中国船隊、尖閣で「専従体制」 日本漁船の徹底排除図る コメント「相手は無法者」「中国海警の船は海保には荷が重い重武装」「平和憲法と話し合い外交を堅持した結果」「中国はどんどんエスカレートさせている」


Photo 尖閣諸島 魚釣島 出典:内閣官房 領土・主権対策企画室 

中国船隊、尖閣で「専従体制」 日本漁船の徹底排除図る
4/6(木) 14:27配信 八重山日報 Yahoo!ニュース

 石垣市の尖閣諸島周辺海域で常駐し、領海侵入を繰り返している中国海警局の艦船が、2つの船隊で「専従体制」を組んだと見られることが、防衛大学校戦略研究室の中澤信一准教授の分析で分かった。各船隊は最近、おおむね1カ月交代で尖閣海域に派遣されている。中澤准教授は「中国側は(海警局の艦船を)スケジュールに沿って海軍式に運用している可能性がある」と指摘した。

 日本の海上保安庁は、尖閣周辺で巡視船の専従体制を組んで領海警備に当たっている。中国側も自国の尖閣領有権主張と日本の実効支配打破を狙い、海保と互角の体制を組んでいる可能性が高くなった。
 中澤准教授は、中国海警局が尖閣海域に派遣する艦船のデータを海保の発表や新聞記事をもとに分析し、派遣パターンを割り出した。
 尖閣海域の中国艦船は通常4隻の船隊を組んでいるが、司令塔が存在するかは不明。2隻ずつに分派されて活動することもある。また、4隻のうち1隻には必ず機関砲らしきものが搭載されている。

全文は以下(八重山日報)
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/20613

関連



コメント

中国船隊、尖閣で「専従体制」 日本漁船の徹底排除図る・・中国公船を徹底排除するぐらいの思い切ったことをしないと解決しないだろう。憶測で決め込むのはどうかと思うが、日本が何の対応をしないから中国はどんどんエスカレートさせている。もし、日本が中国公船に領海から出て行かないと撃沈するとの警告すれば通常兵器での戦いに発展するかと思うが、それ以上に長引くような戦争に持ち込むとは思えない。少なくとも日本は勝てないまでも手ごわい相手であり本格的な戦争に発展すれば米国は参戦する。また米国が参戦すればNATO諸国も黙認できない。それぐらいは中国は分かっているはず。とにかく日中で有事になれば、尖閣を奪ったとしても、その後は民主主義国家との経済の結びつきがなくなる可能性がある。主権を侵されながら何もできない国なんて先進国で日本ぐらいだ。


主権国家として中国に対して何も言えない日本政府、何もできない日本政府であるならばグアムの様に米国の特別自治区に組み込まれた方が国民は安心して生活ができます。メリットとして無駄に多い国会議員の9割削減でき尖閣諸島を奪われることもありません。五輪やFIFAの国際大会は台湾の様な立場で参加もできます。真剣に検討すべき課題です。


>石垣市の尖閣諸島周辺海域で常駐し、領海侵入を繰り返している中国海警局の艦船が、2つの船隊で「専従体制」を組んだと見られることが、防衛大学校戦略研究室の中澤信一准教授の分析で分かった。
このような分析がなされること、大変結構なことと思います。平気で領海侵犯を繰り返す隣国への対策に大いに有効でしょう。
県は地域外交とかいろいろ訴えてますが所詮は政治的パフォーマンス、肝心要の尖閣諸島の領海侵犯に対してはノーコメント。非常に大変とは思いますが海保の皆さま方に頑張っていただきたいですね。


日本を抜けはじめて太平洋に出た中国空母といい、尖閣周辺で日本漁船を追い回す海警といい、昨今の中国の動きは活発化している。今こそ、親中派議員の出番と考えるが、この議員たちは一連の中国の挑発行為をどのように考えているのだろうか。これでもまだこの国に媚びるつもりなのだろうか。
日本政府は国土と国民を守るために弱腰対応をやめ、行動に出るべきで、それが出来ないのであれば良識のある国民で政権を強引にでも変える動きをしてもいいのではないか。


毎日のように舐められニュースが出ますが、
これで良いはずは有りません。
政府の甘すぎる対応と、毒まんじゅう食いに行く議員と、
お花畑で危機感まるでナシの上級国民がのこのこしているだけです。
この内で誰でも良いから、海上保安庁の船で現状を見に行く人には、次の選挙、投票しますよ。
現場と中央政府の温度差を強く感じます。
現場、現実、現物です。
石原慎太郎も八ッ場ダム問題で先に現場を見てから物言えと、官僚たちにげきを飛ばしていましたが、まさにその通りです。


不足の事態が避けられる。
じゃなくて、練渡が高まり、上陸により近くなった!でしょ!
中国は、尖閣乗っ取りを計画決定してる訳ですから、これから体制を強化する事はあれど、弱めることはない!って、馬鹿でもわかりますよね!
安全保障体制がよりしやすくなった。って、なに気休め言ってんだよ!
真逆でしょうが!


尖閣諸島って民間から国が購入しましたよね。何の為に購入したんでしょうか?灯台を建てるとか、海流や海水温の調査等のデータを調べたりするような施設を作るべきでは? 
中国を刺激しないようにとかいう発言があったけど、中国はどれほど日本に刺激を与えてますか?政治家は腹を決めて政治をしないとね。
  
 そこを買おうとした  都知事が何かしら建てる可能性があったからでしょ  刺激したくないからって  国で買って放置だもん


本気で中国領と言うなら、中国は日本を国際司法裁判所へ提訴すれば良いのでは?日本は拒否権を放棄しているので逃げられ無いのだから。でも出来ないですよね?まず訴えても勝てないし、訴える為には拒否権の放棄が必要だから。訴えた場合、中国は拒否権を失い他国から提訴しまくられる。だから力で奪おうとしている。
 
中共は、ICJの判決なんて紙切れだと言い放ち、無視をする。


中国は専従できるほどお金がありますね。海洋進出できほど裕福になったのも鄧小平時代の改革開放政策で欧米日が世界の工場として利用し、マネーが中国に流入してきたからです。そろそろ欧米日は、中国から手を引き、文革時代の最貧国にすべきです。


完全に中国側のペースになった。結局日本は何も出来ないんだから、教授が何言ってもむなしいだけ。相手は無法者で話は通じない。さらに国連の常任理事国で何しても許される。さらに金持ちだから手下も多いし経済制裁も効かない。


中国海警の船は、海保には荷が重い重武装。正直、自衛隊の護衛艦クラスでないと対抗が難しい。
それに加えて脅威となるのが、漁船を装った中国の武装船の船団。


本当に困った連中だ。
あれだけ広い国土を持ちながらまだ拡大を目論んでいる。その一方で自国の奥地農村部などはまだまだ貧しい格差社会。もっと国内の生活安定に時間と金を使ったらどうか。


2Fはこんど中国行くらしいけど何の話をしてくるんだろうね。 まさか和歌山に新しくパンダの雄を送ってってお願いしに行くんじゃなかろうね。


中国による日本の領海侵犯ついて公明党さんはどう思ってるのですか?


歴代内閣が、平和憲法と話し合い外交を堅持した結果が 今日の尖閣に有る。やはり、主権国家の軍事力を疎かにしたツケが回って来た様だ。
主権は縄張り、腕力が必要な事は言う間でも無い。
政府も悪いが、国民にも大きな問題がある。
戦前から60年代までのアジアの中の日本一 強時代なら平和憲法や話し合い外交で事足りていたが、状況は今や大きく変化している。周りの仮想敵国は、全て核兵器保有国。この環境変化に適応していく事無く、 未だに平和憲法や話し合い外交を堅持は、国益を大きく毀損するばかり。
米国も欧州も、アジア最大の自由の砦 日本の軍事力強化を望んでいる。戦前の日本と今の日本を履き違えて論じる者が多過ぎる。

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」