Colabo「バスカフェ休止」の抗議集会で反対派と衝突 「撮影するな!」「お巡りさんがおかしい」と絶叫 コメント「領収書」「代替案提示せず」「社会の一員として守らなきゃいけない事がある」「過去の補助金返還し自分たちの資金でやってはどうか」

Image WBPC - KOKUMINnoKOEjp / 素材/illustAC

Colabo「バスカフェ休止」の抗議集会で反対派と衝突 「撮影するな!」「お巡りさんがおかしい」と絶叫
4/3(月) 10:23配信 デイリー新潮 Yahoo!ニュース

※一部抜粋

警察官を吊るし上げ始めた

 結局、名刺を渡し、顔は写さないことを約束させられ、取材の“許可”を得た。公道に大勢が集まってデモをしているのに、許可した者以外の撮影を禁じ、撮影者には食ってかかるという彼女らの態度には、違和感を覚えた。

 Colabo側はバスカフェが休止に追い込まれ、完全に熱くなっているようだった。警察官の制止を無視して、片っ端から怪しいと思った男性に詰め寄り、「撮影はやめて」と吊るし上げていくメンバー。やがて、反対派らしき男性が、「いてぇー」と叫びながら、“転び公妨”のように路上に倒れ込んだ。仲裁に入る警察官も大変である。

 だが、マイクを握る責任者はしまいに警察官までも攻撃し始めたのである。

「お巡りさんも見てくださいよ! おかしいでしょ、やめてって言っているのに撮っているんですよ、お巡りさん。通行を妨害しないでって言うならば、撮影やめさせてくださいよ。混乱招いているのはお巡りさんじゃないですか!」

一方的な正義を振りかざすだけでは…

 この散々な状況を見て、川松真一朗都議は「収拾がつかないところまで来てしまった」と嘆息する。

「確かにバスカフェ休止の原因となったのは、反Colaboを掲げるYouTuberの嫌がらせが原因です。ただ、そもそもColaboに批判が集まるようになったのは会計不正疑惑が浮上したからであり、領収書を出さないなど、都民や国民のみなさんが納得できない会計報告を行ってきたColabo側にも責任の一端はあるのです。東京都がバスカフェの代替案を考えるように打診したのに一切答えず、ただ『女の子たちを守りたい』と一方的な正義を振りかざすだけでは混乱は収まらない。事業を継続させたいならば冷静になってもらわないと困ります」

 かくして都とも“決裂”したColabo。これからどこへ向かっていくつもりなのか――。

デイリー新潮編集部

全文は以下(デイリー新潮)
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/04031023/

関連












コメント

ルールは守れない。
改善案は示せない。
どんなに素晴らしい活動をしてたとしても
その前に社会の一員として守らなきゃいけない事があるって事。


colaboの理念は決して悪くは無いし、普通に活動するなら良いと思う。でも不正会計してて領収書も出さないでいたら、国民、都民からしてみれば税金を無駄にするなと言う抗議が来ても仕方がない。そしてこの団体は政治的な立場は中立じゃないといけないのに慰安婦問題、沖縄の反基地デモに参加をしている。そんなのに税金を使われるなんてふざけるなって話。


領収書を出さないなどの不正会計疑惑。
代替案を求めても提示しない。
原因はこれだろ。Colabo側に配慮してかなのか一部YouTuberが原因みたいに言ってるけど、結果的に都は至極真っ当な判断をしてると思うぞ。
看板がどれだけ綺麗でも中身が伴ってなければそれは怪しい団体だと認定されてもおかしくないし、そんな団体に活動を公式に認められるわけがない。
自分達の主張が通らないからといって自分達の行為は棚上げして相手を非難したり、過激な抗議活動をしたり、取材拒否したり、もうやり口が過激派左翼と同じ。
中身バレバレですよ。


補助金不正会計以外にも色々問題がある団体みたいですね
立憲共産党がもうプッシュしているだけに、疑惑全て解明して欲しいね
外部の会計監査とか入れて、資金の不透明さを解明したら良いのに何でしないんだろう


colaboの破綻は決定的だが、油田の火災を爆発で強制的に消火するようにあえてこのような倫理崩壊したような抗議活動して組織解体を決定的にすることで事態を急速的に終息させた後、また別で準備している団体や活動で新たに公金搾取をする動きがないかを注視しておいた方がいい。


都が委託しているだけで別に公共事業というわけでもない
公金を使ってるだけで別にその事業の責任は事業者にある
安全にできないのであれば都としてはやめろと言うだけ
平気な顔して「本来は都がやるべき事業をやってやっているのだから
安全管理は都の仕事でColaboを守れ」などと何重にも責任転嫁をする
様々な民間団体がそれぞれの思想に従って様々な活動をしているのであって、公がやって当たり前という論調にするのは完全な間違い
colabo擁護の記事はそれぞれ言っている被害者像もバラバラで一貫していない
何度も自分達の都合で中止をしていたくせに安全配慮の為に都から中止と言われたら子供たちの安全ガーと言い出して被害者面だけする
週一の契約なのに消化率は8割もない、なのに予算だけは消化している
被害者仕草をしているだけでやってる仕事は杜撰なものしかなかったね


領収書をきちんと出して不正会計が無い事を説明すればいいだけでしょ。
やるべき事をやらずに話の矛先を変えるのって左翼の常とう手段だよね。
あと女の子の保護を掲げながら終電後にバスカフェ解散させるのまじで意味わからないから警察に予算あげてどんどん補導して保護すればいいと思うの。
シャ〇漬け牧師みたいな奴がやってるような施設じゃなくてまともな施設を国が運営して、警察が補導してそこに突っ込めばいいだけだと思うんだけどね。


警察官を吊しあげ始めた?過激派左翼が沖縄でやってるのと同じじゃないか。バックの共産党が指示でも出してるのか?中には真面目な人もいるだろうに、公金チューチューして利用する者がいるからこんな事になるのでは。


そもそもだが、10代の女の子に声かけて連れてきて支援ってのも、根本的に何も解決してないんじゃない?
逆に、フラフラしてても支援されればそこで生活できてしまうわけだから、悪化しそうな気もするんだが。
団体自体、きちんとルールに沿ったことができてないなら、都側がその活動に協力するのも難しいだろ。
文句あるならきちんとやることやってから言えば良いのに。
そもそも、こういうよくわからん活動してる団体に補助金とか出し過ぎかと思う。
個人的には補助金受けてる団体は一旦ちゃんと調査して、怪しい団体には補助金出さないようにしてほしい。
もとはみんなの税金なわけだし。


>「今日は都に抗議します。向こうに“敵”がいます!
いやいや、都はあなた達の不正会計を黙認し、かつ未だに資金を提供していますよ。 それを敵って(笑)
都から要請のあった改善案を出さない感覚が分からないし、それを元に出た中止要請に対するデモを行う神経も分からない。 普通なら発注者から改善案を求められたら作業を中止して、その改善案を作成しますけどね。 「デモ」も公衆に広く周知できる「取材」を拒否するのも異常だと思います。
そもそも不正会計の疑いがある請求日と領収日が逆転してるもの、品目が指摘を受けて変わったもの、高級旅館への宿泊費、1人8000円以上の飲食代、この他にも突然家具などを無償提供(特に家に帰れないと言う女の子を保護するばすなのに、車がないと運べない大きな物を提供)、など、色々と疑惑しかないのですが。


>確かにバスカフェ休止の原因となったのは、反Colaboを掲げるYouTuberの嫌がらせが原因です。ただ、そもそもColaboに批判が集まるようになったのは会計不正疑惑が浮上したからであり、領収書を出さないなど、都民や国民のみなさんが納得できない会計報告を行ってきたColabo側にも責任の一端はあるのです。東京都がバスカフェの代替案を考えるように打診したのに一切答えず、ただ『女の子たちを守りたい』と一方的な正義を振りかざすだけでは混乱は収まらない。事業を継続させたいならば冷静になってもらわないと困ります
この、川松都議の発言に尽きると思う。
どれだけいいことやってても、税金の使途を説明できないようでは、補助金助成金を受ける資格はない。


もう会計の不正疑惑だけではなくなってるでしょう。
そもそも共産党や立憲民主党と特別な関係にあり、慰安婦団体や沖縄基地問題等、極端な政治思想に偏った団体であることから、本来は公共の委託を受ける資格のない団体である。
おまけに、住民訴訟を起こされてるだけでなく、組織的な生活保護不正受給で川崎市議から刑事告訴を宣言されている。
もう、真っ黒すぎて、今この団体を支援している組織と個人は魚拓を取られていることを覚悟した方が良い。


本気ですぐにバスカフェ再開したいなら、過去の補助金返還して自分たちの資金だけでやるって宣言すれば良いじゃない。
それなら小競り合いも無くなるから都も許可するんじゃない?
補助金は欲しい、会計は不透明で説明も修正もする気がない、でもそれに対する抗議は認めず、安全などを理由に活動を許可しなかった都には抗議する。
やってておかしいと感じないんですかね?


コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」