反中者を執拗に叩く自称「米国人」コメント、中国公安組織「912グループ」の工作が判明 コメント「世論操作」「ヤフコメにも」「昔からある荒し行為だが大規模なら効果」「このような撹乱に対応する備えを」

Photo by Joshua Fernandez on Unsplash

反中者に“米国人”「おぞましい」…中国秘密組織「912グループ」の工作行為だった
4/27(木) 8:57配信 中央日報 Yahoo!ニュース

2021年9月、フィリピンに住むマーロン・フィントスという人物のフェイスブックに動画が掲載された。該当の映像は米国ニューヨークに住むある中国出身の反体制要人を扱ったもので、「(彼は)毎日ホラを吹きながら詭計を使う」という字幕もつけられていた。


この掲示物に直ちにレイシー・サートンという人物が「彼は本当におぞましい」と中国語でコメントをした。「うん。彼は本当に嘘つき」(シャーロット グレー)、「なぜ彼は監獄に行かないのだろう。(米国)政府は何をしているの」(ジュリー・トレース)のような“米国居住者”の反応が続いた。


だが、米国連邦検察によれば、上のすべてのやりとりは中国公安部所属要員がフェイスブックの偽アカウントを通じて作成したものだ。ブルームバーグ通信は26日、中国政府が公安要員を動員して中国に対して反対や非友好的な態度を取る要人をオンライン上で組織的に攻撃を加えていた情況が明らかになったと報じた。


これら公安要員は偽ソーシャルメディアのアカウントを利用して新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の中国起源論を主張したり、中国内の人権問題を指摘する勢力をターゲットとして集中的に攻撃する一方、中国共産党と政府に対しては積極的に擁護した。


◇「外国にいる中国の敵」集中攻撃


ブルームバーグによると、米連邦検察は中国政府が作った「912特別プロジェクト・ワーキンググループ(912グループ)」で活動していた公安部所属要員34人を17日、欠席起訴した。この時、検察が提出した89ページ分の告訴状と関連者の陳述書を通じてこのグループの実体が明らかになった。


ブルームバーグは912グループの要員がフェイスブック・ツイッター・YouTubeなどに開設した偽アカウントを通じていわゆる「外国にいる中国の敵」に対して「国境を超えた攻撃」を加えたと報じた。これらの攻撃対象は中国出身で外国に避難所を見つけた後、中国政府に批判的な声を高めてきた反中国の人々だ。


米連邦検察は、912グループの攻撃対象には1989年天安門デモ当時の学生指導者と2020年中国から脱出したウイルス学者などが含まれていたと紹介した。

全文は以下(中央日報)
https://japanese.joins.com/JArticle/303710

関連


コメント

そんなもんでしょうね。
ヤフコメで読むのが難しい文章でロシアや中国を擁護してる人も同類かな?


このヤフコメでも、912は動いている。
アメリカが対中規制かけようとするニュースの記事には、書き込みがある。反米親中の書き込みがある。あと、認知戦もせっせとやっているし。


ヤフコメでも全く同じ手法で
てんこ盛りでいますねー


一種の世論操作ということだろう。
このヤフコメにも、中国への批判投稿したらおかしな返信が来る時がある。
日本語文章が何か変で、何となく日本人でないことが分るのだが。
まだ下っ端の工作員なのだろうか。


これ、やってるのは中国政府だけではないですからね!
中国は民間企業も当たり前のようにやってます。
某社のスマホなど、発売直後に比較サイトで高レビユーが
急増するんですが、これを見るとiPhoneよりも売れてることになってしまう。
日本メーカーはバレたときの炎上を恐れてそこまで露骨にしないんですけどね。


こういう事を調査し公表できるアメリカが羨ましい


日本語でも、香港関連でそういった動きをしているアカウント見られましたからね…


ネット戦士ってわけね
五毛以外にもいたんだな


中国の要人、一般人問わず世界的に監視していかないと何をしでかすかわかりませんよ。先般のモーターショーを使ったBMW叩きも中国政府主導ではないかと思えてなりません。本当に薄気味悪い。


やっている事は昔からあるネットの荒し行為だが,情報社会においてそれを大規模に行うとそれなりに効果を発揮してしまう.
クソみたいな世の中になったもんだ.


この程度の子供騙しでも、自国民に反米を植え付けるには十分なんだと思う。日本も法整備を急いで、このような撹乱に対応する備えをすべき。


中国は4000年の歴史と誇らしく宣うが、4000年経っても「平然とウソをまき散らす共産党北京原人」だと世界中の鼻つまみとなっている事にまだ気づかない。習近平を代表とした8,000万人愚か者共産党が支配している情けない国。

 
 私が幼い頃は「中国3000年の歴史」と言われていた。
 数十年しかたっていないのに1000年増えている。
 そんな数え方する国ですw
 
 4000年は中原の歴史で、今の中共国としての歴史は
   100年も無いですよ。

編集後記

コメントを判別する際にヤフコメであれば過去のコメントやいいね数を確認しますが、そういった信用のおけるアカウントであると見せる為、一定期間当たり障りのないコメントで一般人を装い、いいね数を稼いでから工作する可能性もあります。
上記の抽出コメントにも指摘がありましたが、日本の場合は日本語が不自然であったり、文章の合間や最後に「?」な主張を混ぜたり、最近多いのは「ほかの国もやっている」または「やっていた」、そして「それ以外の国の方がもっと酷い」などのコメントには要注意です。
もちろんそういった表現を使ってい
ても、全体を読めば不自然な誘導をしていないコメントも多々あります。
工作コメントに流されて知らない間に片棒を担いでしまわない様、気を付けたいものですね。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」