早大など「孔子学院」設置 国内13大学で確認 政府答弁書 コメント「影響力行使のための出先機関」「中国人留学生も激増」「重要な監視対象としなければならない」


Photo 中南米 · トリニダード・トバゴ共和国の西インド諸島大学にある孔子学院 - facebook 

早大など「孔子学院」設置 国内13大学で確認 政府答弁書
5/12(金) 11:54配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース

政府は12日に閣議決定した答弁書で、早稲田大や立命館大など国内の少なくとも13大学に、中国政府による中国語や自国文化の普及を目的とした教育機関「孔子学院」設置が確認されていると明らかにした。

参政党の神谷宗幣参院議員の質問主意書に答えた。

欧米では中国政府が孔子学院を情報収集やプロパガンダ(政治宣伝)の拠点にしているとの懸念が強く、閉鎖などの動きが広がっている。

全文は以下(JIJI.COM)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023051200547

関連





2023/5/12 13:07
中国孔子学院、国内に13校 政府「規制法令なし」 - iZa / 産経新聞
https://www.iza.ne.jp/article/20230512-ZNWIXR6MTBIVVK7GLRECGUYIRY/
政府は12日の閣議で、中国政府による海外の中国語教育機関「孔子学院」に関し、国内に少なくとも13校設置されているとする答弁書を決定した。学校教育法に規定する学校や専門学校、各種学校のいずれにも該当せず、設置を規制する法令はないとの見解を示した。法令違反があれば「適切に対処する」とした。

2023/01/07
中国のプロパガンダとスパイの拠点と疑われる…ソウルの「孔子学院」をのぞいてみた - KOREAWAVE
https://www.afpbb.com/articles/-/3446121
中国が反体制派に圧力をかけ、情報を収集する「秘密警察署」。韓国国内にも存在するといわれる。そんななか関心が集まるのが、この「孔子学院」だ。秘密警察が問題になる前から、中国語教育と文化交流を名目に各国に開設したこの孔子学院が、体制宣伝と諜報活動に使われているという疑惑が持ち上がっていたためだ。

2022/07/29
兵庫医大が「孔子学院」閉鎖 中国と共同運営の研究機関 海外では「スパイ拠点」疑惑も - 神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202207/0015512101.shtml
兵庫医科大(兵庫県西宮市)が、東洋医学の教育・研究拠点として中国の大学と共同運営していた「中医薬孔子学院」を閉鎖したことが分かった。「孔子学院」は中国政府が約20年前から各国の大学内に設立し、日本でも15大学に開設されたが、文部科学省が活動の不透明さを問題視し、欧米を中心にスパイ活動や政治宣伝機関の拠点とも疑われている。閉鎖は国内2例目で、同様の動きが相次ぐ可能性もある。

資料

2017/09/09
中国人留学生によって破壊され続ける学術の殿堂 - 羅針熟
https://rashinjyuku.com/post-750/
長崎市五島町の羅針塾 学習塾・幼児教室では、各年代に応じて其々の課題をコツコツとこなしていきます。何年後かには、自らが望む進路へ進むことが出来る様に成る可く。

知っておくべき実態の一端を示す記事がありましたのでご紹介します。

「中国ガン・台湾人医師の処方箋」(林 建良著)(並木書房)

中国人留学生・「本物かどうか」からチェック

少子化になって、全入になった日本の大学も経営難に陥り、中国人留学生の存在が大学経営の下支えとなっているだけに、どの大学も中国人留学生を積極的に受け入れている。台湾でも同じような事情だ。しかし、中国人留学生が増えれば増えるほど、問題も増えてくる。

最初にぶつかる問題は、まずその留学生が本物かどうか、である。

どの国でも留学申請に必要な書類がいっぱいある。卒業証書から成績証明、住民票、身元保証人の納税証明書、同意書などいろいろある。他国の言語で記された書類だから、現地で発行する英語版の書類を取り寄せるか、日本語に翻訳して裁判所の認証を得なければならない場合も多い。
ところが、中国人留学生の場合はこれらの書類が偽物である可能性が少なくない。少なくないというより、卒業証書をはじめ成績証明書も裁判所の認証さえも偽物だらけと言った方がいいだろう。偽物作りの天才である中国人が作った書類を、大学側が見破るのは至難の業である。

日本人の感覚として、いくら精巧な偽物とはいえ、やはり本物ではないのだから違いはあるはずだと考える。しかし、中国人の発想は違う。偽物とはいえ、発行元は本物と同じ偽物が多いのだ。それはどういうことかいうと、日銀が偽札を刷っているようなもので、中国の大学や高校が本当に作った卒業証書なのだ。ところが、その高校や大学にその学生は在籍していないのである。

ある中国系の報道でも「中国の大都市や地方都市では街中にある壁のいたるところに『ニセ学位売ります』の貼り紙がある。その相場は二百元(約二千八百円)から三百元(約四千二百円)ほど。さらに費用を上乗せすれば成績表や学籍簿まで偽造することができる」と伝えている。
チャイナウォッチャーの宮崎正弘氏は、北京大学、精華大学、上海交通大学といった中国の有名大学まで、偽卒業証書の発行を副業としていると指摘しているが、似たような偽の書類はいくらでもある。市役所から出した偽の出生証明や身分証明書などがあり、一体どのようにして検証すればよいのかと世界各国の大学当局は頭を抱えている。


2016/12/04
衝撃事件の核心
失踪1万人「消えた中国人」をビジネス化 日本と中国を股にかける38歳女ブローカーの正体 - 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20161204-QG7YHD6PQNND5LWTNEATDSSYVA/
働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」で来日した外国人の失踪(しっそう)が、社会問題化している。このうち中国人の失踪は過去5年間で1万人超。疑問として残るのが「失踪者はどこで何をしているのか」だ。その答えの一端が警視庁の捜査で明らかになった。


孔子学院 - wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%AD%A6%E9%99%A2
2023年5月12日現在、国内の少なくとも13大学に孔子学院設置が確認されているとが明らかになった。

日本で設置が確認された大学一覧
早稲田大学、立命館大学、愛知大学、桜美林大学、大阪産業大学、岡山商科大学、関西外国語大学、札幌大学、福山大学、北陸大学、武蔵野大学、山梨学院大学、立命館アジア太平洋大学。

コメント

早稲田、立命館大学、愛知大、桜美林大、大阪産業大、岡山商科大、関西外国語大、札幌大、福山大、北陸大、武蔵野大などに有ると知った。
詳しいひとから、特に桜美林大学は上層部が親中派で、孔子学院や中国人の受け入れに積極的だと聞いた。
こうした大学を通じて、ソフトに内部から侵略されているのか思うと日本の未来が本当に心配。


戦後の日本人はあらゆる分野において、無防備になってしまったような気がします。基本的に独裁国家に学問の自由など無く全ての学問は国家への貢献が基本だと思うので、日本と同じように考えない方が良いでしょう。
設置している大学は設置した以上は純粋な学術研究以外の事をやらせないようまた技術情報が不用意に中国に持ち出されない様にきちんと管理する義務が有ると思います。


参政党の質問ナイスです。
既存野党には無かった質問。
極左の子供のケンカのようなやり取りと反抗期のようや牛歩作戦にうんざりしていたので新たな視点からの多様な質問は評価しています。


孔子学院、日本の大学としては教材や講師の提供等で経済的に助かるのでしょう。一方、中国政府としては援助と引換に大学・生徒(特に中国人留学生)の情報を得られるのが利点なのでしょう。
本来、外部に頼らないで研究をすべきです。
外部に頼らないと研究を進められないような大学は、経営を見直すべきでは?


同じような拠点が、各市町村役場にもあると思います。まあ騒がないのは、パイプの役割で都合がいいからかもしれませんけれども。
ちなみになぜそんなことを言えるかっていうと、新型コロナのワクチン接種で、うちの田舎の市役所の大会議室も使われたんですが、そこの一角の大きなガラスケースに中国との交流の写真や品々が飾ってあって、しっかりと日本の文化交流拠点の支部って書いてあったんですよね。
堂々とあったので、違法ではないはずですが、実態調査は必要だと思います。


別のニュースでは、早稲田大学には多くの「裕福な家庭出身の」中国人留学生きているそうです。孔子学院を作ることで中国から幾らかの支援金が出ているかもしれませんので、日本政府からの補助金は必要ないでしょうね。
そして外資が多く入る様な経営ならそれは重要な監視対象としなければなりませんよね。特に共産社会の国からの流入が多い企業、団体、法人なら。


中国のプロパガンダ機関であるとの警戒・批判も強く、欧米では閉鎖する政府・大学も多いのにな。
日本の大学も文科省も、ほんとぼけているわ。
スパイ防止法をとっとと制定して、孔子学院のような組織も規制対象にできるようにしないとな。


学生運動の頃の大学の自治はどこに行ったのだろう。
大学の中にこともあろうに、外国のしかも共産党専制政治をやっている国の組織を作るなんて、語学や文化普及は隠れ蓑で、その大学への中国政府の影響力行使のための出先機関に決まっている。実際欧米では孔子学院はどんどん閉鎖されている。
とくに東の早稲田、西の立命館は中国人留学生も激増しており終わっている。


日本政府が「スパイ事務所」に対し、何も対策しないのか、
対策出来ないのか、偵察気球、尖閣侵入、防空識別圏侵入、
中国警察主張所などまだまだあるが、事実上何も対抗策は
しない、と決定済みでしょうね。
弱い国ですから、自ら火をつけるようなことはしない、出来ない。
気骨のあった、明治維新の頃が懐かしい。


これだけ世界で孔子学園が中国共産党のスパイ活動の温床となっていると指摘されているのに、何故止めようとしないのか。中国親派の河野太郎大臣が反対派を止めているのか。
24万人の海外留学生の半分が中国人で日本政府が奨学金を払っている。こんなことが許されるのか。反日教育を受けて有事には日本と戦う留学生に何故補助をするのか。自民党の中国親派を徹底的に追求すべきだ。


中国愛の強い公明党の大学、創価大学は?って調べてたら、「工学院大学孔子学院の西園寺一晃学院長が日中国交正常化40周年を記念する講演を行った。」と言う記事が有ったので、流れで調べたら、
工学院大学孔子学院(工学院大学新宿キャンパス)の学校紹介に「工学院大学孔子学院は日本では11番目で、工科系大学では初めての設立です。中華人民共和国政府と北京航空航天大学の協力のもと、中国語、中国文化、科学技術、諸事情講座を設置し、日中間の諸方面で活躍する人材育成を目指しております。」とありました。他にもありそうだ。
なお、「北京航空航天大学」は中国共産党人民解放軍(以下、中国軍)と直接、軍事技術開発契約を締結して、機密度の高い兵器などの開発や製造の一端を担う大学の筆頭ですね。
北京航空航天大学、ハルビン工業大学、北京理工大学、ハルビン工程大学、南京航空航天大学、南京理工大学、西北工業大学が国防七校。


早大や立命なら、別にあっても不思議でないって感じはしますが、その他は下位私大ばかりでよく分からないですね。
比較的上位の有力大学なら、大学のカラーで(もっとも今はこういうのもほとんど消滅してますけど)、ある程度の推察は出来ますけど、そうでない大学の場合は正直、どういう大学なのかすら知られていないですから、隠れ親中的だったりするのでしょうか?


外部から物理的に侵略するのではなく、
内部から、しかも教育現場から「育成、指導」という目に見えない形で侵略が進んでいますね。
またカルトという「宗教」の形で政治中枢の侵略を進める国もあるし
気付いたら「日本」という国なのに「別の国」に中身が入れ替わっている恐ろしい事態に陥ってしまうかも。
そうなってからでは「投票」しなかった事を後悔してももう遅いですね。
選挙でまともな人間を選びましょう。


孔子学院もそうですが、中国の国防7校(軍事系大学)が、日本の大学45校と提携していることの方がより大きな問題だと私は思います。日本の大学を通じ、軍民両用技術が流出していることが報じられて久しい。大学の理事会は中国に乗っ取られているとも。そういえば、中国のアリババ創業者のジャックマー氏が、香港大学と東京大学の教授に就任とか…それって何を意味するんだ?と思います。


恥ずかしながら有名校ではない我が母校も孔子学院が設置されています。アメリカやイギリスでは台湾の中国語教育機関への入れ替えが進んでいるので、我が母校も早急にそうすべきだと思います。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f4410bd7808573d2b1c92a2411f46c5a4ffdcf39/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」