原発・再処理施設においても発生しており、各国の法令を遵守した上で、液体廃棄物として海洋や河川等へ、また、換気等にともない大気中へ排出されています。
上のグラフにも示すように、「ALPS処理水」の処分時に放出するトリチウムの年間総量22兆Bq未満という量は、海外の多くの原子力発電所等からの放出量と比べても低い水準です。

本資料への収録日:2022年3月31日



コメント

IAEAの調査団の中にも韓国の研究者が含まれているんだけどねえ。まぁ日本を何としても貶めたいという考えが根底にある以上たぶん何をやっても無駄。処理水を採取したとてあれこれイチャモンをつけるのでしょう。こういう民意をどう躾けられるかが尹大統領の腕の見せ所。そういうところを冷静に岸田内閣も見るべき。


普通なら、もし本気で韓国海域の汚染を考えているのであれば、まだ放出していない日本の処理水より先に、韓国海域に今も直接放出している自国の原発や、海流で流されてくる中国の原発に対して非難するべきなのに、なぜしないのか?
結局日本の処理水を非難している面々は、海洋汚染の事など全く考えでおらず、ただ日本に言いがかりをつけたいが為だけに、海洋汚染という名目を悪用してるだけじゃないんですか?
ネットを使えば誰だって、日本の処理水と自国の原発排水と中国の原発排水にどれほどの差があるのかが調べられる。
そこまで日本の処理水に対して非難するのであれば、なぜ日本の処理水に対しては非難し、自国や中国の原発排水に対して非難しないのか説明してもらいたいですね。


日本が本当の情報を隠しに隠しまくって、処理水を流すものだと韓国は疑っていて、韓国の調査団派遣によって日本を貶める材料としたかったのであろうが、いざ調査してみると、貶める材料もないほど完璧にしていたのでは?
韓国の専門家が言ってたように、安全性に問題はなかったと言う情報しか得られなかったのでは?
何も問題がなかったからと韓国の政府(野党)、マスコミ、韓国国民は黙ってないだろうね。
相手を貶める為には何でもしてくるからね。


韓国視察団について日本の国会で自民党の和田議員が質問しています。
「ウオルソン原発のトリチウム汚染水は福島処理水の3倍以上の放射能汚染。」
24日BSフジプライムニュースでは桜井よし子氏が、
「ウオルゾン原発の汚染水が大量に日本海に放流されていて、トリチウムの放射能汚染は福島処理水の6倍。」
このことについて韓国国内では国内の原発の汚染水について、何も疑問を持たないのはおかしい。
韓国の原発がIAEAの査察を受けることを日本政府から要望するべきでしょう。


韓国の要望に応え視察させてやってるのに役に立たないと言われても日本は知らないよ
科学的データも実際の状況も確認させても、結局は韓国国民の感情を優先させるならまともな議論は出来ないし結果も伴わない
竹島問題、慰安婦問題、レーダー照射問題、福島周辺産の輸入拒否、処理水放出
全て日本は証拠と実際の状況を伝えている
ボールは韓国にあるので政府は甘い対応をせず、きちんと対応してもらいたい


韓国の科学者の皆さんは恐らく何もあら探し出来ないほど日本側の処理に問題がなかったのでは?
というか実際にどのようなことが福島で行われているのか科学者の立場として視察がしたかったのではないかと思いますが。
それゆえ韓国での報告も嘘偽りない日本で見てきた正直な結果を述べると思います。
共に民主党の政治家達は日本叩きの格好の材料にしたかったのでしょうが、それならばと次の反日材料を探してくることが明らか。


無いものは無いのが当たり前…。
在りもしない不都合を見付けられなかったとして責める、もう滅茶苦茶。
無いのであれば生み出せ、こじ付けが捏造であろうとも、何か日本を貶める材料が無いと納得出来ないと言わんばかり。
今までは日本だけが相手だったので、何とでも都合良く言えた。
今回はIAEAはもちろん、第3国の目もあり、迂闊な事をしようものなら、韓国自身が火の粉を浴びる事になる。
さすがにそんな事も分からぬ自称「専門家」ではなかったという事であろう…。
韓国の失敗は国際社会の場に出た事。
徴用工問題で韓国は仲裁委員会の設置に応じなかったが、それは第3国が間に入ると都合が悪いからに他ならない。
いつもの言いがかりに過ぎないのに何を勘違いしたのか、今回は厚かましくも…。


日本側も「要望にこたえ説明を尽くした」との立場ですが、韓国では根強い反発が。
説明を尽くした日本の皆様、無駄な労力と時間お疲れ様でした。はじめから否定という結論ありきの国にこのような事をして何の意味があるのか不思議です。他の方も書かれていますが月城原発汚染水の指摘の方がはるかに有効だと思います。しかしこれは政府がやることですよね。


処理水のトリチウムには結局触れず。調査をすれば安全宣言するしかないから身の安全が保障されない。国民が求めているのは安全ではないという宣言だから怖くてまともな調査はできないですね。


誰かの言葉じゃないが、最後は金目でしょ?だな。
今回は最後は反対でしょ、なんだが尹政権打倒の為の揚げ足取りにしか見えない。
意外にも尹大統領は先の広島サミットでもそうだったが、西側諸国と急速に距離を縮める外交に舵を切っており、世界が西側対東側に二極化しようとしている中で外交成果が出てきている。


原子力発電所環境放射線調査と評価報告書(韓国水力・原子力発電会社)という出典を含む経済産業省が2021/5/17更新した資料によりますとトリチウム年間放出量は2019には日本から175兆bq、韓国205兆bq。
韓国ウォルソン原発(加型重水炉)からの排出31兆bq。同コリ原発(PWR)から排出91兆bq。
日本が放出予定としている福一原発からの排出22兆bq。
日本のBWRからの排出平均値0.3~1.9兆bq。同PWRからの排出平均値18~83兆bq。
さぁ、どっちがひどいかな?ちなみにBWR・PWRは原発のタイプのことね。
いつも通り自分たちのことは棚に上げて、他民族を攻撃することしか能の無い連中と、そのことを指摘しないマスコミの洗脳報道ですな。
詳しくは「経済産業省」「トリチウムの年間処分量」でググってみてね。


こうやっていつも、反日の野党と親日の与党みたいにして、政争の具となる日韓関係。
もううんざりです。
野党は、処理水がどうこうじゃなくて、要するに日本を叩いて国民から賛同を得て支持率上げたいだけでしょ?
何のための政治なんでしょうか。
お互いが足を引っ張り合ってる気がしてすごく残念です。
先の大戦での日本のやった事は、いつまでも反省の気持ちを持つべきだけど、いつまで日本を叩くんですか?
尹大統領が言うように、未来志向で関係強化していきましょうよ…


問題など全く無いのだが、韓国の一部の過激派に取ってはそれでは困ると言う事。
常に日本に対して攻撃を仕掛けたい一部の勢力に取っては「何も問題はなかった」という結論が出るのは許しがたい事なんです。
確かにそうなんでしょうね、解決してしまったら飯の種が無くなってしまうのですから。


依然、韓国国内で批判と懸念が強いのは、韓国が率先して反日に利用し、煽動してきたからでしょう。国民の不安を解消するための努力は、韓国国内でするべきですね。何でも日本のせいにして、振り上げた拳を下ろせない状況にしているのは韓国自身です。
結局のところ、岸田さんは韓国には何も解決させず全てを棚上げにしようと考えているのかもしれませんが、根本的なところを改善してもらうよう外交努力しない限り、また歴史は繰り返すでしょうね。そして、輸入禁止も永遠に続く。


外交事例として韓国からの調査団を日本に受け入れた場合、今度は韓国が日本からの調査団を受け入れるべきである
これが双方の信頼関係を築くという事だと思います。


何を以て、福島原発の処理水が危険なのか、それを客観的に示す具体的なデータ等、全く無いのだ
そもそもが、韓国において、安全、危険等を判断する明確な基準はなく、危ない、危険だと煽っているのが韓国の左派政治家やメディアなのだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/73e99c5bff8c16062433099c0e0f3787a45e6c2f/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」