パラグアイ大統領選 台湾と関係維持表明の候補当確 南米唯一の国交は維持へ コメント「喜ばしい結果」「良い意味で驚いた」「パラグアイのような、目先の話に惑わされず真に民主主義を大切にする国が増えてほしい」


Photo サンティアゴ・ペニャ氏twitter(@SantiPenap)より 

【速報】パラグアイ大統領選 台湾と関係維持表明の候補当確 南米唯一の国交は維持へ
5/1(月) 8:16配信 テレ朝news Yahoo!ニュース

 パラグアイの大統領選挙は4月30日に行われ、地元メディアによりますと、台湾との国交維持を主張する与党のサンティアゴ・ペニャ候補(44)が当選確実となりました。

 事前の世論調査では台湾と断交して中国と国交を結び、大豆や牛肉の輸出拡大を訴える野党候補とペニャ候補の支持率が拮抗していました。

全文は以下(テレ朝news)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000297492.html

関連





コメント

パラグアイの大統領選で台湾と関係を維持すると表明している候補が当選確実とのことですが、台湾をはじめ自由 民主主義国家にとっても喜ばしい結果と言えるのではないでしょうか。
また、パラグアイの政治的状況は、日本にとっても決して他人事ではありません。
言い方を変えれば、台湾と中国との問題は、「政治」か「経済」かを選択する事案であり、パラグアイの大統領選は、公明党をはじめ 多くの親中派議員を抱える自民党に突きつけられた「踏み絵」ともとらられるのではないでしょうか。
いずれにしても、岸田首相は、日本の安全保障は台湾と一体であることを認識するとともに、パラグアイの国民を見習って、中国との関係を毅然とした姿勢で見直す必要があるのではないかと思います。
日本の重要なシーレーン始め、沖縄、つまり、日本の領土をを守るという意味でも…


パラグアイの大統領選挙の結果に興味を持つ日本人は、これまでならごく一部のパラグアイなど南米の関係者だけだった。それだけ、遠くて遠い国である。しかし、パラグアイが南米で唯一台湾と国交を維持し、しかもその国交の是非が大統領選の争点になったことで、日米が注目せずにはいられなくなった。この速報はそのいい例である。故安倍元首相の「台湾有事は日本有事」という発言の是非が国会で未だに問われているが、報道の現場ではこの考えはすでに当然視されていることを、この速報は示している。いい加減、政治の世界も「台湾有事は日本有事」ということを与野党の当然の共通認識として、早急にその準備をしてもらいたいものである。


パラグアイには日本と同じ義理と人情を大切にする文化があるようだ。
パラグアイに日本のODAを多く提供してほしい。
パラグアイにおける日本と台湾の協力関係を強化してほしい。
恐らく中国との関係強化に踏み切る方の候補が当選するだろうと見ていたが、朝から感動した。グローバルサウスの国々は中国の金だけを見ていると思っていたが良い意味で驚いたよ。
ただ、テレビで現地の農業・畜産業者が「台湾には恩義があるけど中国に販売できない。台湾は市場として小さすぎる。」と言っていた。
この問題の本質はそこにある。日本が買えるようになればいいのだが。


テレビやネットから発信される情報を得る程度で、理解しきれていない部分がある上で言いますが、台湾と断交して中国との仲を深めたり、新たに国交を結ぶ国は、後々痛い目に遭わされる気がします。パラグアイについても詳しくはないですが、日本との友好国である台湾と関係維持表明の候補が当確との話は喜ばしいことですし、パラグアイのような、目先の話に惑わされず、真に民主主義を大切にする国が増えてほしいです。


どうなるのかなと注目していましたが、台湾との国交維持派が当確しそうでまずは良しといった所ではないでしょうか。


力の弱い国は国益の為に事実上中国かアメリカに従わなければいけない。
それだけ影響力を大きく受けている。
パラグアイは国民が当然に自由を選んだのだと思います。
中国と台湾と緊張感が高まる中、その動きははっきりとしてきますが民主主義を守る意味でも今回の当選は大きい意味を持ちますね。
台湾は本当に良い国だし周りの国が貿易面で台湾を守ってあげないといけないと思います。


今と未来を考えると今回の判断は凄く重要な事ですね。やはり中国経済をチラつかされて経済的に…。しかし台湾は早くから農家の生産方や疫病などの対策といった大事な事を地味に続けて来た国。それを裏切り金で恩を切って欲しくなかっただけに大事ですね。しかし…パラグアイが牛肉など多く生産し出荷先を探しているとなれば!日本も手伝って良いんじゃない?これは台湾への大事な経済支援だと思うよ。防衛的にも。


パラグアイの報道以前に、わが国が台湾との正式な国交を樹立していないことの方が問題だと思う。台湾はいつも親日で、震災時も親身になって対応してくれた。それなのに日本は式典などで台湾からの代表を冷遇し続けている。中国に忖度しているからだ。もしウクライナのようなことが台湾に起きたら、日本は世界から孤立する。今すぐ中国依存をやめるべきだ。


アメリカが全て正しいとは言いませんが…少なくとも中共によって世界が制覇されるような最悪の事態だけは避けたいものです!出なければ…監視され拉致され自由に発言も出来ない世界になってしまいます!監視社会はSF映画だけで十分です!パラグアイの次期大統領はベストではないかも知れませんが…現状を考えるとベターな選択をされる事を期待してます!それだけに、パラグアイ経済にも国民にも厚い支援を寄せる事で切り崩しがスムーズに行くように思えます!


パラグアイが台湾との国交を維持することは、台湾にとって重要な意味を持ちます。台湾は中国からの圧力によって国際社会から孤立化することが懸念されており、パラグアイとの関係維持は台湾が外交戦略を進める上で大きな支援となります。
しかし、このような状況でパラグアイが台湾との関係を維持することにより、中国の反発を招くでしょう。パラグアイにとって、中国との関係は重要なものであり、両国間の経済的な関係も深いため、バランス感覚を持った外交政策が必要でしょう。
南米における台湾と中国の影響力争いは今後も続くことが予想が、米中の覇権争いも加わり、グローバルサウスにおける国際政治の状況はより複雑になるでしょうね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2bf4adb536e5c3f4342493cf6b087f3cde2eea11/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」