カンボジアに詐欺団拠点、日本人19人拘束…マニュアル発見 コメント「罪を重くしないと永久に無くならない犯罪だと思う」「ODAの威力」「被害者が泣き寝入りしないように」


Photo by Sim Kimhort on Unsplash

犯罪組織が活動しやすい?カンボジアに詐欺団拠点、日本人19人拘束…マニュアル発見
4/7(金) 5:00配信 読売新聞オンライン Yahoo!ニュース

 カンボジアを拠点にしていた日本の特殊詐欺グループの男19人が現地当局に拘束され、警視庁が6日、詐欺容疑で逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかった。「有料サイトの未払い料金がある」と偽り、電子マネーを詐取する手口だった。警視庁は近く捜査員を現地に派遣して身柄の引き渡しを受け、日本に移送して逮捕する方針だ。

 捜査関係者によると、発端は1月中旬、「日本の詐欺グループがホテルを拠点にしている」との情報が現地の日本大使館に寄せられたことだった。

 大使館から連絡を受けた現地警察が同月下旬、首都プノンペンから約180キロ離れた同国南部シアヌークビル州のリゾートホテルを捜索し、日本人の男19人の身柄を確保した。

 19人は20~50歳代で、取り調べに「観光目的で入国した」などと説明したという。だが、借りていた客室のうち、事務所として使っていたとみられる客室からは、大量の携帯電話や複数のパソコンのほか、詐欺の手口が書かれたマニュアルなどが見つかった。

 警視庁が調べたところ、NTTドコモを装って日本の携帯電話にショートメールを送りつけ、メールに記載した番号に電話をかけてきた被害者に「有料サイトの未払い料金がある」とうそを言い、電子マネーを購入させる手口だった。

 被害者がかけた電話番号と、カンボジア当局が押収した携帯電話のラベルに記載されていた番号が一致したという。

 逮捕状の容疑は、1月下旬、東京都内の60歳代女性から約25万円相当の電子マネー「ビットキャッシュ」をだまし取った疑い。

 19人は現在、現地の警察施設内に収容されているとみられる。警視庁は今後、現地当局にも協力を求めながら、詐欺グループの実態解明を進める。

 警察庁によると、有料サイトの未払い料金名目を含む架空請求詐欺の被害額は昨年、全国で約100億円に上った。19人が拘束された後の今年2月も各地で約11億円の被害が出ており、同様の手口を用いる詐欺グループがほかにも存在するとみられる。

全文は以下(読売新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230406-OYT1T50279/

コメント

刑罰終了後、GPSを絶対外せないように付けさせて、賠償が済むまで労働させ監視させるべき。被害者が泣き寝入りしないように。
そこまで徹底的にさせ、社会にも通知させないと、この犯罪は減らない。


逮捕された全員の顔 年齢 出身全てを報道すべきだ
こういうのに生ぬるい対応だからいつまでもこんな輩が減らず 被害は拡大するばかり
日本の行政は本気でこういう事を取り締まる気があるのか疑わしくさえ思ってしまう
選挙公約 子育て 雇用 賃金 介護 これ一辺倒の候補ばかりで呆れてしまう もっとあるだろう! と思うのだが


海外、東南アジアの警察もやってくれますね。
これ迄日本の警察が優秀だと思っていましたが間違いで海外警察の方が優秀なのかもしれない。
日本の警察も頑張って欲しい。
つまらない一時停止違反とかに力を入れるより凶悪犯、詐欺事件に力を入れて欲しい。
 ↑
 一時停止義務違反もスピード違反も死に直結するからね
 自分が死ぬだけならいいが、あかの他人を巻き込む
 可能性のある話だし、軽く見ないでほしい

 国家体制や法律も違いますからね。
 日本もフィリピンの警察みたいにすぐ拳銃ぶっ放したり、中国みたいに 
 証拠に関係なくすぐに有罪認定してくれたら警 察もどんどん取り締ま
 りますよ。
 日本は犯罪者の人権守り過ぎだし警察検察の少しの手続きミスでも弁護 
 士が無罪や減刑を求めるので、警察はなかなか動けないし検察はなかな
 か起訴しないのです。
 日本の治安は道交法をきちんと守る国民のモラルによって成り立ってま
 す。


もっと罪を重くしないと 永久に無くならない犯罪だと思う 詐欺した金額を精算する迄 収監所で労働させるべき。


固定電話、携帯電話の基本設定として海外から通知は受けつけないようにするべきだと思う。ほとんどの人は海外からショートメールや電話は人生に必要がない少数の限定された人が自分の意思で海外からかかってきた電話を受け付けるようにするべきだ。それに固定電話も電話番号や移動の速度や場所で、犯罪の恐れ違和感があるものをAIで察知して固定電話が応答しないようにするべきだと思う。


この手の輩には重い刑を与えるべき。いつまでも法改正せず甘い対応でいるから犯罪が減らない。自民党じゃ何も変わらない。野党も頼りないがそこのところをやってくれたら少しは違った目でみることができるのだが 
どこも視点が右ならへで言ってることが似たり寄ったり 
国民が望んでることとは違うところをみてる。わからなければ国民の声をしっかりと受け止めるべき


やはり日本人を騙すのは日本人。日本に生まれただけでまず流暢な日本語が使えるので、詐欺はやりやすい。来日外国人の犯罪が偽造カードなどの物的な物なのとはやはり明確に分かれる。
過去の事例から考えれば、こういう人間は胴元を除けば多重債務等で首が回らなくなるなどして海外に送られた人間だと思われる。近年に前科があると入国できないので、日本で善良だったかは別として少なくとも犯罪者だった確率は低い。
闇金に金を借りて返せなくなり、さらに旅費の貸付を受けて東南アジアに送られ、僻地のホテル等でパスポートを没収されて、タコ部屋で毎日電話し続けるような地獄の仕事なので夢はない。
何でも”自己責任””厳罰”で解決するほど世の中単純ではなく、人間は人生詰んだら何でもやってしまうので、最低ラインの救済措置が必要になる。もちろん破産ルールは緩く出来ないので、借金の無料相談の充実や、社会の寛容さ辺りしか余地はないが。


フィリピンでは誰でも購入できて、無登録で使用可能なプリペイドのSIMが、今月の27日からなくなる。以前のSIMも登録をしないと使用不能になる。
 しかし、既に「登録済み」のSIMが闇市場で販売されており、どこまで犯罪防止に役立つかは不透明な状態である。


犯罪者を追うとか逮捕するのは当然のこととして、
未然に犯罪が起こらないように国としてできないものなのだろうか。
そういうところこそAIなど含め使えるわけで、
未然に一般市民が詐欺に触れさせないような対策ができれば。
どれだけの金額が日本からなくなっているのかを考えれば、
対策をすることに予算を使うことも筋が通るわけですし。


日本がアジア各国に実施してきたODAの威力がこういうところにも出てくる。相手が日本でなければ、カンボジアにしても先日のフィリピンにしてもあまり協力は望めなかったと思う。それに日本のODAにはヒモがついていない。他国のODAにはたいていヒモがついており、援助国側に明確な利益が還元されるようになっていると聞く。日本政府の対外姿勢にはいつももどかしいものを感じているが「情けは人のためならず」的な部分は確実に育っているようだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/319e5ac4290252e81c361ea81d944447a49aaef6/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」